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2008年06月30日 イイね!

ムズ楽しい(,,゚∀゚)

ムズ楽しい(,,゚∀゚)だんだん・・・脚のセッティングの難しさが分かってきました(笑)
車高はだいぶ決まってきたなぁ(´∀` )
と思ってたとこに、ステアをフルロックすると、ホイールハウスのどこかで干渉してる音が(爆)
ま、これはフロントの車高をちょっと上げてあげれば解消するから置いといて。


今、最もハマってるのが、リアのセッティング。
フロントよりもかぁなりムズイ(-_-;)
リアの味付けで乗り心地が全然違う・・・。
いや、知ってたよ。
知ってたけど、改めて認識したとゆーかね(゚∀゚,,)
調整範囲が広がったことと、調整できる対象が増えたことで、その傾向をより一層を強く感じたもので(^^;


今回、リアには10kのバネを入れてます。
入れた当初は車高を純正より1.5センチダウンに止めてあった関係で、プリロードがそれなりに掛かってた状態でした。
車高下げすぎて、底突きした直後だったから、ストロークを稼ぐのが狙いだったんです。
流石に底突きは無かったんだけど、車高上げる=プリロードが掛かって、突き上げがきつくなるわけね。
で、次にどうしたかと言うと、底突きしない範囲で、車高を下げる=プリロードを下げる方向で探っていったら、かなり突き上げが軽減されたんです。
狙い通りだったから、ちょっと嬉しかった(´∀` )
ほんの5ミリ程度の調整ですけど、10Kのバネにとってみれば、50kに相当します。
見た目は少しだけど、バネにとってみれば、掛かってくる力がかなり違うみたいですね。
ま、ヘルパースプリングは1G状態では完全に縮みきっているので、ロアシートを下げた=プリロードが下がるという単純なものでは無さそうですが・・・


と、ここまでは順調だったんだけど、突き上げが軽減された代わりに、上下の振動に対する収まりが悪くなってしまって・・・。
細かな振動が残る感じというか、ずーっとブルンブルンしてる(爆)
こりゃイカンだろ!
ってことで、減衰を弄って、なんとか調整できないか探ってる状況です。
素人なりに探って、今までに分かったことは、リアはハード側から9段戻しが街乗りの限界ということ。
9段~16段戻しで減衰を弄ることになります。
1段違うだけでも、かなりキャラクター変わるから、妥協点は見つけやすいかもね。
妥協点は・・・ね。


そこから更に突っ込んで、プリロードを細かく弄ってみたいんだけど、車高の関係が出てくるから難しいのよ~(TДT)
ネジ式車高調の持ち味が、遺憾なく発揮されてます(笑)
今後の車高調整が、ミリ単位のシビアな設定になりそうなのは間違いないでしょうね。


軽くハマってる風を装ってはいますが、すげー楽しいですよ♪
桜木花道がシュート練習始めた直後な感じ(゚∀゚)
Posted at 2008/06/30 22:43:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年06月29日 イイね!

RAの軽いインプレを

RAの軽いインプレを先日装着したTEINのTYPE-RAですが、街乗りレベルのインプレをしてみたいと思います。
フロントだけ装着した時のインプレからはちょっと変わってきました。


フロント:12K (ハード側から10段戻し)
リ  ア:10K (ハード側から14段戻し)


かなり減衰を弱めにして乗った状態のインプレです。
簡単に一言でまとめると
街乗りもこなせるレーシングスペック
・・・かな。
硬さはあるんだけど、嫌な硬さじゃなくて、品のイイ(?)硬さ(゚∀゚)


リアを換えてもかなり違ってくるんですねぇ。
リアをHTSのままの状態で1週間乗ったので、その差が良くわかります。
バネレートが倍以上上がってるので、細かな振動が増えるのは仕方ないんですが、収まりは格段に良くなってますね。
フロントだけのインプレの時にも書きましたが、衝撃の質が違います。
HTSや純正の時には、大き目のギャップを越えるときは「バーン!」って感じでしたが、RAは「ドムッ!」って感じね(笑)
リアも換えたことで、「ドムッ!」の感じが「ダムッ!」って感じに( ゚∀゚)


乗り心地という点では、リア10Kだとちょっと硬かったかな~?と(;^ω^)
ただ、車高を上げ気味にしてる関係でプリロードが影響してそう・・・。
昨日、5mmくら車高下げたんですが、それだけでかなり乗り心地違いましたから!
もう5mmくらい下げて試してみたいですね。
今日は雨なので、来週かな~。


家族にも感想を聞いてみました。
以下、箇条書きで(笑)
-----------------------------------------------
HTSダンパーの時とあまり変わらない~。
細かい振動が以前よりも伝わってくる。
ブルンブルンしてるよ~。(ナ、ナニが?!)
上下の振動はRAの方が乗り心地が良いねぇ。
そのうち慣れるでしょ(このへんの理解の良さは素晴らしい!)
-----------------------------------------------


姫は前よりも乗り心地がイイと申しており、一応合格点は頂きました。
今後は、微振動(こまかな突き上げ感)をいかに少なくするか?ですね。
手っ取り早くやるなら・・・バネレートを下げれば良いんだろうけど・・・
新品ってこともあって、乗ってるうちに変わってくるかも知れないし~。
減衰と車高調整(プリロードも)の出来る範囲で、ベストポジションを探ってみます♪
この辺が車高調の醍醐味ってやつ?
Posted at 2008/06/29 15:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年06月28日 イイね!

HTSダンパーとの重さを比べてみる

HTSダンパーとの重さを比べてみるHTSダンパーとTEINのTYPE-RAの重さを比較してみました。
面白い結果がでましたよ(´Д`;)
意外でしたが、HTSダンパーって結構軽いじゃーん!!(特にフロント)
だって、TYPE-RAってアルミのシェルケースですよ?
相当軽量化を狙ってるはずのRAと、HTSダンパーが大差ないですから・・・

【フロント】
HTSダンパー:4.8Kg
TYPE-RA  :4.4Kg


【リ  ア】
HTSダンパー:5.0Kg
TYPE-RA  :4.2Kg


密かにバネ下重量の軽量化を期待してたんですが・・・
今まで付けてたHTSダンパーの良さが際立ってしまった(爆)
まぁ、厳密に言えば、ピストン径とかRAのが大きいから、割合としてはRAが軽くなるんでしょうけどね。
パーツ単体では大差ないぞ・・・と(,,゚∀゚)

やるなTOKICO♪

全くの別件だけど、サス交換したら、やっぱりアライメント取らんといかんよねぇ・・・
最近全く顔を出していないラ○ドマ○ク千葉N○さんとこに頼んでみようかな?
どうせブレーキパッドも手配しないといけないし・・・
Posted at 2008/06/28 23:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年06月28日 イイね!

車高調取り付け完了しますた( ゚∀゚)

車高調取り付け完了しますた( ゚∀゚)以前より予告していた車高調(リア)の取り付けですが、本日、無事に完了しました~~~♪









自分の技術と知識が乏しい中、みんカラのお友達の皆さんにアドバイスを頂きながらの作業でしたが、何とか自分の力で取り付けることができました!
アドバイスだけじゃなく、専用ホットラインを開設してくれた方や、救援物資を送って頂いた方、などなど、ホントにお世話になりっぱなしでしたね(,,゚∀゚)
これに懲りず(?)出来そうな範囲でDIYしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


さて、作業の方ですが、当初予定していた「アッパーアーム外し」でトライしたんですが、どうしてもハブが下がりきらず、ショックが外せませんでした。
が、今回は別の手段として「ロアアーム外し」も準備していたので、そっちに急遽切り替えて、無事に取り外すことができました。


外せたんだから後は簡単♪
と、思っていたんですが、ハブとロアアームを繋ぐボルトが全く入らず(,,゚Д゚)
明らかに穴が前後でずれてるんです・・・。
結局、サスを仮締めした時の締め付けがきつすぎて、ロアアームにあらぬ力が掛かっていた為に発生していたみたいです。
ちょいとゆるめて、ジャッキを2台投入して、何とか取り付けられました。
コレだけで30分くらいかかったかな~?


その他もろもろの内容はコチラにまとめたので、良かったらドゾー♪


取り付けの際に、バネが遊ばない範囲で、一番低くなるようにしてみましたが、フェンダーとのクリアランスが1センチくらいまで落とすことができました。
1G状態でコレだから、バンプしたら、間違いなくツメに当たります・・・。
ツメ折り逝っちゃう~??(爆)



あるお方から「超シャコタン」の要望があったので、とりあえず~と思ってやってみました。
せっかくだからちょっと走ってみました。
走り出して間もなく、何の変哲もないギャップを超えた瞬間
リアからドカン!て(,,゚Д゚)


車高を落としすぎて、ダンパーが底付きしているようでしたので、やむを得ず(?)純正車高のマイナス1.5~2センチくらいに止めました。
早速車高調の洗礼を受けた形に(;´Д`)
やろうと思えばもうちょい下げられそうですけどね(笑)
リアが10キロってことで、かなりネバりそうなので、ちょいと前傾姿勢で。




ああ、そうそう。
当初16段だと思っていた減衰調整ですが、リアは20段になってました。
説明書でも16段ってなってるのに・・・マイナーチェンジして仕様が変わったのかな?
ま、いいけど。


さて、新品のショックだから、アタリを付けに少し走りに行こうかなぁ?
詳細なインプレはもうちょっと距離を走ってからね♪
乗り心地?
最高ですよ!
Posted at 2008/06/28 15:40:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年06月26日 イイね!

リアのバネ~

リアのバネ~さ、リアのバネが届きましたよ~♪

今回、TEINのRAは中古で購入した関係で、標準仕様のID70ではなくて、ID65のバネがセットされてきてました。
全然違和感なかったので、実測するまでID65だと気がつきませんでした。
リコール対策品には、標準のID70のロアシート、ロックシートが付属されてきたので、ID70のバネでもオッケーという状況に(゚∀゚)
これが逆に悩みを増やすことに・・・。


アッパーマウントがID65だったので、ID70のバネだと内径がぴったり合いません。
でも、大きい分には問題なさそうだったから、ID65とID70のどちらを選ぶか、すんごい迷いました~。
内径が変わると、バネの特性も変わるらしく、内径の大きいバネの方が乗り心地はマイルドになるらしい。
ただ、この辺はバネの巻数なんかでも変わってくるみたいだったから、焦点は自然とコスト重視に(´Д`;)


RAを購入した時点では、12キロの9インチが入ってました。
これだと全然車高がさがらないので、メインスプリング(6インチ)とヘルパースプリング(3インチ)の両方を準備する必要があったんです。
コスト的にはメインスプリングだけでイケればベストだったんですが、微妙に車高計算が難しかったのと、ネジ式車高調の宿命で、ヘルパーがないと、車高調整の幅が著しく制限されてしまうので・・・。
ここは無難にTEINの説明書どおりのセットで行くことにしました。


しばらくはID70とID65の両方で探し回ってましたが、やはりメインもヘルパーも揃えるとなると、それなりに痛い出費に(-_-;)
Y!オクに出物はあるけど、週末の作業には間に合わないというシビアな状況・・・。


そんな時!
すーさんから神の一言が!
「ID65ならメインとヘルパーのセットがあるでよ~」とのこと。
もう、この時点でID65が確定(笑)
詳細な情報を伺って、ヘルパーとアダプターだけ、ありがたく使わせて頂くことにしました♪
この場を借りてお礼を申し上げます。
あざーっす!!


そして、肝心のメインスプリングですが・・・
ハイパコ?アイバッハ?SWIFT?ベステックス?
うんにゃ、今回はどれもスルーです(爆)
コスト最優先で、KTSの直巻スプリングにしました(゚∀゚,,)
最初は中古でもいいかなぁ?と思ってたんですが、なかなか6インチってのが出てこない・・・。
出てたとしても結構良いお値段しちゃってるし。
KTSだったら、新品でも安く購入できるし、何より、自前で車高調も販売してるところですから、ブツの品質もそこそこ信頼できるかな?と。


気になるバネレートは10キロです。
フロントの12キロの乗り心地の良さから、今のフロントのをリアに回して、フロントを16キロくらいにしたろかい!?
とも思いましたが、いきなりハイレートにするのがやっぱり怖くて(^^;
KTSのバネの特性も絡んでくるので尚更ね。
とりあえず、リアは10キロでお願いします(笑)


さ、これでブツが全部揃った。
後は週末のお天気が何とかなれば、念願の「サス交換祭り」が開催できますねぇ。
Posted at 2008/06/26 20:07:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記

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