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2008年10月26日 イイね!

衣装チェンジ♪

衣装チェンジ♪サーキット用の衣装をチェンジしました。
りらっくまから肉まんをインスパイアした衣装に・・・(,,゚∀゚)
保温性は抜群にイイので、冬のFSWでも怖くない!!

シューズも青いのほしぃ・・・
のっぺりしてるからワッペンとか探そうかな?
Posted at 2008/10/26 12:42:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年10月25日 イイね!

2代目!

2代目!ミテハイケナイモノを見てしまったからには、何らかの対策が必要だった訳で・・・。
だけど、キノクニとかジュランとかビリオンとか、有名どころのホースはかなりイイお値段・・・。
だってホースだよ?
あの管だけで数千円。
ドン引きです(;´Д`)


ってことで、困った時のホームセンター(笑)
以前から目をつけていた農業用排水ホース(75φ)をゲットしてきました。
なんと1メートルで\1350!!

驚くのは値段だけじゃありません。
このコは柔軟性もそこそこあって、適度に硬いという代物。
零1000チャンバーエヴォのダクトホースとしては、理想的な一品です。
バンパー内部に格納するから、硬すぎるとバンパー締まらなくなるし、エンジンルームまで引き込んだら上に立ち上げなきゃイカン!
キノクニとかはかなり硬いと聞いているので、その点で購入に踏み切れなかった経緯もあり・・・。
ダクトホース自体が複雑な形状になるから、簡単に潰れてしまっては機能しないんですが、アルミホースよりも遥かに剛性は高いです♪
ま、懸念事項としては、エンジンルームの熱に耐えられるかどうか?ってくらいですね。
溶けて破れたりしなきゃオッケーなので、多分大丈夫でしょうってことで、早速購入して取り付けてみました( ´∀`)♪
詳細はコチラから
写真はその激戦の後・・・


交換した後、ちょいと走ってみましたが、意外にもかなり効果が体感できました!!
走り出しのトルクが若干アップしてるのと、シフトチェンジの時のアクセルを踏みなおしたときのレスポンスがかなりアップしました。
はっきり言って、ここまで違いがでるとは思ってもみませんでした。
今まで穴が開いてたから、いろんなところから空気を吸ってたんでしょうね。
交換後は完全に外気、それも走行風だけを吸ってるからかな?



ラムエア効果とチャンバー効果の
宝石箱や~( ´∀`)



ああ、イタイ・・イタ過ぎる(自爆)
Posted at 2008/10/25 14:51:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年10月24日 イイね!

ミテハイケナイモノ・・・

ミテハイケナイモノ・・・つい先日のことでした。
私はいつものように洗車を終わらせて、真っ白になったマシンとホイールを眺めて達成感に浸っていました。
洗車したのが夕方だったこともあり、夕日に反射して眩しいくらいでした。

洗車の後、エンジンルームのチェックをするのが恒例になっていたのですが、前回の洗車はあまり時間がなかった為、チェックできませんでした。
サーキットを走った訳でもないですし、おとなしく(?)街乗りしてただけでしたから、そんなに不安に感じることはありませんでした。
実際、マシンの調子は悪くなく、燃費に至ってはかなり好成績。
走り出しのトルクが若干細くなったような感覚があったのですが、9月にFSWを走った後、エンジンオイルが無交換だったので、オイルを交換すればまた元通りだろうと、タカを括っていました。

鼻歌まじりでボンピンを外し、きれいに景色が写りこんでいるカーボンボンネットを開け、いつものようにエンジンオイル、ブレーキフルード、クラッチフルード、パワステフルード、ウォッシャー液を確認していきます。
どれも見慣れた適正な状態です。
パワステフルードがホースの根元から漏れてるのは知ってたので、漏れの程度を見てみましたが、想定の範囲内ですし、他の油脂類も特に異常はありませんでした。
続いてチェックするのはエンジンヘッド周辺のオイル染みです。
経年劣化でヘッドの塗装が剥がれてたり、オイル汚れが酷いのですが、こちらも特に変わった点はありません。
流れよくラジエターホースのチェックに入ろうと、視線を移動したその瞬間でした。
見てはいけないものがそこに・・・

私が知っているソレは銀色をしていて、蛇腹のような筒状のもののはずでした。
しかし、視界に入ってくるソレは、途中から大きく裂け、まるで大きな口を開けて何かを飲み込もうとしているようにも見えました。
この光景を目の当たりにして、鼻歌は消え、表情は曇り、見てはいけないモノを凝視したまま、1分近く立ち尽くしていました。
私はこのとき初めて理解しました。
トルクがなくなった原因。
それはダクトホースの裂傷によるものだったんです・・・。
恐らく、以前タイラップで固定する際に開けた穴が広がって、蛇腹のワイヤに沿って裂けていったのでしょう。
装着して1年以上経過している上に、車高調導入によってバネレートが上がったことで、振動が増えたことも要因の一つと思われます。

この間、私の頭の中では復旧作業に取り掛かるべく、作業手順を構築し、必要部材、工具、所要時間を割り出し、日没までに作業完了できると判断し、すぐさま復旧作業に入ります。
ダクトホースを外し、裂けた部分をアルミテープで補修します。
致命的なダメージではなかったので、それほど時間は掛かりませんでしたが、ホースを良く見るといたるところでダメージが蓄積されており、再発の芽が広範囲に広がっています。

幸いにして事なきを得ましたが、そろそろダクトホースの交換を検討しなければならない時期に差し掛かってきているようです。
今のダクトホースは取り回しがラクで良いのですが、柔軟性や耐久性にやや掛ける面が見受けられます。
この欠点を補いつつ、グレードアップできるダクトホースとは・・・

キノクニの毒蛇でもいれますか(゚∀゚,,)?
Posted at 2008/10/24 19:18:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年10月23日 イイね!

次の一手

次の一手気がつけば、1週間もみんカラ放置・・・
来月のFSWの作戦を考えてたり、エンジンルームで見てはいけないものを見てしまったり、ネタはあったんだけど、仕事で忙殺されてました(´Д`;)
久しぶりに仕事してるな~(ΦwΦ;)
しかしまぁ、3Kと呼ばれる仕事だけはある。
こんだけやってもサラリーは割りに合わねぇっ!!

と、待遇の不満を感じるような仕事の合間でも、次の一手を考えてる訳ですよ(゚∀゚,,)
ええ、そろそろ冬某茄子を視野に入れてイイ時期ですから。
しかし・・・
今回は大物は控えないとイカン(ー'`ー;)
8月に派手にミッションO/Hとクラッチ交換しましたからね。
来年は車検もあるし、ここは大人の対応をしないといけません!!
そこで、真っ先に思い浮かんだのは

車高調入れてからアライメント取ってないなぁ
    ↓
アライメント調整がしたいぞ!
    ↓
でも、どうせなら調整式のアッパーアームいれてから・・・
    ↓
じゃ、百式自動車のアームが先じゃね?
    ↓
いや、バネレートも上げたいんだよ(゚∀゚,,)
    ↓
アームとバネの両方か・・・・?
    ↓
マジでムリ・・・・(゚Д゚,,)
    ↓
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
    ↓
それならバネだべ?・・(-。-) ボソッ
    ↓
調整式のアッパーだと車検の時に外さにゃイカンし
    ↓
・・・バネだな('ε')
    ↓
バネだよm9( ゚Д゚) ドーン


決定しました!
GTウイング直巻スプリングを狙ってみます♪

やっぱね、今のバネレート(F:12K、R:8K)だと、FSWじゃちょっともの足りないんですよ。
せっかくタイヤが頑張って仕事しようとしてるのに、タイヤを路面に押し付ける力が足りてないような感じね。
特にコーラから100R。
メカニカルグリップってゆーのかな?
グリップ力を発生させる為に、適度なロールは必要だと思うけど、まだロールしすぎ。
フロントに16Kくらいのブッ込んでみようかな(´∀` )♪
リアは~今のフロントの12Kをスライド登板させてあげれば・・・
どうせ入れるならアレかな~。
でもアレは高いんだよな~。
Posted at 2008/10/23 20:38:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2008年10月16日 イイね!

サーキットのラップタイムを登録しようよ!

お友達のゆきたかさんのところから、面白そうなネタが流れてきました♪

サーキットを走って、ラップタイムを測ったことがあるアナタ!

早速チェックしてみてください~♪

L@PTIME

あれ・・・茂原ツイン・・・

この記事は、L@PTIMEサイト公開~! について書いています。
Posted at 2008/10/16 22:23:39 | コメント(5) | トラックバック(1) | サーキット | 日記

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「[整備] #シビックタイプR GTウイングのワイヤー補強をアップデート(風切り音対策板) https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8421956/note.aspx
何シテル?   11/03 16:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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