目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
お約束のジャッキアップをして、ホイールを外します。
さすがに毎回のことなので、今回は写真がありません・・・。
4輪とも同時にジャッキアップしない場合は、前輪に車輪止めを忘れずに!
安全第一ですから!
DC2はマスターシリンダーが右側にあるので、左後→右後→左前→右前の順でエア抜きしていきます。
ちなみに写真は左後です。
2
ブレーキキャリパーのブリーダープラグに、10㍉のメガネレンチを掛けた後に、ワンマンブリーダーのブリーダーノズルをねじ込みます。
ノズルはゴム製なので、グリグリすればはまります。
ボトルの方は、倒れないようにどこかに掛けておくとベターですが、今回はそのまま直置きで行きます。
3
ブレーキフルードのリザーバータンクの蓋を開けて、フルードの状況が目視できるようにしておきます。
フルードを押し出してエアを抜くわけなので、当然ここのフルードが減っていくわけですね。
ココにフルードが無くならないように、減ってきたら随時注ぎ足します。
ブレーキフルードは塗装を剥離する成分が入っているので、リザーバータンク付近をウェスで保護しておきます。
自分は古いTシャツを使いました。
4
ノズルとブリーダープラグの連結部です。
メガネレンチが最初の写真と違うと言うツッコミは無しですよ(汗)
メガネレンチを30~45度くらい緩めます。
緩め過ぎると今度はブリーダープラグのネジ部分からエアが入っちゃいますから、緩める量は要注意です。
今回はロングメガネでやってますが、ロングだとその絶妙な角度で固定しておくのが難しかったです・・・。
ここまで出来たら、あとはブレーキを踏むだけです。
ブレーキを踏むと、グニョ~っと奥までペダルが踏めるはずです。
するとブリーダープラグからブレーキフルードがにゅ~っと出てきます
この時に、ズコーン!と簡単に奥まで踏めてしまう場合は、ブリーダープラグを緩めすぎかもしれません。
いろいろ試してベストな緩め角度を探しましょう。
二人でやる場合はこの辺はあまり気にならないかもしれませんが、一人でやる場合は結構重要かも。
ブレーキを踏むときにエンジンをかけておくなど、諸説あるようですが、今回はエンジンはかけずに実施しました。
5
こんな感じでエアが抜けてきます。
大量にエアを噛んでたように見えますが、実はブリーダープラグを緩め過ぎてて、いくら頑張ってもエアが消えなかったときのものです(爆)
リアは左右ともそんなにエア噛みしてませんでした。
サーキットでもそれほど高温にはならないのかも。
6
同じように右リア~。
フロントの写真撮り忘れました・・・。
ちなみにフロントもやり方としては全く同じです。
微妙にコンクリートが濡れてますが、ブレーキフルードが垂れてしまったので、水で流したからです。
一応、ジョーロに水を入れておくと便利ですよ。
コンクリートでもそこだけ色が変わってしまうほど強力でした・・・。
これが塗装面に付いたら((;゚Д゚)ガクガクブルブル
7
唯一写真を撮っていたフロントのエア噛み状況。
フロントは結構エア噛んでました。
とは言うものの、5回くらい踏んだらエアがなくなりましたが(笑)
インテの場合、ペダルを奥まで1回踏むと、リザーバータンクのブレーキフルードは5㍉くらい減る感じでした。
自分の場合、3回踏んだらフルードを注ぎ足してましたが、6、7回くらい連続で踏んでも大丈夫だったかもしれません。
エア抜きが終わったら、ホイールを取り付けて、念の為前後のフェンダー付近に水を掛けておきました。
8
今回はエア抜きだけだったので、古いフルードはこれしか出てきてません。
それでもエア抜き後はブレーキタッチがかなりカッチリしたものになりました。
体感できる効果も高いですし、自己満足率も非常に高いのでお奨めです(笑)
作業後、車を動かす時にはブレーキが効くことを必ず確認しましょう!
自己責任の範囲でやる訳ですから、作業後の試走、試走後の確認までキッチリやりましょうね。
(あんまり偉そうなことは言えませんが・・・)
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