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昨年末からぼっくん1号は入院をしました。
事故ったわけでも焼き付いたわけでもないです。
アクセルを開けると低速時にガクンガクンなったりストールするような症状が出て
まともに走りませんでした。
プラグ7番が濡れてかぶってエンジンのかかりも悪くなりました。
色は綺麗にきつね色なんですが濡れ濡れでベターっとした黒いものが付着してます。
キャブじゃないかな?と思いつつ、
保証期間があったので買った店へ連絡をして引き取ってもらい色々見てもらいました。
■無駄な出費その1■
同じ症状は確認できるが焼き付いてはないということ。
キャブはOHしたが念のためもう一度OHしたということ。
圧縮がちょっと低いと言うことでシリンダー交換になりました。
インシュレーターは交換してあってエアクリも大丈夫らしいので。
それでも圧縮かわらず。まあそうだろうなとは思いましたけどw
クランクケースのクランクオイルシールも大丈夫なようでした。
■無駄な出費その2■
エンジン始動の3大要素の、 良い点火 良い圧縮 良い混合気の最後の
点火系が怪しいということで、CDIをポッシュの新品に交換。
ちっこいverのになってるw
症状変わらず。何とか作戦みたいのやめろw 全部変えればそりゃ治るだろうが、
怪しいの全部変えてたらお金持たんw
そして点火コイル(ピックアップコイル)が怪しいということで絶版なので中古で注文したらしいです。
そのあとに、電装系チェック。
イグニッションコイル正常、オートチョーク正常、レギュレーター正常。
点火コイル正常(おいおい)
しかし急転開でいきなり修理終わりましたの連絡が。
原因は
キャブレター!!でした。
ぼっくん1号は、フレームNOが3YK-51xxxxで3YK4と言う型なんですが
ついてたキャブが3KJ刻印で付いてたジェットがMJ72のSJ42だそうです。
んー確か3KJの純正のサイズとも違うような。
そしてぼっくん1号は部品チャンポンしてあるニコイチ車両の疑いが。
この業界では良くあることなのであまり気にしないことにしたポジティブぼっくん。
とりあえずMJ80のSJ48にしてあるそうですwwww
乗った感じですが、うーんやっぱり濃いような気も。
暖気後アイドルで微妙にかぶり気味。
慣らし中だしキャブ触るのもMJ変えるのもめんどくさいな。
と言うことで、相手の確認ミスでもあるので工賃は無料ですが
付けてしまったシリンダーやCDIの分は請求されました(まあ当然か)。
こうして無駄な出費をしながらもネットで勉強し知識も得たので高いお勉強代と思うことにしましょう。
気を取り直して、次は洗った3WFマフリャーに変えてからキャブ交換かな。
Posted at 2017/01/08 01:10:43 | |
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