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ぼっくんRRのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

整備済の真実

整備済みとかOH済みとかねw

信じちゃダメです。


エアクリ外したら貫通してる穴が数か所、カバーの変形できちんと嵌ってない箇所、
コーキングでジョイントの隙間を埋めてるw






それからキャブ。。。。

 


意味不明なシールテープ。いや意味はわからなくないけどソコなの?w
ゴム側交換するだろ普通。そしてこの赤丸の部分がポロッと取れそうなくらいにグラングランでした。
あとスロットルバルブのスプリングが完全に経たっていましたね。
これでキャブOH済ですってw しかも2輪整備士の資格持ってるプロがw
OHの意味わかってんの? 


キャブもエアクリも自分で交換したから良いですがこれはひど過ぎる。
誠心誠意整備したとか言ってたけど売った人、見てるかな?w

何度も言うけど、こんないい加減なもん堂々と整備済みOH済みとかね。 
自分で対応できるからいいけど、だったら不動車買って整備したほうが安かったという半分愚痴w

皆さんも気を付けよう、甘い言葉と整備済。
Posted at 2017/01/26 17:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月08日 イイね!

信号待ちでエンストw

ぼっくん1号試走した時まだ止まりそうだったけど気を取り直して。

3WFマヌラーに交換して走ってきました。
ガスケットも新品で排気漏れチェックOK!!




吹かすと白煙が結構出ます。排気音ボッボッボ。。。。

とりあえず市街地へ。

信号待ちでエンスト2回。軽く吹かしてれば止まらない。
走行中、アクセル閉じるとヒュンってかすかに聞こえるわなんだこれはマフラーかな?

坂も上らないな~マフラーちゃんと掃除できてないっぽい?焼かないとダメか。
しかし焼く場所がない。

前のマフラーも詰まり気味な気がする。

マフラー買うかな。うーんw

追記:スロー(#48)がやっぱり濃いのかな。キャブごと変えちゃうかな。
複合的な要因ぽいなあ、困ったちゃん!!そしてやることいっぱい。破産するわw
Posted at 2017/01/08 15:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年01月08日 イイね!

修理からもどりました

たまにはブログでも。

昨年末からぼっくん1号は入院をしました。
事故ったわけでも焼き付いたわけでもないです。

アクセルを開けると低速時にガクンガクンなったりストールするような症状が出て
まともに走りませんでした。

プラグ7番が濡れてかぶってエンジンのかかりも悪くなりました。
色は綺麗にきつね色なんですが濡れ濡れでベターっとした黒いものが付着してます。

キャブじゃないかな?と思いつつ、
保証期間があったので買った店へ連絡をして引き取ってもらい色々見てもらいました。


■無駄な出費その1■
同じ症状は確認できるが焼き付いてはないということ。
キャブはOHしたが念のためもう一度OHしたということ。




圧縮がちょっと低いと言うことでシリンダー交換になりました。
インシュレーターは交換してあってエアクリも大丈夫らしいので。
それでも圧縮かわらず。まあそうだろうなとは思いましたけどw

クランクケースのクランクオイルシールも大丈夫なようでした。

■無駄な出費その2■
エンジン始動の3大要素の、 良い点火 良い圧縮  良い混合気の最後の
点火系が怪しいということで、CDIをポッシュの新品に交換。
ちっこいverのになってるw







症状変わらず。何とか作戦みたいのやめろw 全部変えればそりゃ治るだろうが、
怪しいの全部変えてたらお金持たんw

そして点火コイル(ピックアップコイル)が怪しいということで絶版なので中古で注文したらしいです。

そのあとに、電装系チェック。
イグニッションコイル正常、オートチョーク正常、レギュレーター正常。
点火コイル正常(おいおい)
しかし急転開でいきなり修理終わりましたの連絡が。

原因はキャブレター!!でした。

ぼっくん1号は、フレームNOが3YK-51xxxxで3YK4と言う型なんですが
ついてたキャブが3KJ刻印で付いてたジェットがMJ72のSJ42だそうです。
んー確か3KJの純正のサイズとも違うような。

そしてぼっくん1号は部品チャンポンしてあるニコイチ車両の疑いが。
この業界では良くあることなのであまり気にしないことにしたポジティブぼっくん。

とりあえずMJ80のSJ48にしてあるそうですwwww
乗った感じですが、うーんやっぱり濃いような気も。
暖気後アイドルで微妙にかぶり気味。
慣らし中だしキャブ触るのもMJ変えるのもめんどくさいな。

と言うことで、相手の確認ミスでもあるので工賃は無料ですが
付けてしまったシリンダーやCDIの分は請求されました(まあ当然か)。
こうして無駄な出費をしながらもネットで勉強し知識も得たので高いお勉強代と思うことにしましょう。

気を取り直して、次は洗った3WFマフリャーに変えてからキャブ交換かな。
Posted at 2017/01/08 01:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「[整備] #NSR50 バイパー取り付け その後 電圧測定 https://minkara.carview.co.jp/userid/2730675/car/3600493/8262447/note.aspx
何シテル?   06/12 15:10
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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