
秋庭伐採シリーズ第2弾は花散る里の伐根です。
忙しくてなかなか作業を進められなかった。
と言うのは嘘でしたw
時間はあったけど後回しにしてましたw
画像は今、うちで咲いてるバラです。
とりあえずその前に、本日コロナワクチン接種2回目をしてきました。
実は1回目の記事を書いた直後あたりから腕がパンパンになって
カチカチに固まって常につねられてるような痛みが3日程度続きました。
それから日がたつにつれて徐々におさまった感じです。
今回は2回目で午前中に打って、ブログ書いている時点では打った周囲に軽い
張りと、程度の軽い鈍痛があります。前よりはマシになった感じ。
そして伐根作業へ。
作業自体は昨日に行ったものです。
まず、伐根する花散る里の株元にぎっしり生えてたアジュガを全部抜きました。バケツ3杯あったけどすぐ増えて邪魔なので少し廃棄。
再度植えるときに更に選別して減らしますw
今更ながら花散る里って何?と思いの方、トウカエデというカエデ(モミジとか)の仲間の改良品種された樹の名前です。トウカエデは紅葉がキレイで街路樹に使っている場所もあるほど。"トウカエデ 紅葉"で画像検索すると、とても奇麗な紅葉が見れます。
アジュガの下はダンゴムシが大量にいて土がフンのおかげで?
かなりフカフカになっていました。ミミズも数匹いたのでそっちの功績かな?
ここの土はジメジメしていたので中々頑張ってくれたんだなと。
伐根作業中~ 土掘っていって根にあたるので、その都度ノコでカットしていきます。
ある程度切ると動かせるようになるので前後左右に動かします。
大きく揺すって根の場所が大体わかるようになるので切る作業を繰り返す。
縦根タイプらしい。縦に伸びた根は抜ききれないけど横に走っていないので
余計なものを抜いたりしなくて良いので楽。
完全に抜いたら土をほとんど落として根を細かく切ります。
根っこはごみ袋に入れて捨てるのでなるべく細かくしないと袋が切れる。
根っこ切り途中。。。。 あれ?こいつもカミキリに食われたの?
幹には出口なさそうだし、カミキリとは違うやつかもしれないけど虫に食われていましたね。
ここまで細かくしましたよw 土嚢袋入れて市の袋に入れてゴミの日に出す。
幹は適当な長さに切って紐で結べば捨てれるみたい?
作業も終わったので次はエゴノキだね。
Posted at 2021/11/21 19:08:42 | |
トラックバック(0) |
ガーデニング | 趣味