• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MLITMANの"エムリットAQUA" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

新車コーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
初!新車コーティング
これまで中古で買ってきたクルマとか磨きとか、コーティング作業は自分でもやってました。はじめて新車にやってみましたがこんなに簡単なのかよ!です。一応、自動車業界に生きているけれど磨き屋さんとか、コーティング屋さんって料金高すぎるよ?って思っていましたし、新車コーティングって儲かるって話はよく聞きます(笑)これまで付き合いとか、いろんなコーティング屋さんから液剤を業販してもらって使ってましたが、本当にコーティング剤を作っている事業者って日本国内に数社しかないのに販売しているブランドは星の数ほどあるよねー!って思っていた中で買いやすい価格だし選んだのは広島のクリスタルプロセスさん。間違いなくモノタロウブランドもココがOEM供給している。自社HPに施工方法を動画で公開していたり、Amazonで業販用を普通に売ってるし、珍しい事業者さんですね。とにかくガラス系コーティングの施工ポイントは道具の準備と、段取りしやすいように車の近くにテーブルとか棚とかおいておくことだけです。いきなり2層コーティングかよ!って思ってましたが、作業時間は半日もかからないです。購入した液剤は容量50mlってドバドバ使っても十分足りる。プロはプロなりの技術お持ちですが、私は特に新車なら今後も自分で満足するように仕上げるかな。あとで知りましたが近所のコーティング屋さんも同じものを使ってました(笑)作業料金はアクアのサイズで、9万円也、自分でやれば、1/10+自分の労力。皆さんも是非頑張ってやってみてください。所詮コーティングって言うと叱られますが、自分で補修できる方がクルマはキレイに保てます。


コーティング

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

皆さんにキレイな空気を届けるのが私の使命 MLITMANです。よろしくお願いします。

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正LEDフォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 21:18:13
MLITFILTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 16:20:48
 
大陸製 ドアノブ部 傷防止シール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 19:27:38

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン エムリットモービル (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗っています。
トヨタ ヤリス エムリットヤリス(RED) (トヨタ ヤリス)
ラリーヤリス2号車(RED) WRCラリージャパン用パーツ予備車 普段使いも出来るように ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
営業用に購入しました。
トヨタ アクア エムリットAQUA (トヨタ アクア)
MUSCLE RALLY TEAM 3台目ラリー参戦車 日々ラリーカーに仕立てるべく、パ ...

みんカラ+リンク

mlitfilter.com
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation