• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月04日

マツダのガソリンエンジン改良のタイミングから妄想中w

こんにちは。
最近、肉料理を大食いすると次の日胃もたれが起きます^_^;
昔はこんなこと無かったのになぁと、自分が着実に年齢を重ねているのを身体で感じはじめています。


最近、また妄想にふけっております。

「マツダ、2018年にHCCI投入」
「マツダ、2017年度末にマイルドハイブリッドと気筒休止を組み込む」
という情報はマツダ自身が発表したのではなく、新聞が報道しています。
公式発表ではないのですが、新聞なのでガセでは無いと思われます。
この記事を、目にした時は(skyactiv-gにもやっと改良が入る!)と喜びました。
しかし、?と思う部分もあります。


マイルドハイブリッドは「いろんな車種に投入する」のに対して、気筒休止は「大型SUV等の大排気量車に組み込む」とのことで、おそらくcx-5やアテンザに載せてるg-2.5のことだろうと思われます(もしくは2.5tも!?)。
マイルドハイブリッドに関しては、マツダが公表している中期経営計画の商品開発の部分で、2021年時点でのgen2の段階で電動駆動強化と公表されているので、電動化の導入はタイミングは予定通りかはわかりませんが、道筋的に公表通りの方向へ向かっていると見えます。

しかし、気筒休止に関しては。。。
確かに、マツダのエンジン開発の人見光夫さんは以前、「気筒休止には意味がある」と言われていました。
この発言から察するに気筒休止導入は驚くべきことでは無いのかもしれません。
しかし、マイルドハイブリッド&気筒休止が導入されるのは2017年度末。
2018年度末にHCCIが導入されるとの記事も出ている。
1年後にHCCI導入を控えているのに、5年以上ほったらかしていたガソリンエンジンに何故このタイミングで改良を?と考えていました。


いろいろ考えた結果
「g-2.5に置き換わるHCCIエンジンがまだ用意出来ないので、それまでのツナギにするためではないのか」
という風に思いました。

普通、商品を改良をする場合はある程度の期間、その商品価値をキープするためにするはず

つまり、g-2.5にはまだしばらくの間、商品価値が必要だということでは?
だとすると、g-2.5は少なくとも2018年度末以降もラインナップに残るのかもしれません。
このエンジンが残るということは、これに置き換わる新しいHCCIエンジンはまだ用意出来ない可能性が高いんじゃないかというのが、僕の予想です。

マツダはマイルドハイブリッドを皮切りに今後は電動化をもっと進化させていくでしょう。
気筒休止も、マイルドハイブリッドのように継続進化していくかもしれないと少し考えましたが、HCCIエンジンでは少なくとも出始めでは気筒休止は採用してこないのではと、僕は考えます。
HCCIとは均質予混合圧縮自己着火
ですが、HCCIでは均質希薄燃焼(超リーンバーン)という燃料の割合がめちゃ薄い混合気を燃やします。
空燃比が高くなる(燃料が薄くなる)につれ反比例でエンジンパワーが落ちます。
つまりHCCIエンジンでは従来のsi燃焼エンジンと同じ排気量ならパワーが下がるということ。
なら、今まで低負荷で余裕があって気筒休止していたのも、HCCIではパワーに余裕がなく気筒休止している場合じゃなさそう。(そもそもこのパワーダウンによって低負荷のポンピングロスが減るので気筒休止しなくてもいいのかもしれませんが)
この、パワーダウンを補うため人見さんはアップサイジングしていくと言っています。
将来的には、空燃比30:1の燃焼を全域HCCIで運転して(現在のストイキ燃焼は14.7:1)エンジン最大パワーが約半分になるのをアップサイジングと過給を組み合わせて対応していくそうです。しかし、HCCIの出始めはHCCIでは難しい高負荷域と冷間始動時を火花着火で運転するという噂なので、初っ端から過給は使わないんじゃないかなと思っています。
HCCIで過給を使ってパワーを稼げるようになるまで、気筒休止はお休みの可能性が高いと僕は予想します。


ということで、今回のg-2.5の気筒休止導入は、HCCIの導入までの間しばらく商品価値キープのための施策だと、妄想してますw
気筒休止とマイルドハイブリッドでどこまで燃費が良くなるのか楽しみですし、HCCIにも夢が膨らみますね(๑•̀ㅁ•́๑)✧(アテンザの2.5t導入にも期待大です!)
ブログ一覧
Posted at 2017/04/09 22:03:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのプチオフ!‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

通勤ドライブ&BGM 9/1
kurajiさん

でも実は
アーモンドカステラさん

お好み焼みっちゃん総本店 八丁堀本店
こうた with プレッサさん

メタソコイア並木&伊吹山&おちょぼ
2.0Sさん

イベント:2025秋 きいろ組20 ...
RA272さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「mx-30試乗しに行ったけど、なぜマツダの営業マンは我が強いというか押し売り気味なんだ。。。
私が住んでる地域3店舗みんな癖強い(笑)たまたまなのか、
トヨタやダイハツのディーラーマンは気さくで話しやすいし丁寧だなぁ
商品に自信あるのはいいけど、ちょっと高圧的に感じる(^-^;」
何シテル?   10/17 20:50
すねげ野郎です。よろしくお願いします。 運転は好きですが、ゆったりドライブ派です。 4輪、2輪ともにカスタムには興味はあまりありません。 昔はアニメが好きで結...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SKYACTIV-X 1.5 は本当に 1500cc になるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/01 01:40:51
国内仕様CX-5に2.5Gターボを搭載する件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 08:16:38
納車されました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 00:00:22

愛車一覧

ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
高回転が気持ちいいパラツインです。コーナリングが楽しい!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅子 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 BM型前期2016年式20s ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation