• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月26日

ミラーサイクルへの疑問が何となく解けた。(ような気がするw)

こんばんは。
結局、期待していた花見も仕事と雨で流れてしまって、家で晩酌して過ごしたすねげ野郎ですw

またまた私のエンジンのしょうもない悩み話?ですが、お付き合いいただける方はお読みください(笑)


今回の話は
今や、国産車や欧州車の一部で採用されている何ら驚くことのないミラーサイクルエンジンについての疑問です。
一昔のミラーサイクルでは、吸気工程バルブタイミングを意図的にずらして、圧縮比より膨張比を大きく取るという仕組みでエンジンの熱効率を上げる仕組みが主流でした。

昨今のミラーサイクルエンジンは、部分負荷時はミラーサイクルで、可変バルブタイミングにより高負荷時にはほぼオットーサイクルに近い状態で運転しているエンジンが多いようです。
つまり、圧縮比13のエンジンの場合、部分負荷時は吸気量を減らして圧縮比〈 膨張比とし、高負荷時には圧縮比=膨張比近くにして、常時ミラーサイクルのエンジンの弱点であった「排気量の割に最大パワーがショボい」という問題を克服しています。
しかし、実質的な圧縮比向上の背景には、直噴、タンブル強化やEGR、
排気脈動コントロールなど、相当苦労を重ね色々な技術品のおかげでギリギリ達成
している「ノック対策」や、やむを得ないリッチ・リタード等をしているであろう「ノック回避」の痕跡が見られます。

これだけ頑張って改善しつつある、高負荷時にはオットーサイクルになる昨今のミラーサイクルエンジンですが、それでもやっぱり常時ミラーサイクルの圧縮比〈 膨張比のエンジンほうが効率はよく、最新のトヨタのハイブリッド専用エンジンでも常時ミラーサイクルの仕様になっています。


ここで思っていたことが2つあります。


①ハイブリッド用のミラーサイクルエンジンを、エンジン単体で軽い車に載せたらどんな車に仕上がるんだろう?(いや、実際に発売は無理だろうけど^_^;)

②オットーサイクルで圧縮比13で回す技術があるなら、常時ミラーサイクルでも実質圧縮比を13くらいで回し、膨張比をもっと大きくするエンジンにすればもっと燃費上がるのでは?

ということです。

①について
例えば現行のプリウスのエンジンは
1797cc 99ps/5200rpm 14.5kgf・m/3600rpm
膨張比13.0:1
最大熱効率40%
です。
1.8Lのエンジンで1.5L相当のトルクを発揮するエンジンです。
このエンジンを、モーター無しでプリウスに載せると非力でしょう。しかし、このエンジンを軽いカローラ、もしくはヴィッツに載せれば動力性能に大した不満も出ず燃費が上がるのではと思うのです。
スペース的に考えると、もともとカローラは1.8Lも搭載していた車体ですし、ヴィッツも海外仕様では(別名「ヤリス」)1.4Lディーゼルターボを搭載しているようですので、ディーゼルでターボやインタークーラーなど補機類も乗っているのなら、1.8LのNAエンジンも搭載可能のはずではないでしょうか?
ただ、そのまま載せるとあまり燃費の向上には期待出来ないかもしれません。
プリウスのエンジンである2zr-fxeは、BSFC(正味燃料消費率)の良いエリアが低中回転数の高負荷側によっており、低負荷側は効率が悪化しているからです。
もっともハイブリッドの場合、モーターの電力を発電するためや、モーター出力以上の加速要求が出た場合にエンジンを始動させるシステムなので、効率の良い低回転、高負荷側を多様する仕様になっているのだと思います。
この燃費良いエリアをもう少し中負荷よりにして、低中回転の全負荷時での燃料消費量を240g/kwhくらいにすれば、現在カローラに積んでいる2nr-fkeよりは燃費はよくなるんじゃないのって、ずっと思ってます。

しかし、自動車は車格によって搭載する排気量を変えて売る手法がスタンダードですし、日本は排気量によって税金が変わるので、1.8Lのエンジンで1.5Lのトルクしか出せないとなると、商品力が落ちます。(年間5000円程の違いなんですけどね。。。)
確かに、「今度のヴィッツは1.8Lです!でもパワーは1.5Lしか出ないですが、燃費はいいです!」
といわれても、「え?ヴィッツに1.8L?いらねぇだろw」と、なりますよね。。。
劇的に燃費が良くないと高確率で売れないと思います(¯―¯٥)
私も買いませんww
だから日本のメーカーはこんなことはしないでしょうが、燃費のことだけを考えるのなら
そういう車も見てみたいなと個人的に思います。


②について
マツダのskyactiv-gや、トヨタの小型車やハイブリッド車用エンジン、ホンダも作っている(EXlinkは自動車用ではないので除外)ミラーサイクルエンジン(アトキンソンサイクルエンジン)ですが、トヨタ・マツダ・ホンダは常時ミラーサイクルのエンジンをハイブリッド組み合わせています。
膨張比がプリウスは13.0、フィットハイブリッドが13.5、アクセラハイブリッドが14.0という高い数値ですが
実際の圧縮比はどの程度なのかは、想像の域を脱さない状態です。
しかし、最大トルクの値を見ると両者ともミラーサイクルになっているの確実だとわかります。

昨年末にトヨタが発表したDynamicForceエンジンはハイブリッド用は膨張比が14です。最大トルクの値を見てもミラーサイクルだとわかります。
一方ガソリン車用は圧縮比=膨張比13で、最大トルクも排気量なりに出ているので、高負荷時はオットーサイクルに近い状態で回しているのでしょう。


私はずっと、常時ミラーサイクルで実際の圧縮比を13になるようにして、膨張比を14.5から15くらいにすればもっと効率が上がるんじゃないのって思ってました。
しかし、市販車のハイブリッド用でも14を超える膨張比のエンジンは見かけない。。。
なぜ?
ずっと、疑問でした。

いろいろ調べた結果

・高圧縮エンジンは、比較的ロングストロークなエンジンになるが膨張比14を超えると、ストロークがさらに長くなりエンジンの摩擦抵抗が増えて、NAエンジン(ストイキのsi燃焼)では逆に効率が悪くなる。(HCCIや超リーンバーン火花着火ではわかりません。)

・遅閉じミラーサイクルの場合、高温の混合気(直噴の場合は空気)を吸気側に戻すため、高負荷時に次の新気が暖められてノッキングを起こしやすくなる。だから実際の圧縮比を近年の高圧縮比オットーサイクルのように上げていくのが難しい。

・早閉じミラーサイクルの場合、新気の昇温は回避できるが、NAでは慣性過給が効かないため遅閉じよりもパワーがショボくなるので、過給機無しだと遅閉じミラーサイクルよりもローパワーになる。

と、いうことがわかり納得しました。


近年、トヨタ・ホンダ・マツダ・日産が採用しているミラーサイクルエンジンはすべて遅閉じ式です。
またVWグループが導入し始めた過給ミラーサイクルは早閉じ式です。
正直素人の私には、遅閉じ式のNAか早閉じ式の過給機付きのどちらが高効率なのかわかりませんが、最大熱効率だけを見れば、トヨタのハイブリッド車用ミラーサイクルエンジンが一枚上手のようです。

ストイキで効率を極めるなら、「スロットルバルブを廃止して、可変バルブタイミングと過給圧とEGRを常時コントロールして、ポンピングロスを徹底的に落としていく」という説もあるようですが、どのメーカも採用していないのを見ると、難しいのでしょうか。
現に、日本メーカーはもうすでに均一希薄燃焼にトライしていますものね。



やはり、文章にしてみると
今までわかっていたつもりでも、実は理解できていないってことが浮き彫りになってしまいます ね(¯―¯٥)
まだまだ勉強不足です。
精進しまっす!(;・∀・)


おわり
ブログ一覧
Posted at 2017/04/26 23:27:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月に... とん太 本
晴耕雨読さん

なかなかイイネ!
レガッテムさん

マイカーチェック他1件
a-m-pさん

人生初の御朱印✨東京最強パワースポ ...
P・BLUEさん

夜によくイくラーメン3
グルテンフリー!さん

嘘ですよね?
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

2017年4月26日 23:51
こんばんは。
先代2ZR-FXEがデビューした当時、これをコンベ車(出来ればMTで)乗りたいなぁ!とは私も思いましたね。。。f^_^;

ちなみに「膨張比14を超えると、ストロークがさらに長くなりエンジンの摩擦抵抗が増えて、ストイキ燃焼のままでは逆に効率が悪くなる」の部分ですが、「ストイキ燃焼」は「NA(自然吸気)」が正でしょうか?リッチにしたら図示熱効率が悪化しますし、リーンにしたら更にトルクが低下して馬力当たりのフリクションロスが増えてしまいすので。。。
コメントへの返答
2017年4月27日 1:35
こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m
まさかもげ.様もお目をつけておられたとは!エコエンジンですがMTでのドライバビリティ、気になりますね。

あ、この書き方だと誤解を産みますね。
もともとNAでしか考えてなかったのですが、マツダのHCCIが頭をよぎり、ストイキと書いちゃいました^_^;
仰る通り僕的には、「NA(ストイキのsi燃焼)」となりますね。
マツダ以外の国内メーカーが研究中の火花着火の超リーンバーンは、どのくらいの圧縮比で行こうとしているのか全然把握していないので、そこも個人的に気になります。

ご指摘ありがとうございました!m(_ _)m
2017年5月6日 2:02
SKYACTIV-G は圧縮率14もしくは13ですが、マツダの技術者はストイキだとしていますよ。
https://response.jp/article/2014/03/25/219786.html

「高負荷の領域ではきっちりと圧縮比13の状態で走らせています。確かに軽負荷の状態ではミラーサイクルを使うことでポンピングロスを減らして燃費を向上させています。高負荷になったらノッキングしないように点火をリタード(遅角)させているんじゃないか、とおっしゃる方もいますが、それは使っていません」

「最大トルクを追うだけなら簡単なんですが、スカイアクティブではそこで燃料をリッチにせずに達成させることに、こだわりました。でも、圧縮比が高い状態で燃料を薄くするとノッキングを起しやすいので大変なんです。普通は燃料を濃くすることで燃焼室を冷却するんですが、そこは4-2-1のエキゾーストマニホールドで、排気ガスのスカベンジ(吸引)効果を利用することで燃焼室内の熱い燃焼ガスを吸い出し、その分新しい空気を入れることで対策しました」
コメントへの返答
2017年5月6日 3:22
こんばんは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

あ、ほんとですね!ユーザーながらすっかり見落としていました^_^;
常時ミラーサイクルのSKYACTIVーGはアクセラのハイブリッド用でしたね。(たしかプリウスと出力を合わせるため)訂正しておきます。

僕もこの記事は見たことがありますが、人見さんの仰ってることを嘘だとは思わないです。が、ほんとに効果あるのかなぁって感じでして。(特に高回転高負荷の部分がBSFCが悪くなっていくので)
案外、ユーザーである僕からすると、そこまでやってる割には「そんな燃費悪くはないけど良いわけでもないと思うけど」っていうのが正直なところです(苦笑)
人見さんが、公言されている『実燃費はダウンサイジングよりskyactiv-g』もダウンサイジングとどっこいどっこいか少し劣る感じですし。

ご指摘のほど、ありがとうございましたm(_ _)m
2017年5月6日 3:42
>特に高回転高負荷の部分がBSFCが悪くなっていくので
高回転ではなく定回転(2000rpm とか 1500rpm 一定)ですね。
高負荷時に BSFC が悪くなるは、リーンができなくなってストイキに近づくので当然です。悪くなるのではなく、従来エンジンと同等になっていくという表現が正しいかと思います。

>ダウンサイジングとどっこいどっこいか少し劣る感じですし
人見さんは「3気筒1Lや4気筒1.4Lダウンサイジングは、軽負荷のみ 2L SKYACTIV に勝る」と言っています。しかしNEDCは軽負荷中心の測定なのでモード燃費は良くなります。
人見さんは実燃費 ADAC Eco test で比較し、前述の理由によりダウンサイジングはモード燃費と実燃費との乖離が大きいことを指摘しています。
私も JC08 や e燃費で比較して、同様の結論に至っています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39541667/
コメントへの返答
2017年5月6日 15:15
僕のブログではないですが、もげ様という方が書かれたこちらのブログに、アメリカのEPAが実測したskyactiv-g2.0のBSFCマップが紹介されています。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/325353/blog/38724521/
ご参考までに。
高負荷のBSFCがこのエンジンの素の性能ということなんですね。

人見さんは、skyactivの実燃費がダウンサイジングの実燃費より優れるというのでは無く、実燃費とモード燃費の乖離の差がダウンサイジングのより少ないという主張なんですね。

プロフィール

「mx-30試乗しに行ったけど、なぜマツダの営業マンは我が強いというか押し売り気味なんだ。。。
私が住んでる地域3店舗みんな癖強い(笑)たまたまなのか、
トヨタやダイハツのディーラーマンは気さくで話しやすいし丁寧だなぁ
商品に自信あるのはいいけど、ちょっと高圧的に感じる(^-^;」
何シテル?   10/17 20:50
すねげ野郎です。よろしくお願いします。 運転は好きですが、ゆったりドライブ派です。 4輪、2輪ともにカスタムには興味はあまりありません。 昔はアニメが好きで結...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SKYACTIV-X 1.5 は本当に 1500cc になるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/01 01:40:51
国内仕様CX-5に2.5Gターボを搭載する件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 08:16:38
納車されました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 00:00:22

愛車一覧

ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
高回転が気持ちいいパラツインです。コーナリングが楽しい!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅子 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 BM型前期2016年式20s ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation