初めて購入した車はトヨタですし、現在もトヨタです。
他のメーカーを所有した時もありましたが車はトヨタです。
ですが、トヨタ(株)を宣伝するつもりは一切ありません。
今までメーカーのエンブレム、車名、グレード、販売店シール、燃費基準達成や低排出ガスなどは車内も含め排除してきました。
外見から車種は特定できても、でもちょっと違うなが理想。
黒系でしたらダークメッキが馴染むのでしょうが、白にはシルバーでしょーと言うことで購入。
結果、トヨタエンブレムを剥がしとる手間がなくなりました。
バックドアガーニッシュのエンブレム径はW150×H100ですので合うサイズで自作までできないので
D.A.DエンブレムSB002(W140×H95)を購入しました。(D.A.Dの宣伝、いいんですホイルがD.A.D)
フロントはアヴァンツァーレ フロントグリルSET(ボンネットガーニッシュ付)をショップで取付け。
参考までに、フロントはW160×H110ですのでSB001やHA304がジャストフィットです。
ネットで黒く変色し、スワロフスキーがないものを見ましたが悲惨でした。
よってコーティングのためクリヤーを捨て吹き1回、本吹き4回と念入りに塗装です。
(写真はありませんが塗装まえには必ずシリコンリムーバーで脱脂)
バックドアガーニッシュに取付け準備です。
サイズが合いませんので穴埋めですが、プラリペアがお勧めです。
紙でエンブレムを型取りし穴位置にポンチです。(ドリルが逃げないよう)
ポンチの衝撃が強すぎてメッキが浮き上がってしまいましが影響なさそうなので作業を進めます。
(エンブレムの爪を折ればこんな作業はやることはなっかた)
ドリルにて穴あけ完了しました位置もピッタリです。(サイズが一回り小さいのはご愛敬)
あとはエンブレム装着時に白のプラリペアが顔を出す対策です。
おもに模型などに使われているミラーフィニシュの評判が良いので採用です(結果大満足です)
(しつこいようですが接着まえには必ずシリコンリムーバーで脱脂)
エンブレム装着、いい感じですミラーシール部も近くで目を凝らさなければ解りません。
ミラーシール部にクリアー塗装して完成と思いましたが何か違和感が、エンブレムの両面テープの厚みの所にゴミが溜まったり水が浸入し脱落してしまうのでは。
両面テープをはがして直に接着してはと思いましたが、今がいい感じで両面テープの厚み分でフラットになっていて段差ができるなど、今更はずせないので対策です。
UVレジンで埋めてしまえと作業です。
ソフトタイプやグミタイプ、基本透明ですので黒着色するか悩みましたがハードで透明に決定。
UVレジンのハードを使いましたが自然に流れ平になるしブラックライトを投射しなけれは固まらない優れものです。(うまく端から流し込まないと気泡が入りますが取り除けば問題なし)
ブラックライトで通常2分、太陽光で30分で固まりますが念のため3時間ほどブラックライトを投射しましたので、粘り気もなくメッキも鮮明に見え表面はツルツルでいい感じです。
(硬化ぐあい確認用に数滴エンブレム中央にたらし行うと良いでしょう)
UVレジンが酸化して黄色に変色するというのでコーティングです。
シリコンリムーバーで脱脂し最後のクリアー塗装しました。(エンブレムは2度目)
本当の完成です。
実はUVレジン後の再クリアー塗装でエンブレム表面がボコボコで透明感がなくなっていました。
ここは男の見せ所です、ヒートガンVSエンブレム、UVレジン、メッキの溶けたら負けの勝負でした。
現在できあがっている物は以上です。
シルバーメッキのフォグカバーデイライト化を作業中で納車までには仕上げたいと思ってます。
終わればヘッドライトを殻割りしてデイライト、コーナーランプ乗せ換え大作戦かな。(右がない)
自己満足のD.I.Yですが、しばらく更新はないと思います。
訪問して頂いた皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2016/12/24 19:33:31 | |
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