| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
先日の2時間フル洗車以降、
「アダプティブヘッドライト異常」
「ロービーム異常」
が表示され、左のヘッドライトが不点灯。
LEDランプに交換後、以前から「アダプティブヘッドライト異常」表示が出ていたのですが、「ロービーム異常」は初。
✴︎アダプティブヘッドライト異常は、真っ暗な峠を走行中に点灯し、エンジンオフで点灯は消える。街中での走行では、一才表示されていませんでしたので、LEDライト換装が原因と思っていました。
2
左のヘッドライト(助手席側)、ロービームもハイビームも不点灯に。
前照灯(ヘッドライト)の不点灯は
道路交通法では1点、7000円の罰金。
走行前の点検で、問題なく、走行中に不点灯になっても、切符を切られる事もあるそうです。
フォグライトを点灯すれば、一般道の制限速度レベルでは、走行できるので、フォグライトは大事です。
3
洗車時はなんとも無かったのですが、どこからか水が入ったのかと、ボンネット開けたら、この蓋が外れてました。何故?。。。いつから?。。。洗車の後?蓋の内側が少し水に濡れているので、洗車前だと思いますが、
走行中に蓋が無くならなかったことは、幸いでした。
4
中を確認しましたが、水が入り込んで濡れてる感はないのですが、僅かに湿っているかも位で、水が入り込んだひどい状態ではなさそうです。
5
行きつけの整備工場に連絡したところ、濡れたなら、ヒューズ切れもあるかも。と。
ダッシュボードを外して、ヒューズを確認。
ヒューズは問題無し。
ダッシュボード内の室内灯のコードを引っ掛けて、断線してしまいましたが、はんだ修理は後日に。
整備工場で診てもらい、位置的には、ヘッドライトドライバーモジュール ( TMS )ではなく、バラストが怪しいと。
確かにx3の場合は、TMSよりバラストの方が水が入りやすそうです。
ちなみに、4枚目の写真の半円の下側にある銀色のものが、バラストです。
6
バラストを発注。翌日には届く。
ネットショップではF25と書かれていても、型が少し異なるようなので、念のために、車番で適合を調べてもらってから、ネット購入です。
7
VEMO製品は、1年間保証。made in CHINAで、少し心配ですが、乗り潰すまで大丈夫でしょう。
なお、バラストの寿命は、一般的には10年以上のようです。
8
パーツ持参で、バラスト交換だけで、元に戻りました。
写真は、交換した古いバラスト。
比べると形が違いますが、きちんと取り付けができて、35w、D1S、2000hで同じ。
1200vから1300vに。
パーツ代2.3万円+工賃で、格安で修理できました。耐久性等の問題がなければokです。
(純正2.00k/h)2000時間?の表示。基本的には耐久性は短いのですね。
ちなみに、TMS交換だと、行きつけの整備工場だけでは済まず、専門店でのコーディングが必要になるので助かりました。
ヘッドライトも点灯し、アダプティブヘッドライト異常の表示も消えて、一安心。
✴︎暗闇走行していないので、まだ安心はできません。
9
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク