• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽたぐまのブログ一覧

2011年02月12日 イイね!

エジプト・ムバラク大統領辞任

エジプト・ムバラク大統領辞任この問題は、単一政党による独裁政権や王政の国にとって大変な脅威になるでしょうね。
特に、インターネットが世界的に普及し、情報を即座に得られるシステムが出来上がっている今日では、世論がこのネットの中でどんどんと一方へ流れ、それが引き金となって今回のように民衆の発起と言う事態になるわけです。

中国という国は、現在ものすごい貧富の差がこれまたものすごいスピードで開きつつあります。内部の不満が相当なレベルに達しているということは、中国政府も十二分に把握していて、少し前はこの不満の吐け口を日本へ向けようと尖閣諸島近海でわざと領海侵犯を起こして開き直ってみたり、そのまた少し前にはウイグル族に矛先が向けられたりと、内部の不満に対してアースをつけて逃がすという作戦を繰り返して来ました。

今回は、あわててネットの情報遮断を行っているとの事ですが、活動を起こすのは大学生などIT関連にも通じている人たちが多いでしょうから、今回の影響は少なからずあるでしょうね。

先日もちょっと書きましたが、東南アジアへ行ってみると、ビジネスをしている人たちは、みんなスマートフォンで当たり前のようにいろいろな情報を得たり、記録したりと、パソコンのネット社会からもっと身近なハンディ端末でのネット社会に移行しつつあります。

ウチの会社でスマートフォンを使っているのは・・・・全体の2~3割程度です。

スマートフォンに依存しろと言うわけではありませんが、携帯電話のガラパゴス化と言われた日本の携帯電話の実態を痛感しています。

つまり、日本よりもいわゆる途上国や先進国との境目くらいの国の方が、ネット情報に敏感ですし、その分影響されやすいのかもしれないという事です。

民衆がネット情報で集まり、それが終結して政権まで転覆させるという事態に、喧々諤々としている国も多いでしょうね。

Posted at 2011/02/12 18:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治経済 | 日記
2011年02月08日 イイね!

日本の将来

先日、日本の国債が世界の国債の格付けの中で格下げになりましたね。

理由は、景気が一向に回復しない事と、現政権が政策をきちんと出さず迷走しているからと言う事だったと思います。

国会が会期中ですが、その中でもしどろもどろの回答を、総理はいつも繰り返していて、何ヶ月・何年後から議論に入りますみたいな事で、その場を逃げてばかりです。

国債の格付け会社でなくとも、これでは国策による景気の向上はとても期待できない事は、だれでもわかりますよね。

そもそも、以前書きましたが民主党が政権を取るきっかけとなったバラマキ満載のマニュフェスト自体に、無茶振りばっかりだったことを見抜けずかあるいはわざと目をつむってか、せっせと投票して大勝ちさせてしまった国民に責任があることは、自覚しないといけません。自らが巻いた種なのです。

こうなってしまっては、すぐに政権交代というのはこれまた安直な日本ならではの悪しき政治習慣で、かつての与党、自民党もすっかり3流野党に成り下がった感もあります。

それだけに、余計に経済の先行きが不透明になるのです。保身に走る政治家や官僚を押しのけて進める政治家がいるのかと。


先日、東南アジア4カ国を仕事で回ってきました。タイ・マレーシア・シンガポール・台湾ですが、特にタイのバンコクやシンガポールの消費意欲は大変旺盛で、お金は後からいくらでも付いて来るから、稼いだお金で良いもの・欲しい物を買おうという若い人中心の消費が回転している感じです。

高度成長期からバルブ崩壊までの日本もそうでしたね、懐かしい感じです。こういう時は、いろいろなビジネスが繁栄し、収入がどんどん上がって行きますので、輸出市場としても魅力的です。

しかし、各国とも華僑(中国出身の2世など)がビジネスを結構牛耳っているのも事実で、やはりたくましいですね。



Posted at 2011/02/08 21:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治経済 | 日記
2010年12月04日 イイね!

台湾製スタッドレス ナンカン SN-1

台湾製スタッドレス ナンカン SN-1先日コペンをナンカンのSN-1に履き替えて、本日積雪~凍結路を走ったので、そのインプレッションです。

まず、まだ一皮向けていないこともあると思いますが、効きません。
基本的に怖い部類のスタッドレスで、登坂時のトラクションおよび下り坂での制動とも滑り出しが早いです。減速時にはFF車ということもありますが、サイドブレーキを併用しながら志賀高原を下ってくるという、滑る事前提のコントロールで降りてこないといけません。

ただ、横方向はさほどひどくなかった感触ですが、カーブへの進入速度自体が低いのでなんとも。

もう少し磨耗して、表面のイボがとれれば、ちょっとはマシになるとは思いますが、あまり山へ行きたくないグリップ感ですね。

さらに、履き替えてすぐに大いに気になっていたことは、舗装路でのグリップの悪さと、まるでゲルシートの上に乗っているかのような、ブロック剛性の無さです。80キロくらいの速度でレーンチェンジをすると、ブヨブヨと車と路面が横へずれているような感触が大いにあります。

この感触、かつてBSのMZ-01や02辺りの時代には、少々感じたことがありましたがそれ以後のBSのスタッドレスではほとんど感じませんでした。さすがにこの辺は技術力の格差があるようです。

今年1年履いてみますが、ダメかもしれませんねこれは。価格が1/3ですが、性能も1/3かもしれません。
Posted at 2010/12/04 20:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年11月03日 イイね!

autowayの台湾製スタッドレス果たして?

コペン用のスタッドレスですが、窓から見える山も2000mクラスは真っ白になってきた事もあり、巷でいろいろと話題のautowayからナンカンスタッドレスをホイール付きで購入しました。

全込みで31000円ですから、安いといえば安い!

しかし、付いてきたのはしっかり2008年製! 国産ではやっちゃいけない数字。
HPには、しっかりあらかじめ言い訳が書いてありますが。

あとは、1年目は効いてあたりまえで、2年目以降がどうなるかですね。
もし初年度で駄目なら、完全に資源の無駄使いタイヤになってしまいますので。
期待半分、不安半分のこれからです。

そもそも、REVO GZにコペン純正サイズが無いので、だったら冒険してみるかという発想から買ったものですので、ある程度外す事も念頭に入れてますけどね。

今年は雪が多いかもしれないという予測もちらほら聞かれますので、果たしてどうなるか??

そういえば、autowayのHPで発注しましたが、自動返信メールしか来ず、数日後に電話で催促してようやく送金の金額等の案内メールが来るという不始末もありました。気になったのは、こちらから催促して調査し、メールを送っていないことが判明しても、顧客に対して申し訳ありませんの一言が無いということです。基本的教育ができてませんね。タイヤが良かったとしてもここのリピーターになるかどうかは、ちょっと微妙。
Posted at 2010/11/03 23:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年10月30日 イイね!

サウンドレーサー V12

サウンドレーサー V12最近ちょっと話題のSound Racer ですが、V12のフェラーリ12気筒のバージョンを入手したので、早速コペンでテストしてみました。

製品のHPによると、V8の物でコペンでの実績が上がっていましたので、まずOKかなと思いましたが、どうも今ひとつエンジン回転数に追従しない場合があります。

そもそも、オルタネーターの出すノイズを拾って云々という装置ですから、ノイズをあまり出さない車はエンジン回転数を拾えないという話になるわけですが、このノイズが弱いか、他のノイズに埋もれると、追従しないと言う結果になります(と取り説にもあります)。

シガレットソケットからは、ドライブレコーダーの電源も取っているので分岐ソケットを経由させた場合と、ダイレクトにサウンドレーサーをシガレットソケットに入れた場合とでは、ダイレクトの方がまだ良いのですが、それでも時々追従したり、しなかったりと、結構気まぐれに動いてくれます。

ちなみに、車庫の中でテストした範囲では、現行スカイラインは全く追従せず、最初の設定のビープ音も鳴りません。一方BCNR33 スカイラインGT-Rは、さすがに古い車です。しっかりパルスを拾い、ステレオのリヤスピーカーからV12サウンドが出ます。まるでミッドシップ気分ですね。前からRB26エンジン音とエアーインテークの豪快な音、後ろからV12音では、いささかにぎやか過ぎると思いますが。

結局のところ、古い車ほどノイズ対策が甘いので、よく追従するという結果です。

追従している時は、オートマチックのギヤがシフトした時に、カチッというフェラーリのシフト音?が同期して、気持ちが良いです。追従しなく、暴走しだすと高回転の音が出続ける事もあり、ラジオのボリュームを下げるはめになります。

おもちゃとしては、きちんと動けば楽しめそうですが、マッチングに関しては最近の車は注意が必要な気配ですね。
Posted at 2010/10/30 17:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「力強いエンジンとしっかりボディー http://cvw.jp/b/273399/46359106/
何シテル?   09/01 11:33
クルマと星(天文)と写真を一生の趣味として長くのんびりやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
3年落ちの中古ですが、一度はベンツにちゃんと乗ってみようかと購入。というのも国産の新車が ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
RRという独自路線のMT車。0.9Lターボエンジンのとても力強い走りに関心。ボディや足回 ...
日産 セレナ e-POWER パワー (日産 セレナ e-POWER)
e-POWER XV ミントホワイトパール色です。 プロパイロットほか最新の装備を満載。
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
4wdのクロスカントリーです。 アダプティブクルーズコントロールが、長距離移動をとても楽 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation