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moto親の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2023年5月9日

リアサスペンション仕様変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
97500km
リア仕様変更。

【現状】
メイン:HAL 低反発7インチ/5k
サブ:maqsヘルパー50mm/2k
RIGIDスプリングマウントシート

前後車高
(フェンダーアーチ-ホイールセンター)
FR:348 RR:348
(ジャッキポイント)
FR:125 RR:140

(変更内容)
1.HALピロマウント導入
2.スプリング変更で車高を-5mmにセット
2
【変更後】
メイン:HAL 低反発6インチ/5k
サブ:HAL ショートスプリング70mm/3.2k
ロア側HALピロマウント

リアダンパーのストロークは組み付け状態での計測なので誤差が大きいと思われるが、バンプラバー圧縮域含め約140mm。
レバー比換算で各スプリング許容・密着ストロークを計算するとギリギリ。
(リアレバー比 dmp0.9/spg1.1)

追加の変更点として、ダンパーの仕様変更。
陥没路での突き上げが少し気になるので、高速側の減衰力を抑える為にピストンをリニアからデグレッシブに変更してもらい、かなり改善されました。
3
ここからリアの車高を下げる為にRIGIDのスプリングアッパーシートをロア側(画像右側)と差し替え。
約4mmスプリング体系の全長が短く。
但し、車体側マウントとの隙間で左右にガタが発生。
4
暫定的に純正スプリングマウントラバーを加工して隙間埋め。
その間に金属加工屋にアッパー側のシート高を5mm切削してもらう様に依頼済み。
出来上がり次第差し替え予定。

前後車高
(フェンダーアーチ-ホイールセンター)
FR:348 RR:342
(ジャッキポイント)
FR:125 RR:135
5
ピロマウントについて
画像の通りかなりスプリング座面が上がります。1インチ程度短いスプリングにしないと車高がかなり上がる事に。
(購入先のN-TECから言われた通り)

後、ピロの動きがかなり渋い。1G荷重掛けたら一応、傾きましたが。

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この記事へのコメント

2023年6月16日 21:10
初めまして。
HALのピロボールマウントとても気になってますが、値段と車高が上がってしまう点で二の足踏んでいます。乗ってみて大分違いますか?
リア側の強化ブッシュ、左右の細かい揺れがなくなるとのことでとても参考になりました。
コメントへの返答
2023年6月18日 22:27
初めまして。
私もひでぽん。さんの足回りアップデート記録を勝手ながら大変参考にさせて頂いてました。
ありがとうございます。

ピロマウント導入後はメインスプリングが1インチ短いにも拘らず、「やや柔らかい」感じで大入力のカドも丸く感じます。
総じて乗り心地面ではかなり良い印象でした。

ただ、その分ワインディング等では粘り感が強く出て、スプリング特性、レート含めて考えないといけない気がします。まだ慣れないですね。
なので変化は大きかったですけどこの価格で、と考えると私の用途には今の所微妙な感じです。
(ダンパー作成時に勢いで購入しました汗)

車高はHAL低反発7インチ+maqsヘルパー2kで構成変えずに組むと当時の計測値で約20mm以上車高が上がりました。

※リアのアーチ-ホイールセンター間車高で約368mmと記録してます。
スプリング体系の構成はRIGIDアッパー10mm+メイン178mm+ヘルパーシート5mm+ヘルパースプリング50mmにHALピロマウントです。

なので車高を低くする場合は自ずと、スプリングの許容ストロークに結構大きな制限がかかり、有効ストロークの長いダンパーとの組み合わせはかなり気を使う感じです。

以上、素人の適当センサーでの感想、素人計測なのであまり参考にならないかもしれません。
ごめんなさい。
2023年6月18日 23:23
詳細なインプレありがとうございます。
街乗り足回りはもう完成かな、と思ってたのでとても興味が出てきました。
おっしゃるとおり座面が上がることによるスイートスポットの減少は頭を悩ませそうです。
自分の仕様だとメインを1インチ短くしてばねレートを6→8~10にあげないといけないかもしれません。
アッパーマウントの加工が完成してくるのが楽しみですね。

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