• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK(^^)のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

ハンコックタイヤモニターレポート⑤

お久しぶりです。
前回の投稿から2ヶ月ほど経ちましたが、決して面倒になったわけではありません(嘘)

今年の青森は積雪が例年より多く、毎朝インプレッサの雪下ろしが日課になってます。

通勤時に毎日往復10kmは運転しておりますが、タイヤのクセみたいなのもだいたいわかりました。

さて、実はスノボガチ勢の私は1月2月、ほぼ毎週スキー場へ行っていました。青森といえば八甲田山、樹氷の間を滑ることができ、近年は外国人スキーヤーにも大変人気があります。




積雪だって日本一!
八甲田山の酸ヶ湯なら例年5mを越えます!


ま、私は麓のファミリーゲレンデで滑ってることの方が多いんですけどね笑

というわけで、毎週冬山のロングドライブをしていたわけですが、ハンコックタイヤに2ヶ月乗った感想をまとめたいと思います。

冬山のドライブは思いのほか大変と思われがちですが、街中の運転に比べたら交通量も少なくあまり神経すり減らすこともなく運転できます(逆に街中は不意に滑るので気が抜けません…)。

ハンコックのスタッドレスタイヤですが新雪の上だとお世辞抜きにしてもめっちゃ効くので、少しくらいスピード出しても全然怖くなく、安心して運転できます。3ヶ月乗ったらこの路面状況なら大丈夫!っていうのが読めるようになりました。



スキー場へ行くこともあるから冬はスタッドレスタイヤに履き替えるけど、たまにしか雪降らないのにそんなに高額なタイヤは買えない…って人は、選択肢に入れちゃって問題ないと思います。

ただ、凍結路面はやはり弱いです。
徐行からでもブレーキ踏めば少し滑ります。朝晩の通勤時にアイスバーンだった日は慎重に走るしか対処法がないですね。でも、多分他メーカー履いてる人もそうなんでしょう。そういう日はみんなトロトロとしか走れてません。

最近は気温も高く、雨の日も出てきました。そういう日は夜や明け方はアイスバーンになるので、運転にも気をつけたいと思います。
Posted at 2018/03/08 23:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月20日 イイね!

ハンコックタイヤモニターレポート④

9日土曜日の話になります(ずっと下書きに保存されたままにしており投稿が遅くなりました…)。

ハンコックタイヤモニターレポート③でも詳しく書きましたが、スバルさんからブリジストンVRX付きの代車を借りることになりましたので比較レビューしたいと思います。

レポート③では新雪路面の比較をしましたがレポート④ではアイスバーン路面での比較について考察したいと思います。

休日出勤を終えた頃には辺りは真っ暗。インプレッサを引き取りにスバルさんへ向かうときには、気温は氷点下2℃ほど、路面はツルツルのアイスバーン状態でした。



VRXやー!ってアイスバーンの路面でブレーキ踏んでみたら、意外と滑りました笑

めちゃめちゃ効くと思ってたので、こんなものかーと思いながらも、ちゃんと減速すればしっかり止まります。そこはやはり最強スタッドレスと実感。

その後はスバルさんへ到着し部品交換済みのインプレッサへ乗り換えました。

来た道を戻るとき、インプレッサでも路面のテカってるところでブレーキ踏んでみましたが、やっぱり滑ります。しかし、VRXで滑った感じと比べると、ややハンコックの方が滑るものの、そこまで酷いわけじゃないのかなーとも思ったりもしました。

このハンコックのタイヤにしてから、信号待ちからの発進時に空転することと交差点を直角に曲がるときにテールを振ることが昨年より増えたような気がしますが、最近はそれにも慣れたのでしっかり乗りこなせています。



ここ連日の青森市は、一晩でインプレッサが埋まるほどの豪雪ですが、新雪にはバリバリ食いついてくれるので運転していても安心感があります。今週末はスキー場までこれ履いて行ってきます。
Posted at 2017/12/21 00:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:インプレッサスポーツワゴンWRX

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H1


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 19:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月10日 イイね!

ハンコックタイヤモニターレポート③

うちのインプレッサですが、リコール箇所の部品交換があるとのことで昨日はスバルさんへ預けてました。





軽のルクラを代車でお貸しして頂いたのですが、タイヤはブリジストンのVRX。ハンコックの効きと比べるのに、ちょうどVRXを試したいと思っていたのでラッキーでした。

タイヤの効きについて比較したいと思います。


12月9日 11時 気温0℃ 
路面状況︰新雪+圧雪

スバルさんまではもちろんインプレッサで行きましたので、ハンコックタイヤの性能を確かめながら運転しました。

2回目のレポートで氷上性能について酷評しましたが、新雪や圧雪においてはハンコックタイヤも十分に食いついてくれます。時速30〜40kmでブレーキングしても、割と思い通りに止まります。

スバルさんに着いてインプレッサを預け、ルクラを借りて職場へ。今日は休日出勤しておりました。



こんな悪天候の中、スタッドレスタイヤ最高峰のVRXも当然ながら十分な効き発揮します。

後ろに車がいないのを確かめ、急ブレーキもしてみましたが、雪の上をズシャーって滑るような音をたてながらも確実に止まります。

車の違いがあるので、完全な比較とはなりませんが、新雪や圧雪ではハンコックwinter i*ceptとブリジストンVRX、互角の効き目で甲乙付けがたいところです。

タイヤ価格の差の分、コスパでいえばwinter i*ceptの勝利…というのは言い過ぎでしょうか。




ま、休日の一仕事を終え、夜に車を返しにいく頃にはアイスバーンでした。アイスバーン編はレポート④にて。
Posted at 2017/12/10 11:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

ハンコックタイヤモニターレポート②

 ハンコックタイヤモニターレポート1回目を投稿して間もないですが、昨晩テッカテカのアイスバーンを体験できたので早速効き具合のレビューを。

 11月30日はビッチョビチョのシャーベット状の路面でしたが、翌12月1日は気温も下がり朝方はそのまま凍ったガリガリのデコボコ路面。夜は日中の走行で見事に研磨されたテカテカのアイスバーンでした。

12月1日 21時 気温−2℃ 
路面状況︰アイスバーン







光の反射具合で路面状況が伝わるでしょうか。スケートリンクの様で運転も気を遣います。


発進︰多分空転してます。テールが横にブレます。
走行︰時速50kmほどの直進走行に不安はありません。
停止︰時速20km以下でもABS作動、それ以下でもブレーキを踏むと車が横に滑るのがわかります。

 はい…。

 提供品ですが辛口に評価いたします。氷上性能はかなり低めです。時速10km程度でも止まれないんです。スーパーの駐車場に入るべく時速20kmくらいに減速してブレーキを踏んだはずなのに、ABSが作動してスーって進んじゃって止まれず…。危うく駐車場の入り口を通り過ぎるところでした笑。曲がるときもテール振って外に膨らんでましたね。

 幸い車がいなかったので事故には至りませんでしたが、前に車がいたら間違いなく追突しただろうなーという状況。冷や汗もんでした。4年目のiG20がこんな効きだったと思います。またハンコックよりもさらに安い、去年買ったKENDA KR36の方がもっと止まれたな、という印象です。

 その後も車通りのない道で、徐行→ブレーキを繰り返しましたが、急ブレーキでもないのに車が横向いていって、テールが滑ってるのがわかりました。

 エンジンブレーキ駆使しながら丁寧に丁寧に減速していけば止まれないことはないと思いますが、赤信号の度に追突に気を遣いながら神経すり減らすような運転を毎日したくないですよね…。アイスバーンの下り坂などのどうしようもない状況ではどうなるんだろうかと、想像しただけで怖いです(IG20の買い替えを決意したのは下り坂のアイスバーン徐行でズル滑りしたためです。)

 昔、某CMで「乾いた氷は滑らない」って言っていましたね。北海道のテストコースくらいキンキンに冷えたところのアイスバーン路面なら滑らないかもしれませんが、氷点下付近の気温の青森のアイスバーン路面では、効きが甘いと思いました。

 また気づきがあれば随時レビューしたいと思います。

Winter i*cept iz2
Posted at 2017/12/02 14:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/2735459/40842546/
何シテル?   12/12 19:29
SK(^^)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

1 人のお友達がいます
SiN♪GVBSiN♪GVB

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRXに乗っています。そこそこ走る4WD車で、何よ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.