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イイね!
2024年07月29日

富士ジムカーナ場ドリフト走行会

富士ジムカーナ場ドリフト走行会 先日、富士ジムカーナ場のドリフト走行会に参加してきました。
今回は、GPスポーツのリアトラクションプレート装着の効果テストと、フロントローグリップタイヤ、リアハイグリップタイヤでの逆振り進入練習をしてきました。
トラクションプレートを入れる前と比べると、トラクションのかかりが良くなったのか、アンダーが出やすくなりました。シッカリと、リアをブレイクさせないとドリフト状態になりません。



その代わり、ドリフト状態になると、いつもよりアクセルを踏める様になり、振り返しの際にもアクセルをオンでスパッと車体を曲げる感じになりました。
今回は、リアの減衰を最弱にして走りましたが、次回は減衰を弄ってどうなるか試してみたいと思います。



さらに、フロント215(651スポーツTW200)に対してリア245(シバタイヤTW280)に挑戦してみました。
ただでさえ、リアトラクションが上がっているので、リアを滑らすのが難しくフットブレーキ位ではドアンダーでした。
サイドブレーキ、クラッチ蹴りなら簡単ですが今日は使用禁止とし、逆振りで遠心力を高めてリアをブレイクさせます。狙った所で滑らせるのが難しく、まだまだ修行が足りないので次回もまた練習しに来ようと思いました。











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Posted at 2024/07/29 19:23:02

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この記事へのコメント

2024年7月29日 20:41
NAだとトルクが細いからリアのタイヤ幅を広げるとトルク食われてドリフト維持が難しそうですね。前後純正サイズくらいが実はいい感じなんですかね?
コメントへの返答
2024年7月29日 23:07
そうですね。今まで前後215/45R17で走ってました。リアの空気圧を4.5キロからスタートして、2.0キロまで下げて走れるようになりました。
基本は純正サイズがいいと思いますよ。
前後同じ銘柄のタイヤを履き、空気圧で調整して好みを見つけるのが良いと思います。

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