2018年9月 2回目のリコールが届けられ、私のプリウスも対象車両となっていました。
届け内容は、”エンジンルーム内の電気配線において、組付ばらつきの検討が不足していたため、……… 配線同士が短絡、発熱し、焼損することがあり、最悪の場合、車両火災に至るおそれがあります。”
ようするに、配線ケーブル被膜破れが起こるっということみたい。
ちょっとここで、話は変わって、タイトルの”ハンドル交換”のことなんだけれども、朝会社の駐車場にバックで入れていた時に、ハンドルを握っているところに違和感がありよく見てみると、ハンドルの表皮にしわができていたんだ。
私の通勤する道は、自動車専用道路を使用するのですが、今年は激熱のためか手によく汗をかいて運転し、ハンドルの握り方は斜め左11時方向を片手で支持しながらこの道路を運転しています。
この握る部分にしわが寄ってしまったのです。やはり汗で表皮が伸びたのかな?
しわの部分はというと、幅4センチぐらいで1㎜ぐらいの厚みがあります。
この時、社外ハンドル交換しようかなと思いましたが、先ずはディーラだなと思い、
それで、ディーラに行ってハンドルにしわができて破れるといけないのでクレームできないかな?っと相談しに行ったのです。
サービスの方が対応してくれて、さっそく現物確認してパソコンでなにやら調べてくれた結果、新品ハンドルに交換しますよ!と一つ返事でした。
なんでも5年もしくは10万キロまでは、ハンドル交換が1回無料でできることを教えてくれました。
それから、このハンドルにはしわの対策品が出ています。って言われ、何のことかな?と思っていると、表皮の縫製を変更してしわが寄りづらくしたハンドルになっているそうで、クレーム処理で無料交換しますよ!ということでした。
ハンドルの対策品は受注生産のため交換日程は後日連絡となりました。
この時に、今回の配線ケーブルのクレームの話があり、ハンドルと同時にクレーム対応を実施することにし、本日9月14日に無事完了しました。
新しいハンドルです。
握った感じしっかりと縫製されているのがわかります。購入時には何かしっくりとこないハンドルで、表皮がつまんだように縫製されて丸みがなく、握っても違和感があったのを覚えています。
交換したハンドルは、見た目もよく表皮の種類が変わったのかなと思うような質感が感じられ運転しやすくなりました。やはり新品っていいですね!
ディーラ担当者さんが、同じようにハンドルにしわが寄るクレームは私以外に2件あったといって言っていました。
やっぱあるのかよ!
皆さんのハンドルはいかがですか?
さて配線ケーブルのクレームはというと、ECUのケーブルが隣り合ったケーブルとこすれ、被膜が破れることがあるとのことで、私のプリウスではこすれた形跡がないことを確認して、この場所のケーブルにテーピングしました。っと言うことでした。
帰宅後ボンネットを開けて確認しましたがどこなのかわかりませんでした。
とにかくクレーム対応は完了しました。
また明日から安全運転を心がけます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/09/14 20:18:46