こうやってならべてみると,少し似てませんか?
ビートのリアはオリジナルではないですが,よくよく見てみると共通点が多いです.
個人的に車のデザインには,
"Beautiful","Cool"に加えて,"Kawaii"が必要だと思ってるので,
こういうデザインが好きなんです.
本国ではボディーカラーとAirbumpの色を別々に選べたり,
ボディーカラーに関係なく,インテリアの素材と色を選べたりするんですが,
私は自由に選べたとしてもこの組み合わせを選んだと思います.

BLANC PERLE NACRÉ (NACRÉ)
AIRBUMP® CHOCOLATE
TISSU / VELOURS CLUB HABANA - PACK HABANA INSIDE
コンセプトカーのイメージのAIRBUMP® DUNE(薄いグレー)もいいけど,
やっぱり板チョコ.
シートはレザーよりファブリックが好き.

このインナーハンドルなんか最高にお洒落だと思います.

あと,グローブボックス.
エアバッグをルーフにもっていかなきゃいけないってのもありますが,
それを除いても,上に物を置かれそうなこういうデザインは,
日本ではまず採用されなくなりました.
ホンダのステップワゴン,フリードなんかは頑張っていますが,
ステップバンのシンプルなデザインが恋しいです.
panoramic glass roofは欲しかったけど,軽さが信条の車でもあるので,
もし選べていたら悩んだことでしょう.
まだ100km程度しか走行していないため,
動的インプレッションはまた変わっていくかもしれませんが,少しだけ.
PURETECH 82 エンジンはやはり3気筒ということもあり,アイドル振動大きめです.
最近のエンジンらしく圧縮比高めで,ちょっとディーゼルエンジンっぽさあります.
アイドル振動はアイドリングストップが付いているのでさほど気にならないのですが,
クリープ時の振動が気になります.もう少しギア比下げて回転数上げたくなります.
82psという数字から想像するほどに非力ということはなく,
フツーの小型車と同じ感覚で走れます.
どのみちこれ以上馬力があってもETG5のギクシャク感が強調されるだけでしょうから,
この組み合わせがひとつの解なのでしょう.
ETG5の変速はかなりマシになってはいますが,つんのめるような感覚が気になります.
1速→2速だけでなく,2速→3速,3速→4速でもそれなりに.
パドルシフトが付いてはいるものの,反応が遅く,
スムーズに走らせるためにはもう少しかかりそうです.
というところで,おおむね動力性能についてはwebCGの試乗記に同意で,
やはりこれはのんびり走る車なのでしょう.
2016.12.28
シトロエンC4カクタス(FF/5AT)
21世紀の2CV
http://www.webcg.net/articles/-/35661
一方,webCGでは足回りをソフトで優しいと評されてましたが,
私は結構しっかりした足という印象でした.
こちらは慣らしが終わって,気温が上がってくるとまた変わりそうです.
ロングドライブが楽しみです.
Posted at 2017/01/03 14:59:03 | |
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C4カクタス | 日記