AMTの乗り方でよく言われるのは,
変速のタイミングで少しアクセルペダルを戻してやる,
ですが,
500km弱走ってようやくETG5のクセも分かってきたとは言え,
タイミングを合わせるのはなかなか難しいです.
うちのカクタスにはタコメーターつけてますが,
タコメーターを見ながらアクセルペダルを戻すタイミングを計るってのも,
あまり気持ちよくありません.
しかしこれ,ちょうど合わせようとするから難しいのであって,
のんびりやればいいんだということが分かってきました.
視野の端にメーターを入れておき,
ギアの数字が変わったのが見えてから,
アクセルペダルを戻す.
これで十分スムーズになりました.

(画像のメーターはMT仕様)
アクセルペダルは戻しすぎるとまたギクシャクするので,
戻すというよりはパーシャルのようなイメージで.
パドルを使うときも同様に,
パドルを引いてメーターの数字が変わったのが見えてから
アクセルペダルを戻す,で十分でした.
もっと慣れて変速タイミングが染みついてくれば,
メーター見なくてもぴったり合うようになることでしょう.
流れに乗るためにもう少し2速でひっぱりたいのに,ってときは
マイナスパドルを引けばいいのかな?
パドルを引くとマニュアルモードになるのが他社の標準かと思いますが,
カクタスは普通に自動変速しちゃうので,まだまだ試行錯誤中です.
Posted at 2017/01/18 23:16:48 | |
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C4カクタス | 日記