• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいりさんのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

お正月は「もちや」

お正月は「もちや」お正月…お雑煮が食べたい。

お汁粉はあるけど気軽にお雑煮出す店が無い。
…そうだ「もちや」だ。あそこなら確実に食えるだろうし富士山も見れてお得。
友人誘って4人フル乗車でLet's go!


運転任せて初めて後席に乗る。ゆっくり車内から富士山鑑賞…出来ない!なんだこの乗り心地の悪さは。助手席も悪かったが後席はもっと酷い。なるほど気をつけよう。


やってきました「もちや」さん。もちや定食は当然のようにお雑煮。そうそうこれが食べたかったのよ。


目的達成したので後どうしようか?。白糸の滝と富士五湖巡りの流れに。

本栖湖キャンプがファミリア最後の旅だったなあと思いにふける。
精進湖→西湖の途中で日が暮れ雨降ってきたのでもはやこれまで。
Posted at 2024/01/08 19:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

自作トリップメーター

自作トリップメーターエンジンオイル交換トリップメーター。
紙に書いて貼っておくのも何なので何かいいのないかなーと探したら、良さげなのAmazonで見つけました(1,570円)。



10桁各バラバラにできるので必要な桁分だけ使います。
裏に本来用途の基盤が出てるので切り飛ばします。


ダイソーのマグネットテープ貼って完成。どこか平面に貼り付けます…平面が無いぞ。
小さい方が邪魔にならないと思ったけど、視認性悪くもう一つ大きい方がいいかも。
関連情報URL : https://amzn.asia/d/btIDMtC
Posted at 2023/12/09 23:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

富士山YMCAキャンプ

富士山YMCAキャンプコロナ禍も一段落、車も落ち着いたし3年ぶりにキャンプ。
単にキャンプ場でなく青少年の体験学びの場とか…、しかしオッサンで申し訳ないと気にしなくて良い感じです。
気温も高く天気もいい3連休でしたが混んでる感じもなく、ゆっくりできました。
やはり富士山は良い…


さてどこに陣取ろうか。丘の上にあり、基本的に平面が無い。


ウロウロしてたら暗くなった。ここをキャンプ地とする。
実はキャンプ用具は一切持って無く全部友人任せ、僕は車を出して車中泊だったのですが、車中泊NGらしく今回テントを買いました。
キャンプ用品ヒエラルキーがあるらしく、あえてワークマンの安テント。


やはり焚き火はいい…心あらわれる。そして肉を食う


おはよう富士山YMCA。
初めてのテント泊。あの狭さはいいですね。環境も良いのか静かで暑くも寒くもなく。


反対側。翌週は気温10°下がり冬到来でしたし良いタイミングでした。
Posted at 2023/11/18 21:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

乗って1年レビュー

乗って1年レビュー1993年式車から乗り換えたおじさんなので「この車エアバッグ付いてる!」とか言うレベルのレビューです。

この一年故障は無し。専門店で購入し、以降お世話になってます。
左写真は不具合じゃない、この程度エーモン静音計画でDIY。プラ・ゴム系が弱く、プラでハメ込んであるだけかい!ほら外れた・割れた・白い粉噴いてる・フランス人はアホか!、は自分で直せるのでノーカウウント。と言うかそれが楽しい。


■まずは乗ってみる
●車内周り

モニターも無く、全て物理スイッチが安心。平面が無く、スマホ等どこに付けるか迷います。これ何?ってスイッチは特に無く見れば分かるシンプル配置、こう言う「デザインの引き算」は僕の好みに合います。
クルーズコントロール(アダプティブじゃ無い)操作系はハンドルにまとめて欲しかった。それなりに自信のあった僕の右足クルーズコントロールより燃費が良かった、完敗だ。三菱スタリオンに付いてたけど燃費極悪でイメージ悪かったけど高速道路で積極的に使おう。通常燃費は11~13km/L。

●鍵周り

リモコンキーは便利ですね。プッシュスタートもクラッチ(ブレーキ)スタートも無い。キーを捻ってエンジン始動、おじさんこれが好きなんです。他の機能は有りません。
コラム周りのオーディオ操作系は凄く使いやすく良い物。ですがCDとラジオと外部入力。
外部入力端子(白赤の)に社外MP3プレーヤーを繋ぎ音量調節だけ使ってます。

●メーター周り

気合の入らない普通のメーター。自発光しない。奇数の速度表示は慣れないし、左ウインカーも気を抜くとヤってしまう。中央ラクガキのような自車表示は結構好き。オートライトが設定出来るが無視。間欠は無いオートワイパーだが、反応は悪くない。

●シート

気合の入らないシート…なんだけどこのシート疲れないしホールドもいい。不思議。
シート角度調整等はダイヤル、他も細かく調整でき結構凝ってる。でもレバーで一気に倒す機能が無いのは結構不便。

●ドア内側

扉が大きく重い3ドア車、ドアグリップがかなり奥で他に掴み所が無く、開く時に隣車にぶつけそう。助手席窓もオートで開閉。

●グローブボックス

驚きの狭さ。左ハンドル車ベースだとこうなるのか。照明のスイッチが強く、押されてフタ部が歪んでくる。とにかくこの車、収納がほとんど無い。

■走ってみる
●エンジン
始動時は弱々しく、エンジン(触媒)が温まるまで制御介入、電制スロットルなんだなと感じる。悪くはないがブリッピングに違和感が残る。
音はガサツで何か古臭い。実際F4Rエンジン最終型。逆に信頼性も持て、古い車からの乗り換えの俺に良し。
走り出すと3500rpm付近でターボが掛かる風。ホンダ初期の段付きV-tecってこんな感じだったんだろうか。NAらしいラグのない加速感と速度が噛み合って心地よい。
この車格に2リッターエンジンは雑に扱っても余裕がある。HVでもダウンサイジングターボでもない、単純に排気量は正義。

●足回り&ハンドリング
例えば時速100キロと120キロでは後者の方が安定する感じ。車内からだと5ナンバー車と同じ感覚なのに1770ミリある幅は噛み合わず離合は気を使うが曲がりは楽しい。乗り心地は悪く、運転席以外は乗りたくない。
電動パワステの違和感は無くむしろ良い。ロックtoロック2.5回転。

●ミッション
一度は乗りたかった幻の6速MT。クロスミッションで、3.5速があればいいなを叶えるイイ感じMT。6速でも高速道路時速100キロ3000rpmは変わらず。ずっと5速MTだったのでまだ慣れない。冬場は入りが悪く伺ったら「仕様です」…そう言うところだぞ外車ぁ。

●売り文句
ダブルアクスルストラット(DASS)でしょう。メガーヌとシビックタイプRに載ってるのを、小さな車にブリスターフェンダー化して載ってるのは面白い。ブレーキがブレンボだけど無塗装で、赤く塗ってれば多分あと1.5割は売れたと思う。もう攻めた走りはしないけどこう言うウンチクは所有欲を満たしてくれる。


■まとめ
この2010年式頃は運転支援システム(ADAS)を本格的に採用して無く、最終期の高回転型NA。システムに干渉される事無くストイックに走り、6MT・NAの素直さを愉しみたいならオススメですシビックタイプRユーロ。
も検討したけど、もうちょっと変な視点持ち向けのルーテシア3ルノースポール。
Posted at 2023/10/16 01:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

ドレスアップ的なの

ドレスアップ的なのやっぱり地味だなあ。よく見ると凝ってるけど、よく見ないと日本車、初代ヴィッツRS(は良いデザイン)っぽくも感じる。メッキ装飾嫌いなのでルーテシア3良いんだけど、なるほどプジョーシトロエンDSやBMWミニなどメッキの使い方上手いなと改めて思う。

カタチは好きなのでステッカー等で地味脱却を図り、とりあえず形になったので愛車プロフィール写真更新しました。
欧州車にボディ同色ドアモールのイメージが無いし、ルノーは青+銀のイメージなので艶消しシルバーに。
モチーフを旧アルピーヌA110ラリーとし「ALPINE RENAULT」をマグネットシートで何度も試作し調整、ルノーエンブレムと同じ六角形をアレンジに加えこんな感じに。ハニカム構造好き。
そのうちにマグネットシートで塗装がヤラれて(原因不明)、もう後戻りできず隠すように自作ステッカーで本決め。


「RS」、この車は「アールエス」じゃなく「ルノースポール」と思ったのでamazonでエンブレム購入。中国製と思ったら欧州からのちゃんとした物でした。サイズが小さいので台座で大きく。


ハッチバックは後ろ大事。ルーテシア「Ⅲ」をローマ字「I」3個で作成。あとフランス旗。こっちの「RS」はルノースポールと書いてあるので良し。
アンテナは往年のロングタイプ。

新フィアット500をパクってリアに嘘のナンバーフレーム取付穴隠しフタ。フロントのシルバーも同様。大丈夫、多分バレない。

派手にしたいわけではないのでこのくらいでしょうか。欧州車っぽくしたいけど欧州車なのでどうなんだろう。
あと根本的に「ALPINE」は貼っていいのか?ちょっと調べるとアルピーヌ本社ディエップ工場で作ってるしだいたいOK。
Posted at 2023/09/10 22:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1990年前後の車ばかり乗ってきましたが流石に30年は厳しく、ファミリアGT-Rを最後に降りてしまいました。この年代の車はいいですね。多過ぎず少な過ぎずちょうど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
30年前で時が止まってたのでさて…何に乗ろう。まず  ●古過ぎない   壊れてもいいがパ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
〇当時のノーマル欧州車風をイメージに置いてます。どうすればそう見えるか決め手に欠けるので ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
GT-Rに見えますがGT-Xです。正直こっちの方がかっこ良いな
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
グラストップの前期型Si。ZCはなるほど良いエンジンでした。シフトフィール・ペダル配置も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation