
1993年式車から乗り換えたおじさんなので「この車エアバッグ付いてる!」とか言うレベルのレビューです。
この一年故障は無し。専門店で購入し、以降お世話になってます。
左写真は不具合じゃない、この程度エーモン静音計画でDIY。プラ・ゴム系が弱く、プラでハメ込んであるだけかい!ほら外れた・割れた・白い粉噴いてる・フランス人はアホか!、は自分で直せるのでノーカウウント。と言うかそれが楽しい。
■まずは乗ってみる
●車内周り

モニターも無く、全て物理スイッチが安心。平面が無く、スマホ等どこに付けるか迷います。これ何?ってスイッチは特に無く見れば分かるシンプル配置、こう言う「デザインの引き算」は僕の好みに合います。
クルーズコントロール(アダプティブじゃ無い)操作系はハンドルにまとめて欲しかった。それなりに自信のあった僕の右足クルーズコントロールより燃費が良かった、完敗だ。三菱スタリオンに付いてたけど燃費極悪でイメージ悪かったけど高速道路で積極的に使おう。通常燃費は11~13km/L。
●鍵周り

リモコンキーは便利ですね。プッシュスタートもクラッチ(ブレーキ)スタートも無い。キーを捻ってエンジン始動、おじさんこれが好きなんです。他の機能は有りません。
コラム周りのオーディオ操作系は凄く使いやすく良い物。ですがCDとラジオと外部入力。
外部入力端子(白赤の)に社外MP3プレーヤーを繋ぎ音量調節だけ使ってます。
●メーター周り

気合の入らない普通のメーター。自発光しない。奇数の速度表示は慣れないし、左ウインカーも気を抜くとヤってしまう。中央ラクガキのような自車表示は結構好き。オートライトが設定出来るが無視。間欠は無いオートワイパーだが、反応は悪くない。
●シート

気合の入らないシート…なんだけどこのシート疲れないしホールドもいい。不思議。
シート角度調整等はダイヤル、他も細かく調整でき結構凝ってる。でもレバーで一気に倒す機能が無いのは結構不便。
●ドア内側

扉が大きく重い3ドア車、ドアグリップがかなり奥で他に掴み所が無く、開く時に隣車にぶつけそう。助手席窓もオートで開閉。
●グローブボックス

驚きの狭さ。左ハンドル車ベースだとこうなるのか。照明のスイッチが強く、押されてフタ部が歪んでくる。とにかくこの車、収納がほとんど無い。
■走ってみる
●エンジン
始動時は弱々しく、エンジン(触媒)が温まるまで制御介入、電制スロットルなんだなと感じる。悪くはないがブリッピングに違和感が残る。
音はガサツで何か古臭い。実際F4Rエンジン最終型。逆に信頼性も持て、古い車からの乗り換えの俺に良し。
走り出すと3500rpm付近でターボが掛かる風。ホンダ初期の段付きV-tecってこんな感じだったんだろうか。NAらしいラグのない加速感と速度が噛み合って心地よい。
この車格に2リッターエンジンは雑に扱っても余裕がある。HVでもダウンサイジングターボでもない、単純に排気量は正義。
●足回り&ハンドリング
例えば時速100キロと120キロでは後者の方が安定する感じ。車内からだと5ナンバー車と同じ感覚なのに1770ミリある幅は噛み合わず離合は気を使うが曲がりは楽しい。乗り心地は悪く、運転席以外は乗りたくない。
電動パワステの違和感は無くむしろ良い。ロックtoロック2.5回転。
●ミッション
一度は乗りたかった幻の6速MT。クロスミッションで、3.5速があればいいなを叶えるイイ感じMT。6速でも高速道路時速100キロ3000rpmは変わらず。ずっと5速MTだったのでまだ慣れない。冬場は入りが悪く伺ったら「仕様です」…そう言うところだぞ外車ぁ。
●売り文句
ダブルアクスルストラット(DASS)でしょう。メガーヌとシビックタイプRに載ってるのを、小さな車にブリスターフェンダー化して載ってるのは面白い。ブレーキがブレンボだけど無塗装で、赤く塗ってれば多分あと1.5割は売れたと思う。もう攻めた走りはしないけどこう言うウンチクは所有欲を満たしてくれる。
■まとめ
この2010年式頃は運転支援システム(ADAS)を本格的に採用して無く、最終期の高回転型NA。システムに干渉される事無くストイックに走り、6MT・NAの素直さを愉しみたいならオススメですシビックタイプRユーロ。
も検討したけど、もうちょっと変な視点持ち向けのルーテシア3ルノースポール。
Posted at 2023/10/16 01:13:19 | |
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