• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月03日

長良川鵜飼 石金【岐阜県】

長良川鵜飼  石金【岐阜県】 みなさん こんにちは
またまた週末旅しました
(タイトル画像はHPからお借りしました)


せっかく岐阜にいるのだから
伝統の長良川鵜飼を楽しみたい…
予約した後にニュースで長良川鵜飼の船が座礁したと報道があり、見れるのか見れないのかどうなのか分かりませんでした
また、1週間前から天気予報をチェックしておりましたが雨予報で、直前に晴予報に変わり 無事船出することが出来ました
これはお伊勢さんで亀さんを見たご利益ですね🙌



日帰り鵜飼もありますが、鵜飼は夜行われるもの
夜21:00過ぎに帰るのも疲れそうですので 宿泊することにしました

長良川すぐそば立地の【石金】さん

※HPからお借りしました
近頃 温泉三昧でございます(*^^*)
ちなみに温泉成分が付着します
手のひら、おしり、その他
オレンジになりました(///∇///)
良く洗いましたよ


お部屋は3階眺望客室

リペアされたばかりのようで全て新しく
木の香りが漂う素敵なお部屋でした
(但し 階段です 3階往復 疲れる😣)
川の流れ、みなも の 凪、癒されます



鵜飼の観覧船で食事するか
宿で食事してから船に乗るか
どちらか選べます
私達は後者にして ゆっくり夕飯を頂きました

夕暮れの長良川温泉を愛でながらの夕食会場


なんかお正月のような(笑)
食前酒の梅酒とビールがそうさせているのか?


本日の主役 鮎の塩焼

ホクホクで いとおいし
鵜飼の鮎では無さそう…😇



ご飯を食べ終えたら いよいよ鵜飼の観覧です
なんと宿の目の前から御船に乗ります
玄関開けたら1分で船\(^-^)/近い!




船に乗っても直ぐには観れません
待ち時間に踊り子さんが踊る御船が往復して楽しませてくれます(笑)

盆踊り?ちょっと面白い




そんなこんなで 鵜飼の始まりの花火が上がり いよいよ鵜匠たちがやってきました。
あ、鵜匠たちと言ったのは長良川の鵜匠は6人なのです。長良川の鵜匠は代々世襲で親から男性第1子に受け継がれますので、減ることはあっても増えることはないそうです。そして長良川の鵜匠は国家公務員で職名は宮内庁式部職鵜匠といい、職務なので鵜飼の日は働かなくてはいけないなのだそうです。(と私達の船の女の子船頭さんが話してくれました)

この一生懸命 漕いでる女子ね😁
めっちゃ若い!がんばれー
応援したくなる初々しい女子でした



やっと鵜飼が始まりました
始めは観覧船が船団を組み、鵜舟一隻と並走して川を下りながら鵜飼を観る『狩り下り』

HPと違って上手く写真撮れませんでしたがこんな感じでした
鵜たちも頑張って鮎を捕まえてます

一隻に観覧船3隻が並走
ということは鵜舟6隻 + 観覧3隻 × 6= 24隻
長良川は船だらけになります🤣



一旦川上に戻り、鵜舟が川幅いっぱいに横一列になり、一斉に鮎を浅瀬に追い込む鵜飼のフィナーレ『総がらみ』です


一斉にやってきました

ここから私達観覧船の方(浅瀬)へ追い込み漁に入ります
これは肉眼で観たくて撮影やめてしまいました
ので画像がありません(^人^)



ドンドンと舟を叩く鵜飼が終わる合図があり、各鵜舟は観覧船の間に入って鵜たちをお舟に引き上げます


この日 鵜たちが頑張って獲った鮎

鮎には鵜のくちばしの跡がついてます
鵜が獲った証だそう



お疲れ様でした(*^^*)
この時、松明が近く熱いと感じました
鵜匠はかなり熱いというのが分かります



鵜飼が終わり、岸まで移動します

目の前に宿【石金】の青白い文字が見えます

岸へ上がりました
金華山のてっぺんにある
岐阜城が見えます



またあのオレンジ色の温泉にゆっくり浸かって疲れを癒します
おやすみなさい



翌朝 朝食前に川沿いをお散歩しました

長良川、透き通っていて
鮎以外のお魚も沢山泳いでました




朝の金華山と岐阜城



朝食は納豆も生卵も無い
けれどもなぜか朝から鍋という(笑)

鍋の美味しい季節になりました



朝食後、またまたオレンジ温泉に浸かりました♨️
最後まで御覧頂きありがとうございました
ブログ一覧 | AMG | 旅行/地域
Posted at 2023/10/03 12:04:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年も鵜飼です👍鵜匠さんの家へ
Ko-Masaさん

長良川鵜飼いに
hidecci☆さん

2024年 4月19日 板取川 
BGパパさん

岐阜市役所から鵜飼ミュージアム
ebityuuさん

アユ
ぶきさんさん

土日の鮎釣り。
み~ろんさん

この記事へのコメント

2023年10月3日 12:21
こんにちは。
温泉三昧羨ましい。
オレンジは鉄分。相当多いんですね!
温泉成分表の一番下に◯◯含むという数値で15,000以上は湯あたり注意です。要は濃い温泉。有馬温泉だと25,000だったかな。。。
目安までに。
コメントへの返答
2023年10月3日 13:31
ベルさん こんにちは☺️
おお!さすが!温泉ソムリエ♪
温泉成分表、数値を確認してませんでしたが単純鉄冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)とのことで鉄分が多いのは分かりました
水面にうっすら油が浮いているようなかんじでした
またいろいろ教えてください🙌
2023年10月3日 12:22
鵜飼の鵜って小さい鮎は、そのまま餌として胃袋に行っちゃうんですよねw
首輪より大きい鮎だけが頂けるシステム😅

ちょっとかわいそうですが🥲
コメントへの返答
2023年10月3日 13:35
おお!さすが!
女の子船頭さんもその話をしてました(*^^*)

指1本分の隙間を開けることによって、小さな鮎を食べて持久戦に挑むのだとか(笑)
鵜飼終了後、やっとご飯にありつける鵜たち…🥲良く頑張ったね!と拍手しました
2023年10月3日 13:46
こんにちは。

東海エリアの旅を堪能してますね👍

以前、岐阜の美濃へ仕事で行く際、長良川、金華山を目にして、いつかは鵜飼を鑑賞したいものだと思いましたが叶ってません😭

鵜匠が国家公務員とは知りませんでした〜生で観たら幻想的な世界で感動間違いなしでしょうね🥹

オレンジ色温泉は温まりそう💦💦
コメントへの返答
2023年10月3日 16:24
モトじいさん こんにちは☺️

はい、せっかく岐阜にいるのだから東海地方を楽しもうと(*^^*)
お仕事でこちらの方へお越しだったんですね。私も以前 電材マーケティングの仕事をしていたとき美濃和紙を照明のセードで使用していた関係でこちらへ来たことがありましたが、仕事としてですと遊びではないので寄り道が難しかったです(;゚∇゚)
鵜飼…少し可哀想な気持ちになりました🥲

オレンジ温泉は手がオレンジになってびっくりしました😅
2023年10月3日 14:09
こんにちは♪

うぁ〜長良川伝統行事
鵜飼、凄いですね!

昔、会社で長良川温泉に
泊まった事はあるん
ですが、見た事は無いです。

宿も素敵で、お料理も、
豪華ですね。😋
コメントへの返答
2023年10月3日 16:33
ろくべ~さん こんにちは☺️

伝統…女の子船頭さんがベテランの隣の船の船頭さんに そんな言い方しなくてもいいじゃない?という、なかなかな男尊女卑な場面に遭遇して気分が悪くなりました🥲
未来ある若者が傷心にならなければ…そんな気持ちになりました

ここの宿は長良川温泉の中でも手頃なんです☺️しかも宿の目の前が乗船場♪食事はそこそこでしたが温泉良し
総合的にいい宿でした
2023年10月3日 20:45
こんばんは(^^)

1300年以上の歴史と伝統の世界、将軍が愛し、天皇が岐阜巡幸でされた鵜飼、高尚なさりさりさんの嗜好はやはり違いますね(^^)

長良川も見えて景色も良くまたまた素晴らしいお旅館にお泊りになられて流石でございます!
美味しそうなお料理最高ですね(^^)

私もアウトレットのフルーツとか探すのではなく、見倣わないといけませんねw
コメントへの返答
2023年10月4日 11:20
ケロヨンさん おはようございます

いえいえ ただただ鵜飼を観たことが無かったので是非拝見したいな…と☺️
長良川には沢山の観覧船、川沿いの道路には沢山の観覧客が訪れ その時だけは皆 鵜飼に集中しておりました。
貴重な体験でした。

宿は良かったですが食事は鮎と鍋のほかは一般的なお味でした(笑)

季節の果物はその時一番美味しい旬の味。
旬を追い求めるられるのは たいへん贅沢だと思います。私も今月は栗を追い求めます😊
2023年10月4日 6:41
これまた贅沢な観光ですね。
綺麗な室内、眺望が良い立地の宿も素敵。
長良川の鵜飼漁、子供の頃に行きました。
先週、知り合いが行きましたが、船の中での食事はダメと言っていました。旅館で正解と思います。
鵜の歯形ある鮎は高級品と聞いています。
将来的には、たいまつは、LEDになるかもね。
納豆は無いけど豪華朝食。
素敵な、鵜飼観光旅行を拝見させて頂きました。
コメントへの返答
2023年10月4日 11:37
クソジジイさん こんにちは☺️
幼少期に長良川鵜飼、体験されたんですね✨なんて贅沢な。
観覧船での食事はお弁当と鮎の塩焼のみとのことでしたし、トイレ専用船が留まっているとのことでしたが お酒を飲んだらトイレの心配がありましたので(;´∀`)

さすが!良くご存じですね。鵜のくちばしの跡が付いている鮎は高級で、それは人の手で鮎を触ると手の熱で鮎が火傷した状態になり、鮮度が落ちるため…と女の子船頭さんが教えてくれました。なので鮎を見せていただく時、手は触れませんようにと注意がありました。
クソジジイさんの豪華な御食事には敵いませんが良い経験が出来ました。
あ!ブログを拝見してどうしても栗きんとんが食べたくて、浜松SAで はなのき堂の栗きんとん買ってしまいました😛
2023年10月6日 14:59
貴重な体験ですね。
ワタシも一度見てみたいです。(^^)
コメントへの返答
2023年10月6日 17:26
赤BORAさん こんばんは
はい、大変貴重な体験でした。
待ち時間が長めですが、一度は観ても良いかなー?と😊

プロフィール

「@TOSHER さん アゲアゲでS+にして 久しぶりにブリッピングさせて気持ち良かった~😆」
何シテル?   04/01 18:32
さりさりです。 コーティング、ドアエッジプロテクターなどメンテ、ガード、セキュリティ系を強化したい派です。 基本ノーマルです。 クルマのこと全然分かり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イグニッションコイル・プラグ交換+ECUリプログラミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 12:14:57
MBUXで できること できないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 19:39:33
伊根の舟屋 と 天橋立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 00:29:55

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス 4代目MCB マックロクロスケII (メルセデスAMG CLAクラス)
AMG CLA 35 4MATIC 20220702納車 コスモスブラック 内装クラシ ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルポル (ポルシェ 718 ボクスター)
スポエグ付き♥ 2023/10/8 納車 718(982)ボクスター PDK Por ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Hi! Mercedes (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATIC sedan Edition1 20191116納車 全長(mm) ...
メルセデスAMG Cクラス セダン マックロクロスケ (メルセデスAMG Cクラス セダン)
AMG C43 4MATIC オブシディアンブラック シート:クランベリーレッド ボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation