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T-Araの愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2020年5月21日

バルクヘッド&Aピラーデッドニング(失敗込み)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回は初デッドニングでドアに挑戦しましたが、今回はここ!バルクヘッドです。
盛大に聞こえるロードノイズをどうにかしたいのですが、まずは簡単に出来そうなところから。
2
軽めに貼って、ワイパー下の黒い受け皿みたいなやつにも少し貼って、試運転したところ・・・余計に酷いロードノイズが発生!((((;゚Д゚)))))))
時速40~60位で気持ち二割増のロードノイズ! ダッシュボード辺りもビビリ音が出るように。オーディオも聴こえにくくなりました(ノД`)
3
という訳で、貼り足す事にしました。手の届く範囲に貼れるだけ!
4
このアングルでは見えませんが、ストラットの裏側(車室側)がかなり薄っぺらいので貼ってます。
ここにストラットと、バルクヘッドを繋ぐプレートがくっ付いていますが、ロードノイズが大きいのはコイツのせいでは?と思ってみたり。
5
青い線で描いた所には、裏面にオトナシートを貼ってます。

・・・カウルトップまでの空間に余裕あるので、ここに付けるタワーバーが、あればいいのに・・・
6
ついでに、やりやすいところでAピラーもデッドニング!エアバッグがあるので下の方だけですが・・・
当初この半分程貼って試運転したところ効果薄。そこで貼れるだけ貼って、ピラーカバーにシンサレート追加です。
7
Aピラーのカバー裏側は半分から下にレジェを少し貼り、シンサレートを畳んで二重にして組み付けました。これならエアバッグの展開の邪魔にはならないかと。
8
バルクヘッド1回目は大失敗でした!まさかやる前よりうるさくなるとは(´д⊂)
次にAピラーやりましたが中々の効果で、ノイズの音源が窓から下になったように感じます。これで1回目の失敗は挽回!
そしてバルクヘッド2回目、貼れるだけ貼って、オトナシートも追加して、走り出した瞬間に、これは変わったと確信!オーディオも元より聴きやすくなりました。

しかし、プリウスってこんなにうるさい車だとは・・・舗装が綺麗なら問題ないものの、自分が走る道路は舗装が削られた国道やバイパス道路が多いので、荒れた路面でのノイズの酷さが際立ちます(ノД`)
普通の50プリウスもこんな感じなのでしょうか? TNGAという響きに期待を持ちすぎていただけ!?

次回は、タイヤハウスに挑戦したいと思います!

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