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田舎の外車乗りはドMのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

また車に関係ないブログを・・・(その2)

また車に関係ないブログを・・・(その2)スピーカーエッジを張り替えたもののアンプの不調で音が途切れたり出なかったりしているコンポ・・・。

Google先生に聞いて同型アンプをDIY修理している先人様のブログ等を参考にチャレンジ!!

フロントフェイスのツマミを引っこ抜いて、数本のネジを抜いたらソコソコ簡単にバラせました。

怪しいと踏んだのは赤丸のスピーカー出力のリレーです。
A-922Mは2系統のスピーカー出力があり、それぞれにリレーが付いています。



ネットではこのリレーの接点が腐食して接触が悪くなって音が出なくなることが多いらしいです。

一般的にはリレーの交換で解消するようですが、なにせ25年も前のアンプ・・・。
使われていたリレーもとうの昔に生産終了・・・。
同一性能のものに付け替えた・・・という方もいましたが、リレーを交換するためにはほぼ全ての基盤を外さなければならず、素人の私にはハードルが高い・・・。

ということで、ネットの情報を基にケースを外して接点を磨いてみることに!

後に「その1」を見てくれたみん友さんから「リレーの接点を磨いてしまうとメッキが剥がれて錆びやすくなって再発が早まる・・・」というアドバイスもいただきましたが、時すでに遅く磨いてしまいました(^^;;

そして、リレーのカバーの外し方ですが、基本的にリレーを基盤から取らないとダメなんですけど、それができたらリレー交換するっていう話・・・。

ここはダメ元で強引にラジオペンチでケースを引っ張ります(笑)

するとどうでしょう!
パキン!という音と共にケースの左右にある固定部の片方が割れて外れたじゃありませんか!!(笑)

よし、計算どうり!!!(笑)



露出したリレーの接点をペーパーで磨いてアルコールで拭き拭き。



これで治ったか!?
と仮接続して鳴らしてみると・・・

ダメじゃん!!Σ(゚д゚lll)

あー、ケースまで破壊したのにリレーじゃないのかよ(ToT)

気を取り直して次の犯人探し!!

この出力セレクターです。
一見ロータリースイッチのように見えますが、中でスライド式セレクターになっています。



こちらも基盤から外さずに上部ケースを留めている4箇所の半田だけを取って上部ケースだけを外します。



セレクターは4種類の出力選択ができるようになっていて、4対の端子があります。

この部分が黒っぽく腐食して汚い・・・。
怪しい(笑)



こちらも軽くペーパー掛けしてアルコールで掃除しました。



そして仮配線の後、ドキドキ試運転!

鳴った!!
左右とも音量は同じでノイズも無い!
セレクターを切り替えても作動不良も無い!!

犯人はこいつだったかー!!
リレーちゃん、ごめんよ(^^;;



駄菓子菓子!
2系統あるスピーカー出力のうち、1系統はスピーカーから全く音が出ない。

うーん、ほかのどこかが壊れてるんだな・・・。
まぁ、スピーカーは1セットしかないし、今までも1系統しか使ってなかったから問題無し!!

後はAmazonで注文してあるKUREの接点復活剤が届いたら磨いたリレーとロータリースイッチに吹き付けて戻します。

ちなみに、音楽をかけたところ、中音域から低音域にかけて音量が低くて張りがないような気がする・・・。
そのため高音域だけが目立ってちょっと耳障りな感じ・・・。

うーん、このアンプとスピーカーの組み合わせってこんな感じだったかな・・・??

スピーカーエッジを張り替えたばかりだし、長年眠っていたからエッジのエージングとアンプの慣らしが必要なのかな??

とりあえずしばらく使ってみます!

車と全く関係のないブログを読んでくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m








Posted at 2022/06/05 21:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月05日 イイね!

また車に関係ないブログを・・・(その1)

また車に関係ないブログを・・・(その1)また車に関係のないブログを書こうとしています(笑)

前回は屋外コンセントの増設でしたが、一応洗車のための「高圧洗浄機専用コンセント」の増設ということで全く車に関係のないネタではなかったのですが・・・。

今回は「車庫で作業をした」意外は本当に全く車に関係ありません(笑)

ギリで「ホームオーディオ」も「カーオーディオ」も同じ「音楽聴く機械」ってことでしょうか。
でも多分こーゆーのも好きな人がいると思うので載せます。

下は10数年ぶりに物置部屋の奥底から出てきたオンキョーのインテック275のアンプ「A-922M」とスピーカー「D-202AII」です。

息子が生まれた時にいたずらされたら困る!と仕舞い込んで、その後もなかなか自宅でゆっくり音楽を聴くこともなくなりました。

そんなとき、オンキョー倒産のニュースを見て思い出し引っ張り出してきました。
息子も高校生になったのでいたずらする事もないでしょう(笑)



パッと見ではイケそうな感じでしたが、ウーファーのエッジが加水分解でボロボロのクズクズに・・・



ネットではエッジの張り替えをDIYしてる方も多いので、まぁできないことはないだろうと交換を決意!
音質があまり変わらないように純正と同じウレタンエッジに貼り替えます。

ただ、また経年劣化で加水分解しちゃうと困るので、劣化しにくい(らしい)「エーテルウレタン」のエッジをチョイスしました。



加水分解したエッジは指で触るだけでボロッと剥がれてきます。



ネットを参考にスピーカーユニットを外していきます。



このスピーカーユニットは激重です!
なにやら鉛が貼ってあるとかネットで見かけましたが、こんなに重いんじゃ車には使えませんね(^^;;



とりあえず指で取れる部分を毟っていきます。
「毟る」という漢字は今初めて知りました(笑)



こんな感じ



指で毟ったら後はコーン紙を傷つけないようにカッターで削いでいきます。



裏側もソコソコ綺麗に削いでおきました。



新しいエッジを乗せてみると、フレームにピッタリはまり、センター出しは簡単そうです。
このセンター出しがエッジ交換の肝みたいで、センターが出ていないと上手に振動しないため音が悪くなるようです。



あとは指で押し込み・・・



よし、何も考えなくてもピッタリ!!



ここからはやり直しの効かない一発勝負!!
コーンの裏とエッジに専用接着剤を塗ります。
(専用接着剤ですが木工用接着剤との違いがわからない(笑))



ぬりぬり



スピーカーに乗っけて・・・



押し込んで裏から指で押さえて馴染ませました。



ふたつ一気に接着!



3時間ほど放置・・・いや、乾燥をまちます。
木工用接着剤のように透明になるので分かりやすい!

次にエッジの外側をフレームに接着していきます。
エッジを捲って両方に刷毛でぬりぬり・・・



表枠を嵌めてスピーカーの重量を利用してしっかりと接着しました。



また3時間ほど放置したら、ネットで見たとおり100均のシリンジでコーン紙とエッヂの隙間(実際には裏でしっかりと接着されているので必要かどうかは見た目だけ?)を埋めていきました。



少し山盛りにし過ぎたので指で慣らしました。



あとはボックスに戻して・・・



完成!!
早速音出ししてみると・・・



あれ??
ブツブツ音が途切れるΣ(゚д゚lll)

電源を入れ直したり、ソース切り替えスイッチを回したりすると音が出たり出なかったり、ザラザラしたりします。
時にはちゃんと鳴ったりするからどこかのスイッチの接触か・・・??

早速Google先生に聞いてみると、まぁ古いアンプにはよくある症状のようで、同じアンプでも発生していて、DIY分解整備で復旧させてる人もいましたのでチャレンジしてみることに!

新しいアンプの買い替え予算なんて出るわけないし、せっかく良いものなのでまた使ってみたいですから・・・。

続く・・・。
Posted at 2022/06/05 13:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

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