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なんですのの"カブ" [ホンダ スーパーカブ110_JA44]

整備手帳

作業日:2021年10月31日

キックペダル交換でマフラー干渉回避

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正キックペダルだとスーパートラップに干渉するため、キックが全く踏み下ろせませんでした。

この冬はグリップヒーター付けてバッテリー消費が激しくなりそうなので、キック始動が可能な状態にしておきたいと思います。

2
純正キックペダルは先端のステップのみ回転しますが、ペダル根本が回転する社外品であれば車体からのオフセット量が増えてマフラーとの干渉を回避できるのでは?と考えました。

モノは試しに買ってみます。
φ13のメッキを選びました。
3
出来るだけストロークが大きく取れる位置にキックペダルを差し込みます。

手前はうまく回避できたのですが、奥まで踏み込むとサイレンサーの太い部分に干渉します。
が、マフラー手前の寸止めキックでエンジン始動ができることが分かりました😌

FIカブのエンジン始動性は優秀です。
4
ペダルを仕舞った時はこの位置で、全く違和感がありません。むしろ純正よりこっちの方が収まりが良く美しい。

実はこっちでもペダルがエンジンカバーと干渉しました😅
ペダルの干渉部位をヤスリで削り、錆止めとビビり対策を兼ねてウレタンシートを貼っておきました。

とりあえず、外出先でバッテリーが弱っても帰還できるようになり一安心です。

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