• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月12日

クラゴン親方

ここ最近、ドラテクの話が盛り上がりますね~。

そこで、私が参考にさせて頂いているサイトを紹介してみようかと。
一発目は筑波の稽古でお世話になった、「クラゴン親方」です。

「稽古」と呼ばれるドラスクはコストパフォーマンス抜群ですし、
スクール終了したら解散という訳ではなく、
筑波だとモナークに移動して親方と「ちゃんこ」ですよ。
スクール終了後に参加者のインカービデオを見ながらのアドバイスとか、
ドライビングに関して色々なお話を聞けたりします。
この「ちゃんこ」までがクラゴン部屋の「稽古」な訳ですね。

親方走見(親方が運転・参加者は助手席)、引っ張り稽古、追っかけ稽古。
走行中は無線でリアルタイムにビシビシと指南されますので、
もの凄く分かりやすいです。
真後ろからライン取りを指導してもらえばタイムアップ直結ですよ。
オススメのドラスクです。

そして親方はブログでも、しがらみの無い?プロの立場から、
目からウロコな情報を発信しまくります。(笑)

「○○の怪」シリーズは必読!

クラゴンレーシング

クラゴンのオトコ日記

注:ABSについて、興味深いブログ記事があります。
・・・が、
SW20のABS(スポーツABS以外)は設計が80年代なので
当てはまらない場合があります。
詳細は稽古に参加して親方に聞いてみて下さい。(^o^)丿

まぁ、私はABSカットしてませんけどね。
特にジャマにはならないし、保険のつもりで・・・。f(^^;;


08.02.16追記
前回の最新ドラテク理論の「バランススロットル」のお話、
親方もブログで取り上げています。

もっと詳しく知りたい方は、
稽古に参加して親方を質問攻めにしてみてはいかがでしょうか?(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/02/12 22:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2008年2月12日 23:49
今日ですが久々にOP2を立ち読んだら珍しく
SWがデカデカと紙面を飾っておりましたよ(笑)
筑波1分切りのSWでしたが、あそこまでいくと
もうSWではないような気がしましたが。。
物凄いぶっといタイヤを履かせていました。


ちなみに僕のSWは純正でABSカット済みです。。
コメントへの返答
2008年2月13日 23:29
どうも~(^o^)丿

OPT2、明日探してみます。
情報ありがとうございます~!

>筑波1分切りのSW
というと、あの超有名人ですね。

>物凄いぶっといタイヤ
私も履いてみたいです・・・。

>純正でABSカット
あの世代のABSは、
無ければ無いで良さそうな気もしますね。
街乗りで怖いときもありますし。(^_^;)
2008年2月13日 1:09
クラゴン部屋興味深々です。
よさそうですよねー、今年は走りこみの年であり、スクールにも定期的に足を運びたいと思っているのでいろいろ吟味しています。

紹介していただいた、オートスポーツかいました。一気に読んじゃいましたよ!
あと3回は読めます。いい記事ですね、勉強になりました。
コメントへの返答
2008年2月13日 23:31
オススメですよ~(^o^)丿

オートスポーツ、喜んで頂けて良かったです。
何回も読み返せる雑誌なんて、
なかなか無いですよね~。
2008年2月13日 6:10
クラゴンさんの所は、前に参加していた走行会と連携(よくあのロードスターが来てましたし)していたので知ってました。やはり理屈でなくて経験しておられるかたの話ってすごく含蓄が深いですよね。とはいえ、なかなか機会が見つけられないので、週末の夕方に「一杯稽古(プロの車載やTHIRDさん等の車載みて一杯やる)」で済ましてます(汗;)
コメントへの返答
2008年2月13日 23:36
親方曰く、
運転が上手くても教えるのが上手い人は少ないんだとか。
確かに教え方も分かりやすいです。

私のビデオ見て一杯やってるんですか?(笑)
じゃ、笑えるビデオもアップしようかな?
2008年2月18日 18:26
はじめまして!!

クラゴン部屋の弟子を発見!(笑)
私も弟子の一人、はちなみと申しますm(_ _)m
稽古でお会いすることもあると思いますので、その時はよしなに・・・

TC1000&2000を走られているのですね。私も一昨日、TC2000の初体験を済ませてきました♪たしかに面白い・・・(^-^;)病み付きになること間違いなしです!
来月1日に、筑波ファミライを取得する予定ですので、筑波で見かけましたら、遠慮なくお声を掛けて下さい!

今後、お付き合いの程よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2008年2月18日 22:30
はじめまして~(^o^)丿

私は去年秋の筑波壱千稽古が初なので、
はちなみさんは兄弟子さんでしょうか~

筑波のファミライを取得されるんですね。
3/1は朝からTC1000にいますので、
良かったら遊びにいらして下さいね!

こちらこそ、よろしくお願いします。

プロフィール

「一日雪かきで体中がイタイ・・・。」
何シテル?   02/09 22:27
筑波サーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Team CLEVER RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/01 23:16:41
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/12 22:29:21
 
Dog House 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/29 23:06:46
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
H7年(3型)SW20 G-Ltd(NA) 筑波サーキットをメインに走ってます。 足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation