• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月09日

AUTO SPORT 最新ドラテク理論

発売中の週間オートスポーツ誌、参考になります!

ドラテク雑誌といえば、レブスピード誌は毎月購入していますが、
今週のオートスポーツ誌はレブの遥か上を行っている気がします。
内容濃いですよ~。(^o^)丿


特に参考になったのはこのふたつ。

●スーパーGTにおけるMRとFRのラインの違い。
「V字を描くMRに対し、常に旋回する形をとるFR。」
「止めて、曲げて、立ち上がるV字。ボトムスピードは低い。」

これは私がイメージしていたのと同じだったので、
凄~く納得。(^^♪(勘違いだったらゴメンナサイ(笑))

●バランススロットル
ターンイン前にブレーキングを終了し、
クリップにはアクセルで姿勢を調整
(ここのアクセルワークがバランススロットル)
しながら進入するヨーロッパ式ドライビング。

何故これがドライビングの奥義の様に語られているのか、
なんとも不思議に思っていました。
しかし、これはヨーロッパのサーキットの特徴(?)である、
「低グリップな路面」で速く走る為のドライビングだったんですね。
(注:もの凄~く簡単にまとめてますので、詳細は本を買って読んで下さい。)

もやもやしていたのが、スッキリしました。

確かに、コースがツルツルなスリックカートではバランススロットル風に走るかも。
スリックカートでクリップまでブレーキ残したらスピンしまくるハズ。(笑)

この他にも、興味深い記事が盛り沢山です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/02/09 13:51:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは😀〜今日は、天 ...
PHEV好きさん

今日は木曜日(帰るよ~🐸🎶🚗 ...
u-pomさん

LEXUS LS500 の スピン ...
ハセ・プロさん

5月になって直ぐに来た
パパンダさん

1994年
avot-kunさん

通行止め⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2008年2月9日 15:20
本は参考になりますね。
何冊か読むと、書く人の考え方の違いは有りますが、最終的には同じ事の様な感じですね。
でも、書いて有る様に100%運転が出来れば苦労はしないのでしょうが、ソコが楽しいのかもしれませんね。

コメントへの返答
2008年2月9日 19:24
この手の雑誌は良く読みますけど、
気が付いた事がひとつあるんです。

ドライバーの言いたい事は同じなのに、
文字にする編集者の違いで内容が全く違うモノになる可能性があるという事。

運転って結局、感覚で走るものなので、
全てを文字にする事は出来ないんでしょうね。

自分のイメージに少しでも近づける様、
試行錯誤して走り込むしかないですよね。
苦労するから出来ると楽しい!(^^♪
2008年2月9日 15:26
軽量FFもV字ラインを描きますね。
バランススロットルもイメージが重なります。
コメントへの返答
2008年2月9日 19:27
FFもV字なんですね~。
筑波はカントがあるので、
小回り効く分V字はより有効ですね。

バランススロットルは
やっと謎が解けました。f(^^;;
2008年2月9日 18:24
面白そうだったので思わず
本屋へ買いに行ってしまいました。
(^・^;)

確かに興味深い記事が多いですね。
こーゆーの読んでいろいろ考える
のも面白いし、大事ですよね。

じっくり読み込もうと思います。
コメントへの返答
2008年2月9日 19:32
おっ、買いましたか~。

なかなか面白いですよね。

ドリキンの「倍返し」の話、
オトコを感じました。(笑)
2008年2月9日 18:38
本屋走らないと!
最近レブスピードも少なく成った、
MRの走りたまにしか載せてくれないから、

じっくり見て参考にしないと!
コメントへの返答
2008年2月9日 19:36
走って下さい~(^o^)丿

そうそう、
駆動別だとFF・FR・4WD・・・終わり??
MRはどうした!?と思いますよね~。
2008年2月10日 10:24
絶対今日買いに行きます!!!
私も走りについてヒントが欲しいので、本は参考になります。
考えては走り、修正しての繰り返しですね。

コメントへの返答
2008年2月10日 11:03
エイト乗りにはより興味深い記事もありますよ~!(^o^)丿

ドリキンがアマチュア代表(というかセミプロ?)とエイトで対決してます。
2008年2月11日 1:12
先ほどコンビニ3軒梯子しましたが
売っていませんOrz。

 いつもはあまっているのに今回に限ってなぜに?
明日は本屋に行って絶対ゲットして見せます。
コメントへの返答
2008年2月11日 18:50
無事に購入できたでしょうか?
私は大きな本屋で買いましたが、
これが最後の一冊でした。

もし買えなかったら貸しますね。(^o^)丿
2008年2月11日 21:06
SW20を買ったずーっと前(2004年)に、当時SW20乗りだった山野哲也さんがREVSPEEDに「MRはストップアンドゴー」と書いていた野のを思い出します。当時は「そりゃー4WDではないの」と思いましたが、THIRDさんが実証しちゃったみたいですね。

でも私と私のSWはイン(ブレーキ詰)、イン(バランススロットル)、アウトでくるっと廻り、トラクションを生かしてガーとたちあがる、なんてできません。なんか頭打ちです。「幻のVコーナリング」、一寸自分なりに考えよう。
コメントへの返答
2008年2月12日 0:15
山野さんはSW乗っていたんですか?
知りませんでした~。f(^^;;

>「MRはストップアンドゴー」
なるほどですね。
逆に言うと、実はコーナリングが
苦手な気もしますね。(^_^;)

>THIRDさんが実証
いや、私は速い人のビデオや、
速い人の後ろを走ってマネしてるだけです。

>「幻のVコーナリング」
難しい話ではなくって、
クリップに向けて真っ直ぐ強いブレーキ、
小回りできるスピードまでしっかり車速を落とし、
ステアリング一杯切って小回り、
向きがしっかり変わってからトラクションを生かして立ち上がる。
そんな感じですよ。
バランススロットルは意識しません。
アウトには行きません。
私のビデオ、アウトには行かないでしょ~?
2008年2月13日 6:18
2度レススミマセン。

1.「山野さんはSW乗っていたんですか?知りませんでした~。f(^^;;」

コックピット川越のデモSW20が筑波バトルをする際のドライバーです。車載も更改されておりました。

2.「幻のVコーナリング-...クリップに向けて真っ直ぐ強いブレーキ、小回りできるスピードまでしっかり車速を落とし、ステアリング一杯切って小回り、向きがしっかり変わってからトラクションを生かして立ち上がる。...アウトには行きません。」

確かに、後部が重く制動力とトラクションに秀でるMRの特性を生かしきった走りですね。私の教科書走りとはまったく違うし、立ち上がりでステアリングをきっている限りトラクションが弱く、スピードが乗らない(事実ビデオで比べるとTHIRDさんの立ち上がりスピードは視覚的にわかる差があります)理由が明白です。

車のステア特性もありますが、じっくり勉強しよう。
コメントへの返答
2008年2月13日 23:20
いえいえ、
コメントありがとうございます。

>コックピット川越
ああ、なるほど、それなら知ってます。
ビデオも見た事があった気がします。

>車のステア特性もありますが、じっくり勉強しよう。
タイム差の要因は色々あるのかも知れませんが、
良く考えたら私は筑波を走りだして
もう6年になるんですよ。
じっくり時間は掛かるかもしれませんが、
私はこの6年間、楽しかったですよ。(^^♪

プロフィール

「一日雪かきで体中がイタイ・・・。」
何シテル?   02/09 22:27
筑波サーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Team CLEVER RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/01 23:16:41
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/12 22:29:21
 
Dog House 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/29 23:06:46
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
H7年(3型)SW20 G-Ltd(NA) 筑波サーキットをメインに走ってます。 足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation