• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーつのブログ一覧

2019年09月07日 イイね!

新車アクアが納車されました

新車アクアが納車されました今日から私の相棒となるトヨタ アクアです。


先日、リビルトエンジンを発注したばかりですが色々とトラブルがありまして、諸事情により2号機を降りる事に・・・なってません。

トラブルもありません。


エンジン死亡から15日間は任意保険のレンタカー銀ヴィッツに乗っていました。
その後はネッツのサービス代車白ヴィッツに数日。






たまたま、その白ヴィッツが丁度入れ替えのタイミングだったようで、入れ替え車両がこの白アクアです。

なので新車です。





ネッツで乗り換えの時に、慣らしはどれくらいしたらいいか聞いたところ、「好きなようにやったってくれ」との回答でした。

最低2週間はお世話になるのでしょうから、大事にします。





補機類は降りてました。


Posted at 2019/09/08 09:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

リビルトエンジン発注

リビルトエンジン発注ネッツの作業予定との兼ね合いでリビルトエンジンのタイミングを見計らっていたところですが、昨日、発注いたしました。

納期は約一週間のようです。

SXE10用として何種類かのものがありますが、後期(平成16年式)RSリミテッドⅡ 6MTに適合するものはこれのようです。
一番値段が高いです。

差し当たり、スターターとオルタネーターもリビルト品を同時装着します。


奇しくも巨匠ORIGIN氏のエンジンが逝かれたのと同日でした。
21年74万kmというとんでもないレベルの話です。
(ORIGIN氏のエンジンは不動と言う訳では無いようです)



Posted at 2019/09/06 09:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月27日 イイね!

2号機死亡 エンジン換装への道 近況報告

2号機死亡  エンジン換装への道  近況報告差し当たり近況報告を。


2号機は8月24日(土)に自宅から修理工場へレッカーで移動させました。
これも任意保険のロードアシストサービスの適用です。
入庫先についてはチューニングショップ等も考えましたが、普段からお世話になっている前職ネッツにしました。
家から5分ですしね。


予定しているリビルトエンジンについては、販売元に問い合わせたところ納期は約一週間。

Yahoo!ショッピングや楽天等で出ているものですが、アルテッツァ用3S-GEと言っても値段がマチマチです。
試しに一番安いもので適合確認をしましたが、それではダメで、それよりも3万円位高いものが適合だそうです。

前期と後期やMTとATとで違ったりするもんなんですかね?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。


リビルトエンジン購入の際は、到着から2週間以内に降ろしたコアエンジンを返却しなくてはならないので、ネッツでの作業スケジュールとの調整が必要。

今は月末で車検等の予定が多く忙しいようで、手をつけられるのは9月に入って少ししてからになるそうです。

なので、あと1週間ほどしたらエンジンを発注します。

設備さえあれば自分でやりたいところですし、やる自信もあるのですがそうもいきませんね。


エンジンを壊してしまったショックからは立ち直り、今は新しいエンジンでの生まれ変わりを楽しみにしています。

しっかり慣らしをして、そのうちまた現車セッティングします。

17万kmのエンジンと完全リフレッシュしたエンジンとでは、数値的には大した変化がなくてもフィーリングは大きく違うと思います。


エンジンを降ろすのですから補機類も同時にリフレッシュしてしまった方が楽なのですが、費用的な面もありますが、後から自分でもできるという点で楽しみとして残しておこうかとも思っています。
Posted at 2019/08/27 07:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月20日 イイね!

2号機死亡

2号機死亡この14ヶ月間、手塩にかけて育ててきた2号機の心臓が停止しました。


最初に申し上げますが、セッティング云々によるブローではありません。

私の人為的なミスです。



去る8月18日 午後6時頃、自宅から約20km離れた街を走行中にエンジンがストップしました。

通行量はそれなりの上り坂。

また点火系かと思い、再始動を試みますがエンジンがかかったかと思うとすぐに止まります。

場所が場所なだけに、上り坂での立ち往生は避けたいとの一心で再始動を繰り返し、騙し騙し車を移動させました。
最終的に坂を下った先で車を端に寄せて止めました。

思えばこれがエンジンに致命傷を与えてしまいました。


ボンネットを開けたところ、DEPOレーシングの油圧計に接続されているAuto Gauge製の油圧センサーが根本から折れていました。








この油圧センサーは、物自体が大きく、オイルクーラーとタービンが装着されている2号機ではレイアウト上、どうしてもスタビライザーと干渉してしまっており、そのため2、3ヶ月に一度の交換を余儀なくされておりました。
その干渉を避けるべく、今回は継手で延長し、センサー本体をエンジンから少し遠ざけて取り付けていたのですが、その延長が災いし振動で折れてしまったのです。

継手が折れるとそこにはポッカリ穴が開きます。
そこからエンジン始動の度にオイルが吹き出し、オイルが減っていってしまいました。


この時は蓋をしてオイルを入れれば大丈夫だろうと高を括っていました。

任意保険のロードサービスでレッカーと帰りのタクシーを手配。


帰宅してセンサー取り付け部に蓋をし、嫁アルファード用に買ってあったキャッスルオイルを入れたところ、4リットルも入ってしまいました。






この時点で嫌な予感。
ほぼ「カラ」の状態という事です。

一縷の望みを込めてセルを回すも重たい感じで始動しません。
なので、自分ではそれが原因では無いとも思いながらバッテリーを疑い、アルファードのバッテリーを繋ぐ。
それでもダメ、などころか、エンジンからはキーキー、ギーギーと不快音。
お察しの通り、ピストンとシリンダーが焼き付いている様子。
エンジン死亡です。


最初に止まった時に、安易に点火系だと思い込まずにボンネットを開けて点検すべきでした。
そしたらまだ助かったのかもしれません。








思い返してみれば前兆はありました。

ここ数日、アイドリングが普段以上に安定せず、頻繁にブオーンブオーンブオーンと1000〜2000回転の幅で上下していました。

また、壊れる直前にはマフラーから微量ながらいつもと違う煙か湯気のようなものがバックミラー越しに見えたりもしました。


2号機は不調を訴えかけていたのに、それに気づいてあげられませんでした。
完全に私の落ち度です。


過ぎた事を悔やんでも壊れた機械は直りません。


今回の件があるまでは、15年前の車とは思えないほど調子は良かったです。
毎週のように手洗い洗車をし、コーティングもして年式不相応の車に仕上げてきた宝物です。

この2号機とは家族以上に一緒の時間を過ごしてきました。


知り合いには代替も勧められましたが、そのような選択肢はあり得ません。

現段階では、リビルトエンジンへの載せ替えを実施して復活させる予定です。
Posted at 2019/08/20 06:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月01日 イイね!

サーキットデビューしてみた

サーキットデビューしてみた去る8月1日のことですが、とうとうサーキットデビューしました。

場所は愛知県知多郡美浜町にある美浜サーキットです。





学生時代から走りと言えば基本的に峠だったのですが、ストリートは速度制限もありますし、路面状況や動物など不確定要素も多くあります。

もう立派な大人なんだから、スポーツ走行するならサーキットだと改心し、満を持してデビューしました。

ストリートではそれなりに走れてもサーキットは別物だろうと、初心者な私は他車の迷惑になってはいけないので夏休みをとって平日に行くことにしました。
一人焼き肉も平気な私は単独行動です。


ネットでサーキット情報を収集し、事前にコースレイアウトも頭に入れて臨みました。

まずはタイム云々よりも、雰囲気に慣れることが先決です。
それにヘルメットとグローブ装着で運転する事も初めてです。
その運転感覚の違いにも戸惑います。

現地に着いたものの、まずはどこで受付をすればいいのかもわかりません。

休憩所にいたドライバーさんに声を掛けて教えてもらいました。

受付は敷地中央にある二階建てのコントロールタワーです。

受付でサーキット初心者だと言う事を告げると、お兄さんがシステムや基本的なルールをすごく丁寧に説明してくれました。
初心者にとってこういうのって非常にありがたいものです。




20分の走行券の3枚セットを5000円で購入。

車に特別なことは施さず、普段乗りの状態で走ります。





まずは見学から。
自分の他にも5台のドライバーさん。
シビック、フィット、マーチ、スイフト、エッセ。
ナンバー無しだったり、ロールバーが入ってたり、自分の様に普段使い仕様と様々です。

パドックでドライバーさん方に初心者である事を告げつつご挨拶。
気のいい方ばかりでホッとしました。

同じ方向性の趣味を持つ者同士っていいですね。

午前一本と午後二本で計60分走りました。

走ってる時間はあっという間です。





初めて出走する直前の緊張感はなかなかのものです。
一度しか味わえないことなので、それも楽しみました。



ストリートでは感じた事のないタイヤのタレがよくわかりました。
走り始めと最後ではグリップが全然違うんですね。
走行後は溶けたタイヤカスがべっとり付いてました。
ここまでタイヤを酷使したのは初めての経験です。
そうなれば当然、ブレーキの効きも悪くなってきますよね。

ギアの入りについても非常に体感できました。
ブレーキングが遅れて旋回中にシフトダウンしようとしてもギアが入りません。
2速に入れたかったのが4速に入り、全然吹けないのでエンジンが壊れたのかと焦りました。
姿勢が大事だという事ですね。

なるほどナルホドと色んな事を体験しました。
自分の未熟さは棚に上げるとして、今後の車弄りの方向性と課題も見えてきました。
またひとつレベルアップできる良いきっかけになりました。






もっと走りたい気持ちもありましたが、欲を出しては良い事無いので程々で終わりです。

また走りに行きます。


美浜サーキットの公式ツィッターで紹介してもらえてました。
なんか照れます。








Posted at 2019/08/03 08:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「東京に到着。

東北新幹線に乗り換えて宇都宮へ。」
何シテル?   06/02 08:22
RS Limited Ⅱ 6MTです。 父親から譲り受けたAS200 Zエディション 4ATから乗り換えました。 3年かけていじった部品をASからRSへ総...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLITZ ブローオフバルブの分解清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 13:59:02
社外ブローオフバルブの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 13:19:14
NMB スフェリカルベアリング mbwtd18-207 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:34:33

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3号機も出来心でターボ化しちゃいました。 ベースは後期型GXE10 1G-FE 6M ...
トヨタ アルテッツァ 2号機 (トヨタ アルテッツァ)
後期 RS Limited Ⅱ ターボの6MT。 栃木から嫁いできた2号機です。 1 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
AS200 Zエディション 4ATです。 父親が13年乗ったものを譲り受けました。 乗り ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 中期顔に移植したNC1 前期車両です。 知人の車ですが車イジリは私に任されてお ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation