• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gajumaruの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2022年9月27日

スライドドアのアウターハンドル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
右側のスライドドアのハンドルの手を掛ける部分がパコパコになりドアロックが開くこともなく明らかに何かが破損し機構に繋がっていない様子です。なので修理するにも何処が壊れたのか調べるためドアを一度分解しました。これは写真の部分の交換が必要と分かり以下のものをモノタロウで発注しました。税、送料込みで4,400円程度です。スバルの純正品でした。
(6215)R/ドアアウトサイドハンドル RH
2
ドア分解に当たってはロック解除レバーとウインドウ開閉ハンドルを外す必要があり、それらはロックピンバネで固定されているので写真のようにマイナスの精密ドライバーを滑り込ませピンに引っ掛けて引き揚げます。勢いあまってピンを何処かに飛ばして無くさないように慎重に行います。
3
取り去ったハンドルは抜き取ったピンを写真のように嵌めておきます。取り付けの時はこのまま差し込めばロックされます。
4
これで内張が外せます。内張は外周に十数本と中央付近に2本の樹脂ピンで板金に留めてあるので角部分から指を掛けてゆっくり剥がして行きます。内張が剥がせるとビニルシートでさらに覆ってあるので剥がします。周囲に低粘度のゴムで貼ってあるので、ゴムがビヨーンと伸びたところでカッタ刃ーで切れ込みを入れると綺麗に剥がすことができます。機構が触れると良いだけなので左上のみで全部を剥がす必要はありません。
5
機構部が現れました。目的のアウターハンドルは外側の板金にナットで留められているので手前の機構を外す必要があります。それは2本のネジで留められているので取り去ります。
6
機構を写真用にずらせば奥にアウターハンドルを留めているナット2個を目にすることが出来ます。写真では奥に上側のナットを目することができます。下側はカメラのアングルで見えませんが視認することができます。取り外しにはスパナは入らないのでT字のボックスレンチを差し込み外します。注意することはナットをドア内に落とさないようにすることで落としたら取り出すことはできません。なので写真をよく見れば分かりますが開口下部に紙を詰め込んでいます。一度この上にナットが転がりました。助かったー。
7
ナットが外せたらアウターハンドルは外側から取り去ることが出来ます。新しいものを交換しロック解除のロッドを黄色い部分にはめ込み、先ほど外したナットで固定します。以降は逆手順で組み付けて行きます。写真は取り外したものですが、カム機構の主軸部分が根元から折れています。樹脂の疲労骨折ですね。車自体も高齢なので仕方ありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スライドドア修理

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

デッドニング&断熱

難易度:

エンジンオイル交換 elf 0w-30

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

多分定番の箇所なんですかね…雨漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #BJ ミッションのベアリング交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2739782/car/2804622/7062261/note.aspx
何シテル?   10/02 08:43
gajumaruです。できる限り自分で保守しています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ BJ ヤマハ BJ
店主に勧められ安かったので買いました。2サイクル最後のモデルらしいです。2019年7月現 ...
スバル サンバー スバル サンバー
スバルのこのサンバーが気に入り、保守しながら乗り続けています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation