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esp777の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年8月13日

クラッチペダル補強

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クラッチのフィーリングが悪いのを何とかしたく、でも予算不足だし、ペダルもまだ曲がってなさそうなので、世間で定番のアレを参考に補強してみました。

画像は既に取り外し後です。
バッテリーマイナス外す
クラッチのカプラ2個外す
配線束ねてる結束バンド外す
マスターとの結合外す
ナット3箇所外す
捻りながら取り外し

文字にすると簡単ですが、上の方にあるナット1箇所が結構な難関です。実は2年ほど前にクラッチペダルをMC後のものに入れ替えていて、今回は外すの2度目です。13mmのショートメガネラチェットがあると便利です。体勢は仰向け逆さま、フロアマットに頭をつき、足は背もたれにというアクロバティックな体勢でやりました。
2
溶接は機材が無いので、溶接の名を冠するパテです。かなり強烈です。手袋をして扱います。
3
ホームセンターで買ってきたステーを金槌で良い感じに曲げ、パテつけてクランプで挟んで周辺にもパテを盛り盛り。もちろんペーパーがけ、脱脂もします。
4
しかし、貼り合わせ部のスポット溶接が少なすぎますね…。間違えて可動部に盛らないよう注意しながら、隙間という隙間にパテを流し込んでます。
5
見えない部分なので、得意の「美しくないけど実用的」の精神で進めます。
6
1日おいて、黒く塗ったら取り付け。パテの硬度が凄まじい…さすが25年耐久を謳うだけあります。

軽く乗った感じ、半クラのフィーリングが結構変わってました。不安定でよくジャダー出てたのが軽減され、繋がり方が安定した感じです。いや、これでようやく普通だと思いますが…。
耐久性不明なので、しばらく乗ってダメそうなら溶接するか某ショップの買おうかと思います。

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この記事へのコメント

2023年8月21日 20:41
初めまして、こんにちは
溶接加工代だけで、1万5000円は高いなぁと思ったので、
僕も随分前の話ですが、ホルツのスーパーマルチパテEXで
隙間を塗り塗りした所、メチャクチャ良くなりました。
塗り塗りして、2年半経ちますが割れも剥がれもなく、ガッチリ接着されてます。クラッチもスパスパ切れます。
接着前は揺らすとグラグラしていましたが、
接着後はあまり、揺れなくなりました。
塗る面積にもよりますが、溶接追加よりも、液体パテ系のほうが隙間に流れて、強固かもしれませんねw

僕も、パテが剥がれたり、割れたりしたら、例のペダルに交換予定です。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2023年8月22日 19:05
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もまず揺らしてみて、全然違うのに驚きました。元がグニャグニャ過ぎますね。。
これまで、発進時の半クラでジャダー出まくるな〜とか思ってましたが、補強後はほぼ出なくなりました。2年半問題なく使えてるとのこと、参考になります!

プロフィール

ミラージュ(CA4A、CJ4A)→(アルト)→デュエット1.3S→マーチニスモS乗りです。片道38kmの通勤メインです。手足のように扱えるコンパクトFFが好きで...
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