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トモ☆パパの愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DENSO イリジウムパワー IK16
交換日:2023.11.12(172,732km)
前回交換2014.7(NGKプレミアムRX)45,500km使用。



2
1番(タイベル側)と4番がキンキンに固い。
熱かじり?

2017年に点検で外した際、2番に「緩み」「ガイシ黒ずみ」あったことから2番のみコパスリップ使用。
今回2番は緩みもなくスムーズに外せました。

3番(写真右)に微量のオイル(?)付着。
プラグホールガスケット劣化か?
ただ微量なので様子見ます。

3
コパスリップの効果確認できたので、今回は4本とも塗布(但し控えめにネジ山3分の1程)。


4
外したプレミアムRXプラグ。
電極に異常ありません。
10万キロ耐用で、半分程度しか走っていないのでまだ使えそうです。
が、9年4ヶ月使用、交換のタイミングとしてOKでしょう。


5
今回イリジウムパワーにした理由。
・2019年4月に購入した「NGKプレミアムRX」が見当たらない。
ここ1年程、なんとなく探し続けているが出てこない。
「買ったつもり?」とも思ったが、支払った形跡あるので家のどこかにはあるはず。でもどこにもない…
→耐用2万キロのイリジウムパワー(着火に定評)、私の乗り方なら4〜5年か→その間にプレミアムRX出てくるはず…


交換後家の周りを走りましたが、アイドリング時の振動は増えたか?ただ、そのうちECUが学習してくれるでしょう。
NGK以外のプラグは久しぶり。
走り、燃費など経過観察していきます。

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