• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKAZO1020の"ラテゾウ" [ダイハツ ムーヴラテ]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

リア ドラム ブレーキシュー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキ踏みこみ時の異音と利きが少し弱く感じられたため駆動系素人DIYのリスク感じつつも翌月控えてる車検時の高額請求回避のためブレーキシュー交換を実施。写真は交換前 ダストで真っ黒な状態にクリーナーで洗浄した後です。気持ちいいぐらい汚れが流れ落ちます。またこの写真は組み付け時の記憶力との戦いのため必須です。
2
こつをつかまず直感のみで片側は終了できたのですがもう片側は苦労しました。おかげでコツと内部構造を学べました。今であればかなり短時間で交換可能と思います。まさにこれがDIYの醍醐味といったとこでしょうか。当分行わないから忘れてしまいますが。
学んだこと1.組み付け中にブレーキを踏むとホイールシリンダーキャップが外れブレーキオイルが噴出してしまい余分な作業が発生。2.パーキングブレーキかけていなくてもシリンダーを左右ひっこめた状態でシューを取り付けないとドラムの径より大きくなってしまいドラムが取り付けできない。3.ブレーキシューは写真のように9年程度でも2mm以上残っている可能性が有る。(写真の4枚は左右外したもの。フロント側は3mm以上あった。。。)4.タイヤを外してパーツを眺めていると劣化箇所を見つけられたりする。次の宿題発見といったとこでしょうか。。
3
ところで今回は来月車検のためツライチ20mmワイドトレッドを外す作業も行いました。今回の費用は社外ブレーキシュー左右で¥2500+コッタ―ピン(割りピン)3Mx20mm \120+グリス+ブレーキクリーナー+使わなくても済んだプライヤー¥1000+間違って購入してしまった36mmソケット、レンチ¥2100です。使わない工具が増えるのもDIYの醍醐味?。。
4
その後車検をむかえるも今回いみじくもブレーキシューをもらした箇所から再度オイル漏れが発覚。結果新品のブレーキシューも取り換えることに。。中途半端なDIYを反省。家族からは勉強代と慰められるもシリンダーキャップも取り換えしなかったことを猛省。。まさに高価な勉強代になってしまいました。この繰り返しかな。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

洗車

難易度:

謎の怪現象?

難易度:

フロントディスクローター&ブレーキパッド交換

難易度: ★★

ヘッドライトにゼロリバイブ

難易度:

左前ドア デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2742130/car/
何シテル?   01/04 22:16
TAKAZO1020です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイール塗装修正 ナットホールは塗装しない方がいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 22:32:20
ポンコツL150S 再生計画 Vol.32(エンジンオイル漏れ修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 06:31:36
ブレーキダスト掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 08:34:57

愛車一覧

シボレー トレイルブレイザー トレブレ2001 (シボレー トレイルブレイザー)
タホから乗り換えた2001年初年度登録トレイルブレイザー。すでに16年経過ですが大きな故 ...
ダイハツ ムーヴラテ ラテゾウ (ダイハツ ムーヴラテ)
初めて購入した軽自動車。家族の通勤、買い物用ですが愛嬌ある外観含め十分満足しています。
シボレー タホ タホエ (シボレー タホ)
CK15B 5B 初代TAHOE LT AWD 5700cc 1997年式 5dr 25 ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ (トヨタ ハイラックスサーフ)
Q-LN130G 94ps JAOS グリルガード、2インチリフトアップ、オーハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation