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TAKAZO1020の"ラテゾウ" [ダイハツ ムーヴラテ]

整備手帳

作業日:2017年6月24日

リア スプリングシート交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2-3年前から後部乗り降りの際のギシギシ異音が発生、リアスプリングシートアッパー、ロア左右を交換してみました。9年経過ゆえ写真のとおり劣化ありましたが思ったより劣化進んでおらずも交換開始。
2
諸先輩の方々の情報のとおりショックアブゾーバー下部の17mmボルトを外したのみでスプリング+ラバーシートを脱着できました。一緒ににTIN社のサイレントラバーも取り付けてみましたが効果は正直わかりません。白いグリスはラバーグリスです、写真撮影後スプリングの上下取り付け方向が違っていることが判明(泣)、グリスつけすぎでスリップしてしまいスプリング取り付けに手間取ってしまいましたがスプリング下のジャッキの上げ下げでなんとか取り付け完了。次回は30分以内でできるかと。
3
備忘録として手順を記載。
1.ジャッキアップ
2.ホイールはずし
3.スプリング下にもう1つジャッキを入れ少し持ち上げアブゾーバーをフリーな状態に4.アブゾーバーロア部17mmボルト外し
5.スプリング下のジャッキをはずしスプリングを手ではずす。(清掃)
6.シート交換しスプリング取り付け
7.スプリング下からジャッキで再度上げアブゾーバーロアボルトが取り付けられる位置まで上げる
8.ショックアブゾーバーロアボルト取り付け
9.ジャッキを下げて抜く
10 ホイール取り付け。

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