• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKAZO1020の"ラテゾウ" [ダイハツ ムーヴラテ]

整備手帳

作業日:2018年10月8日

コネクタ コンタクトピン外し 自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンスタータハーネスを事前に接続をしてみました、しかしハザード制御コンタクトピンをセンサーコネクタでなくイモビ対応コネクタに入れてしまいました。焦って外そうとしたところ配線を強く引いてしまいコンタクトピンから配線のみ抜けてしまいコンタクトピンがコネクタの中に残ってしまいました。あれこれ試しみるも外せず、近くの量販店に相談、整備士2名で格闘していただくも外せず諦めてコンタクトピンだけでも購入依頼するも販売していないとのこと。悩んだ結果、諸先輩をまねて廃棄ワイパーブレードをいただき自作することにしました。整備士さんすみませんでした。
2
早速自宅に戻りコネクタホールサイズに合わせるため左右先端をサンダーで削りました。
3
写真は左右加工後です。コンタクトピン外しはネットでも購入可能でしたがサイズが多く且つ高価なため構造上可能ではないかと思い廃棄ワイパーブレードを加工してみました。
4
正規品のように持ち手も作成しようと思いましたがブレード自体が曲げには弱く左右同時にコネクタホールに入れるためあえて2つ折りピンセット状態にしてみました。
5
先端はとても鋭利且つ保管も考えストローを加工してケースを作成。100均のホットアイテム袋とじ(ハンディーシーラー)と鋭利な端を角丸くんでカット。
6
本題のコンタクトピン外しです。写真内の図のように差し込み本来は配線を引っ張って外せるのですが配線が無いため差し込んだコンタクトピン外し間にコンタクトピン先端より少し大きいバーベキュー用の鉄串を使用し押し出せました。外せた時の喜びはこのうえ無かったです、理由はここに至るまで2週間を要してしまったからです。
これでやっとエンスタ取り付け作業に。。しかしながらアンサーバックサイレンおよびドアミラー自動格納、イモビ付きの車への配線方法がまだ調べられておらず3週間ほど悩んでいます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エバポレータークリーナー施工

難易度:

リビルトオルタネーター交換

難易度:

ハイマウントストップランプ球切れ

難易度:

ハイマウントストップランプ球切れ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

リビルトオルタネーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2742130/car/
何シテル?   01/04 22:16
TAKAZO1020です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイール塗装修正 ナットホールは塗装しない方がいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 22:32:20
ポンコツL150S 再生計画 Vol.32(エンジンオイル漏れ修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 06:31:36
ブレーキダスト掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 08:34:57

愛車一覧

シボレー トレイルブレイザー トレブレ2001 (シボレー トレイルブレイザー)
タホから乗り換えた2001年初年度登録トレイルブレイザー。すでに16年経過ですが大きな故 ...
ダイハツ ムーヴラテ ラテゾウ (ダイハツ ムーヴラテ)
初めて購入した軽自動車。家族の通勤、買い物用ですが愛嬌ある外観含め十分満足しています。
シボレー タホ タホエ (シボレー タホ)
CK15B 5B 初代TAHOE LT AWD 5700cc 1997年式 5dr 25 ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ (トヨタ ハイラックスサーフ)
Q-LN130G 94ps JAOS グリルガード、2インチリフトアップ、オーハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation