• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月17日

恐怖のメタル流れ

恐怖のメタル流れ ようやくエンジンがバラされて原因判明し
やはり想定していた通り2番のメタル流れでした。
今回オーバーホールするにあたってちょっとスバルというメーカーどうなのよ?って

純正部品高すぎやんかーい!

値段上げすぎでしょ!
これじゃ直しながら乗る人居なくなるよな〜

GCだったかな?
純正の触媒が120万ってアンタんとこの新車価格なんぼよ?

おまけにFAに積まれてるミッション新品部品で100万弱
販売終わったらアッセンで出さないし!
そもそも耐久性そこまで無いし!

要は買い替えろって事なんでしょうね。
販売価格に対して部品の値段設定可笑しくない?
ニュルも良いけどもうちょっとユーザーに優しくなって欲しいもんですけど?
無理なんでしょうね。
たまに踏み抜いて15万キロ近い人は不具合出る前にオーバーホールを検討された方が良いかと?
メタルはFAのウィークポイントなので流れる前なら50万くらい安く出来ると思いますよ!
誰かの参考になればと思い
呟きました😂

はぁ〜
ブログ一覧
Posted at 2023/05/17 21:20:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

連休後半前には間に合いました。
おさるのジョージさん

クラッチ交換
あっくん @さん

'23.11.20 腕時計のオーバ ...
ハ リ ーさん

薬屋のひとりごと…
TA2@WeisHexeさん

Pixel 8 Proが届いた!
"BRAVO"さん

車検、マスターバックリペアキット
step105さん

この記事へのコメント

2023年5月17日 22:07
初コメですかね?
FAのオーバーホールってそんなに高くなるんですか?

スバル製のターボ車のCVTって新品で90万前後だった気が…
リビルトの扱い無しって感じでしょうか?

いまやノウハウを持っているチューニングショップも減ってきているから難しいかもですが、ディーラーに頼らないでスバルに強いショップを探して直してもらった方が安く上がるのでは?

個人的にどうにも直噴エンジンって、当時先取りしてた三菱のGDIやトヨタのD4頃からパワー出るけど耐久性に問題が出るイメージが有ります
スバルは00年代後半から直噴エンジンやバルブタイミング機構を遅れてリリースしたとはいえ、FAよりEJの方が壊れないイメージがあります

社会がエンジンの熟成を待たずに、カーボンニュートラルだのエコだのと次の世代を求めるから、FA、FB系のエンジンの熟成を待たずしてCBに移行してしまった感が…

現行のCB系のエンジンなんかも極限までエンジンをコンパクトに設計して排ガス規制とパワーを両立してますが、元々熱の篭り易いエンジンですし、スバル的にはエンジンもミッションも使い捨て感覚なんですかね?(*_*;
コメントへの返答
2023年5月17日 23:00
ぶっきーさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
私が以前ミッションの値段聞いたとき90万中盤くらいだったような?
リビルトは恐らく50万位かと?
ただ、リビルトはチェーンとプーリーが再利用みたいです。(部品代から推測すると)
今回エンジンはシムス
ミッションはAVOにお願いします。
金額も言っちゃうと
今のところエンジンが150万円くらい(部品代60万円くらい)他に加工代等
ミッションは強化品でお願いする予定なのですが
大体80万円位みたいです。これに外装の手直しと内装の手直し入れたらほぼ新車価格です。

確かにもっと熟成させてほしかったですね。
CBの事は良く分からないですが熱が篭りやすいなら
心配ですね!
FA24はどうなんでしょうかね?

ここまでお金かけるから暫くは乗らないとです。

ちょっと後悔してます。
2023年5月18日 1:35
エンジンやミッションがそんなに高いとは驚きです。当時の新車価格が280万円なのに。
距離の短い中古を買って部品を剥ぎ取った方が良いくらいですね。

クランクメタルが壊れるのはオイルのせいなのか、精度から来るものなのか気になります。油圧4kg以下だと早く削れるとかあるのかも😱

カスタマイズしてきちんと動くようになれば、掛けたコストを取り戻すべく10万kmは楽しみたいですね。滑らかな水平対向エンジンに磨きが掛かっている筈です🤭
コメントへの返答
2023年5月18日 1:53
Jacky_mixiさん
こんばんは
ねー金かかりますよね
エンジンに関してはフルでバランス取りとかオプションは付けたんですけどね!
オイルは4000Km超えたら交換して結構気は使ってたんですけどね
夏場は特に気を付けないといけないみたいですよ!

ですね10万キロは乗りたいですね

今悩んでいるのがオイルって何が良いのかって悩んでます。大体10人聞いたら10通りみたいな
正解は何だろうって?
Jacky_mixiさんは拘りのオイルって有ります?
2023年5月18日 11:52
車が新しい頃からですが、オイルは水っぽくバチャバチャするのが3000kmです。ぬるっとしているのが2000km位まで。ここ10年見て来ましたが、DITはそういうエンジンみたいです。

スバルターボ車のメーカー指定サイクルをシビアコンディションで見ると5000kmですが、5年保証期間内は平気でも長期間は厳しいと思いました。

低負荷になる通勤時間の市街地で片道10kmなので、もともとブローバイが多くてガソリンで薄まっている気がします。

オイルは5W-30を2500kmを目安に交換しますが、ずっと安いグレード3 水素分解蒸留された鉱物油です。

ヌルヌルしていないと金属から振り払われてしまう気がするので、手触り診断からサイクルが短くなりました🫣

・お金をかけたエンジンの場合

エンジンをあけてバランスしたなら、とにかく大切に使いたいですから100%化学合成のオメガにすると思います。

メタルは油圧が低いと削れると言われますし、新油(5Wなら4kg程)から少しでも落ちて来たらすぐ入れ替えたいですね。CVTのお陰で回転数があんなに低いのに、しっかりすり減っているのには驚きです。

20〜30万kmは余裕だろうと思っていました。今度から2,000km交換にします😳💦
コメントへの返答
2023年5月18日 16:40
Jacky_mixiさん
仰る通りですね!
直噴で高圧オイルも薄くなりますよね。

私も銘柄は何回か変更しましたけど、新車で入ってたのを除けば100%化学合成しか入れたこと無いです。

スピードマスター
ZERO sports
パワークラスター
プローバ
ワコーズ等です。

流石にもうブローさせたくないので新しいエンジンに入れるオイルをどうしようかと?
最近気になってる事が有りまして、実はバイク用のオイルが良いのでは?って思って色々調べているんですが・・・簡単な見方をすると車のエンジンに比べたらバイクのエンジンってフルチューンエンジン並みだし
シビアコンディションで見るなら有りなのかな?
とか、思ってます。

2,500キロ交換 私の乗り方だと1カ月持たないな(笑)毎月オイル交換!

オメガも気になりますね~

いずれにしてもオイル管理はキモですね~
欲張りだからコスパの良いものを探したなーって

Jacky_mixiさん見習って私も2,000キロ台で交換しないとかな?

因みにですがFA・EJエンジンメタル流れのブローが結構多いみたいですよ!
2023年5月19日 13:21
バイク用オイルは抵抗減を狙った物と、ハーレーみたいにクリアランス大きい車種様に硬いオイルとかは見たりしましたが、使った事はありませんです🥹💦

FAエンジンのメタル流れがおおいとなると、熱対策でオイルクーラー管理からの85℃を狙い、油圧は3kg下回ったら交換したいですね。

高回転型エンジンではないのに油膜切れするとなると、飛び散りにくい極圧添加剤の多いオイルが欲しくなります。

筑波で50秒を切った有名な車はロイヤルパープルでしたが、長く使えるのかは不明です。車のオイルは温度さえ上げなければ5,000や1万kmは問題ないと思うのですが😅
コメントへの返答
2023年5月23日 22:44
Jacky_mixiさん
こんばんは
返信遅くなって御免なさい。

Jacky_mixiさん詳しいんですね!
参考になります。
油温油圧重要ですよね〜

色々調べたら4輪レースでバイク用のオイル使う事あるみたいですね!

新鮮な情報で言うとbillionなかなか良いらしいですよ!
オーナー田中さんがかなり研究されてるらしくFAにかなり向いていて86ワンメイクでもかなりの使用率らしいですよ!

シェルのオイルももう少し粘度柔らかいと助かるんですけどね〜
2023年6月1日 17:14
エンジン内部には詳しくないのですが水平対向ってオイルの流れが普通のエンジンと違うんでしたよね確か・・・↙ホント詳しくなくてすみません。

CVTは困り者ですね。〜10万キロ内にトルコン交換したり、結局直らなくてまたトルコン+CVT交換しました!(メーカー保証)
自費だと恐ろしい金額ですね
コメントへの返答
2023年6月2日 17:35
shou@XDさん
返信遅くなって御免なさい。

水平対向エンジンの良さもあるんでしょうけどもピストンが立ってるか寝てるかで結構な違いがありますよね!
基本整備は変わらないでしょうけども
センサー類等を除けば
やはりオイルの管理に尽きるでしょうね!


プロフィール

「良く出来た車です http://cvw.jp/b/2742220/47583958/
何シテル?   03/10 22:09
とっぷ7です。よろしくお願いします。 皆さんの投稿を拝見して勉強してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアスタビライザー取替(VA/VM用純正流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 00:13:41
エアフロセンサー O2センサー A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 23:22:11
Fアッパーマウントのナットをトヨタ/ダイハツナットでさらに嵩上げに(試着) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 02:39:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。 主にカスタムの傾向はパワフル系かな? 走行も15. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
天井の垂れ ドア内張ウキ ヘッドライトくすみ 色々有りますけど 我慢我慢!
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
最高の車でした!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation