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マオにゃんのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

完全復活ぅ〜〜😆

最近は花粉の影響で💦
頭痛・目のかゆみ・鼻水に悩まされてます💧
特に頭痛がハンパないっす😰

さてさて✨
先日からのトラブル続きなエクスプレス完全復活への最終章✨



プラグ
プラグコード
PCVバルブ
コレらはエンジンルームを解放するのが少し面倒いので💦
解放するタイミング時に全て交換しちゃいます✨

そして多分だけど今回のトラブル解消への特効薬であるバンク2 のO2センサー交換✨





新旧比較ですが😅センサー類は外見じゃ分かりませんねぇ💦

とりあえず今回のトラブルを体験してバンク2-1のセンサーがダメになった時の方が車両と心にダメージが大きいので💦
新品を触媒1次側に取付けて、T-anさんに頂いた方のセンサーを触媒2次側に取付けましたっ👌

続きまして点火系消耗品の交換です〜😋



コンソールボックスを外すと現れてきます🤭



エクスプレスのエンジンと初対面ですっ😆
初めまして〜✨✨✨



次にPCVバルブの交換✨
赤丸部分を引き抜いて交換すればOK👌





新旧比較…なのですが💦
既存のPCVバルブと形状が違うっ💦
と…言うか…既存のPCVバルブ…コレは何か意味があるんか❓
中身はただの空洞だし😅💦
まっ…いっか😆




続いてプラグとプラグコードの交換〜〜✨
まぁ…ココは今まで整備しててなんとなく予測できてました💦
そうです…必要以上に固くて回りません😅



なんとか頑張って交換し新旧比較です✨



無事に全てを交換して作業完了〜〜👌

んで…交換して結果はどうなったか❓

凄く調子イイ〜〜✨✨✨✨
アイドリングも超安定してるし✨✨✨✨
走り出しも軽く感じるし✨✨✨✨
交換後からしばらく走ってるけどSESの表示も出ないので✨✨✨✨

大好きなエクスプレス😍の完全復活ですっ✨

ココに至るまでにメンバーの皆さんには様々なアドバイスや お力を貸して頂きました✨本当に感謝しております✨



Posted at 2018/05/20 11:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月15日 イイね!

OBD2 診断機が届いた〜

前回のトラブルから待ちわびてた物がやっと入荷しました✨



すでにプラグは手元に揃っていたので
プラグコード
PCVバルブ
OBD2診断機

早速診断開始っっっ✨



バンク2 触媒システムの効率が限界値以下❓❓
コレ…T-anさんに助けを求めて向かう途中にも出たエラーだなぁ😅

素人なりに考えた原因…

その①
前回のトラブル(バンク2ー1 O2センサートラブル)で燃料が過供給または減供給で燃料やススが触媒を汚して発生❓

その②
単純に触媒が割れてる❓

その③
単純にバンク2の触媒2次側O2センサーが壊れた❓

その④
点火系の劣化で不完全燃焼ガスが触媒を汚して発生❓

なので…
この週末にプラグ・プラグコード・PCVバルブの点火系を交換して④の懸念事項を潰します✨

懸念事項①ならば走っていれば治るのかな❓😅💦
懸念事項③ならばO2センサー交換すれば治るのかな❓😅💦

それでも改善されなければ…触媒の交換❓❓
いやいやいや😅💦それは…ない事を祈ります〜〜💦

ってか…こんな素人が考える原因で良いのだろうか…😅💦
Posted at 2018/05/15 22:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月12日 イイね!

初のSES点灯からの〜〜💦

今日は長ぁ〜〜いブログになるよ〜〜😅
読むのが面倒くなったら写真で想像して下さい😅

5月5日の誕生日っ🎂
ちょっと出先からの帰り道で欲しくない誕生日プレゼントっ😱



えぇ〜〜💦💦💦💦
すぐさま最寄りのコンビニに停車すると…
SESが点灯から点滅にっっっ😰
その直後は…エンジンがボフボフしながら激しい振動💧
終わった…💧💧💧💧
ち〜〜ん…💧💧💧💧

クラブのグループLINEでヘルプ要請すると🚑
大尊敬の頼れる兄 T-anさんから救いのアドバイス✨

すぐに点灯に変わり暫く様子を見て 落ち着いたので
自宅に戻ってから2ndカーで T-anさんの元に飛んで行き
OBD2を借りて診断開始っ🏥





診断結果は助手席側 1次側のO2センサー・ヒーター回路の異常と6番シリンダーのミスファイヤー😱
たまたま T-anさんが交換品のセンサーを持ってるという事で翌日センサーを頂き自宅にて交換…しようとしましたが💦
コネクターがフレームと何かの配管の微妙な隙間に押し込んで❓挟まれて❓いる為に外すだけで軽く1時間が経過💦
それプラス…😱😱😱😱😱

センサーが固くて回らないよ〜〜💦💦💦💦

T-anさんに助けを求めてSESをリセット後に乗り付けました💧
すると…✨
T-anさんの他にも バンさん と jetblackさん もヘルプに来てくれました✨心から感謝ですっ✨

早速作業開始〜✨✨✨✨✨の…はずが…😱💦

やっぱり外れない〜〜💧💧💧💧
最悪…マフラーを外せば工具も入るし力も入るからマフラーを外す作戦に変更っっっ✨

が……😱💦💦💦💦💦

マフラーのナットも固くて回らない💧💧💧💧
希望が絶望に変わる瞬間でした…💧

わざわざ皆さんが手伝ってくれたのに…申し訳ないです😰

んで…この時 何気にT-anさんがフロントタイヤのガタつきチェック✨助手席側のタイヤが異様なまでのガタつきありっ😱
タイロットインナーがグラグラでした💦このまま乗るのはマジ危険なのでと…大切な代車まで貸して頂き本当にT-anさんには頭が上がりません👏

部品の入荷を待って後日再度チャレンジっ✨



考える限りで必要と思われる部品や工具類が続々と入荷✨
やるぞ〜〜〜〜💪✨✨✨✨✨



ここからはT-anさんに教わりながらの体験談です😅
まずタイロット アウターを特殊な工具で外していきます✨



バツんっっっっ✨って音と共に外れた〜✨



フリーになったタイロットのブーツバンドを外したらネジネジして外していきます✨





新旧の比較です✨



後は逆順で取り付けていき仕上げにアライメント調整したら完了✨

って…簡単に書いたけど💦
僕の作業だったら…こんな順調には進みません😅💦

ハイッ次の作業っっっ💦
そもそもの原因となったO2センサーの交換は僕担当作業😅



潜るっっっ💦



マフラーを外すのにナットが回らず心が折れそうになるっっっ💦



エクステンションバーが曲がる程 力を入れてもナットが外れない💦



完全に心が折れて諦めモードになりつつ💦
他の作戦を考えるっっっ😅



あれっ❓
作戦変更で軽く外れたっっっ💦💦💦
マフラー外さなくて済んだっ😅

センサーを交換してからコネクターを接続するのに約1時間の格闘💦

恐る恐るエンジンを掛けるっ…😅

おぉ〜〜✨✨✨
エンジンが静かだぁ〜〜✨✨✨
変な振動もない〜〜✨✨✨
今までにない程の好調な感じ〜〜✨✨✨

と…感動も束の間…💦
帰宅途中で…😱💦



はいっ💦…どぉ〜〜んっっっ😱😱😱😱😱
最近見慣れたマークが点灯〜〜💧

でも今回はアイドリングは不安定じゃないし振動もなくボフボフも言わない🤔

とりあえずOBD2を買って診断結果を見て次の対策を考える事にします😅💦

長くなってしまいましたが💦
最後まで読んで頂き ありがとうございました😊


Posted at 2018/05/12 23:11:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月13日 イイね!

エアクリ取付けの巻

僕のエクスプレス✨も何かバージョンアップしたくて😋
付けちゃいましたよ〜〜✨



まずはノーマル状態😊



とりあえず全て取外すっ😤



取外したエアクリ達😊



このエアクリを



取付けるっ✨
小さい方はダミーなので😆ちゃんと内部を閉塞しました😊
本当は小さい方も赤いヤツにしたかったんですけど💦色々と探しても見つからないので💧後で着色すればイイかなぁ〜❓なんて思って黒をチョイス😆

でも…フィルターって色を弾いちゃって着色出来ないのね💧
仕方ないので赤いヤツが見つかるまでこのままで😅



続いて仕切板の作製〜〜✨
まずは黒に着色〜〜😋



その上からラメフレークをパラパラと撒き散らしてからクリア塗装でフレークのツブツブ感が無くなるまで何層もトップコート✨

まぁ水研ぎすれば良いんだけど😅そんなの面倒くさい😆



クラブロゴのステッカーを貼って完成っ✨✨✨✨

と…思うでしょ❓
完成じゃないんだなぁ〜〜〜〜😋

エクスプレスはボンネット開閉と連動してボンネット内の照明が点灯する仕様なので少しカスタム風に仕上げました✨



まずは照明を取外して分解😋



左下の可動接点を…



こんな回路になるように結線します😏

すると……😋



昼間は こんな感じに仕上がっておりますが…😏



夜になるとエロ車仕様💕に変貌します。





間接照明風なボンネット内に仕上がりました〜〜😋💕



Posted at 2018/04/13 22:30:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月10日 イイね!

ブレーキフルード交換…の…はずが…

アメリカンガレージからの楽しかったNight翌日…
お仕事お休みしちゃいまして😅

先延ばしになっていたブレーキフルードの交換でもしようかなぁ〜と思ってました✨



デルファイ ロッキードのDOT4をチョイスして
部材の準備も万端👌…と…思いきや😅
2リットルのペットボトルが無いじゃ〜〜ん😅

普段から あまり水分を摂らない僕にしては2リットルのペットボトルを用意するのが1番難易度が高いのかも💦

なので今日は諦めようかなぁ〜…と思っていた矢先に✨
T-anさんと言う神から 偶然にもお誘いの一声が降臨しました✨✨✨

ダッシュで準備して ご指導を願うべく お邪魔しちゃいました😋
いつもありがとうございます✨

早速 交換作業開始〜〜✨



フルードタンクから遠い箇所から行います👌



最初にフルードタンクから古いブレーキフルードを抜き取ります👌
超汚い〜〜😱
その後に新しいフルードを補充しておきます✨



いきなり写真が飛んでますが💦
作業中 頻繁に交わされたセリフです😅

T-anさん 『マオにゃん写真は❓』
マオにゃん 『あっ💦』



※ 写真は いきなりフロントです😅

T-anさん 『マオにゃん写真は❓❓』
マオにゃん 『あっ💦💦』

ニップルにホースを接続してニップルを緩めると古いフルードが流れ出て………
……

ん❓

来ない😱💦
……
えぇ〜〜❓❓❓❓❓
困ったぁ〜〜😱💦💦💦💦💦

いきなりのトラブルに見舞われて焦るのと同時に…自分1人でフルード交換してなくて良かった〜✨という安心感も😋



ニップルを外して確認してみると😱💦
完全閉塞しとるやないかぁ〜い💦

慣れた手つきで清掃して頂き閉塞解除してから作業再開✨

T-anさん 『マオにゃん写真は❓❓❓』
マオにゃん 『あっ💦💦💦』



フルードが流れ出てきた事を確認したら新しいフルードが出てくるまでブレーキペダルを何度も踏み込みます✨

※ 途中フルードタンクが空になりエアーを噛むと最初の手順から やり直しになるのでマメにフルードタンクを確認して補充しましょう😊



こんなにも綺麗になりました✨
超〜〜感動〜〜〜〜😊



コレが抜き取ったフルードです😅
すっごく汚い💦一度も交換してないのかな❓❓
量としては…1.8リットルくらいかなぁ❓

そして ついでに兼ねてから気になっていたショックの状態確認も教えて頂きました✨



体重をかけてショックを縮めると…
シュッッ…って…
伸び…
………
……

❓❓❓

ない〜〜😱💦



スーパーショートストロークなショックになっとるやないかぁ〜い💦



やっと伸びてきた😅

コレは購入&交換しないとだな😅💦

肝心なブレーキの効き具合は✨
そりゃもぉ最高〜〜✨
今までのが普通だと思ってましたが全然違う〜✨

T-anさん本当に助かりました✨ありがとうございました😊


※ ブレーキという重要な部分のフルード交換なので このブログを見本に慣れない人が交換作業すると思わぬトラブルに見舞われる恐れがあるので 参考にしないでください。
あくまでもフルード交換時の楽しかった出来事として お楽しみ下さい😋


Posted at 2018/04/10 22:37:29 | コメント(5) | トラックバック(0)

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