• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月10日

BMW X2 xDrive 20i M Sport Xのコンフィギュレーション&インプレッション

BMW X2 xDrive 20i M Sport Xのコンフィギュレーション&インプレッション 何だかちょっとみんカラをお休みしてた間にみんカラがガラッと変わるし(雰囲気変わって少し戸惑っています。。。)、ブログは4ヶ月ぶりとなってしまいました。冷汗

その間、凄く忙しく、元気に、たくさんの変化が
あり、たくさんの楽しい車を運転・試乗、見ましたが、バックトラックするには量は多すぎるので割愛・・

と言うことで、今日は遅ればせながら、BMW X2 xDrive 20i M Sport Xのコンフィギュレーションとインプレッションをご紹介したいと思います。







この子は、あだ名「青い子」または「X2」です。(何のひねりもなく、そのままですね。。。)
2018年4月に新しく出た、BMWのラインナップに初めて登場するX2です。型式: ABA-YH20




BMW X2の「X」は、BMWの中ではクロスオーバー。
そして、数字は偶数であればその前の数字のクーペ版となります。
なので、X2はクロスオーバーであり、X1と同じプラットフォームを活用したクーペ版。
X2は、X1とホィールベースは同じですが、X2の方がほんの少し小ぶりかつ低い。


比較:左の青がX2、右の黒がX1。


比較:左の黒がX1、右の青がX2。

最初は、青いし、SUVだし、今まで長年乗っていた黒いセダンとかなり雰囲気が異なっていたので当初はなかなか慣れませんでした。
今は、凄くしっくりクルようになり、うちの青い子を見つけるとニッコリとしてしまいます。



決め手は、
検討していたSAC/SUV系の中でも、丁度良い塩梅の走りの面白さ(エンジン音と足周りとハンドリングの良さ・硬さ)をきちんと抑えてくれているところと、ISのサイズ感からそう大きくは変わらず私にとっては普段使いでも変に気を遣わなくても良い車体の大きさであるところ。

X2の足周りがガッチリとしっかりと道路を捉える。
適度な道路のゴツゴツ感を捉えた硬いサスペンションで、頼もしくモリモリ走ります。
多少のターボラグがありますが、一旦ターボが効き出すとグングン、モリモリ走ります。
高速域での安定感が抜群で、高速道路でのカーブ時の繋ぎ目での走りこなしが結構良い。
エンジン音も最初は少し静かめでしたが、慣らしも終わり、意外と低い回転数から良いエンジン音が。
しっかりと慣らし期間を我慢しながら徐々に回転数をあげていったからかなと、大変満足のいくエンジン音に仕上がっています。
走りは、きっと、人によっては硬すぎる感があるだろうなというくらいスパルタンな方に振ってあるのでBMW X1とは全く性格が異なる。


では、頼もしい走りはここまでとし、次はコンフィギュレーションです。

まずはメインのエクステリアとインテリアについて。

・ボディカラー: メディテラニアン・ブルーメタリック。



ボディカラーは、メディテラニアン・ブルーメタリックという独特な深みもありつつ、かといって明るさもありつつ、という面白い色味。
今まではずっと黒か白だったので、初の色味ボディにチャレンジ。
SACなので厳つくかつ面白い色合いもありだな、と。
日本未導入ですが、実は本当はミネラルグレーが欲しかった。。。
日本の展開色には無いんだってさ。。
そんでもって、最後の最後まで青と黒で悩んだのですが、両方実車を見て、最終的には初見の感動と気に引っ掛かる度合いで青にしました。



最初の頃は少し見慣れない感はありましたが、今はだいぶ見慣れて、良い色だな、と。
色んな表情を見せてくれる感情豊かな奴。


・内装: 黒ベース(マイクロ・ヘキサゴン・クロス / アルカンタラ・コンビネーションシート)に黄色いステッチ。



まず、アルカンタラの素材が好きなのと、ステッチはお洒落に見えるので好み。
そのコンビネーションだから選ばない訳がない。



M Sport XなのでMのトレードカラーがさり気なくワンポイントであしらわれているのも素敵。



ちなみにキーも同じく。
こういう細かいところのデザインに惚れてしまいます。



アンビエントライトもなかなかお洒落。
7色から選べるので飽きたら色々と試せるのが良いですね。
私はあまりこういうので遊ぶ方じゃないので旦那が選択してくれた色のまま〜。


昼間

夜間


[メーカーオプション]
・メディテラニアン・ブルーメタリックのボディ色
・デビューパッケージ
欲しいオプションを全部リストアップしたら、多少余計なおまけもついてきますが、デビューパッケージがいい感じでした。
パッケージに含まれるのは、
 - 20インチMライト・アロイ・ホィール・ダブルスポーク・スタイリング
 - ヘッドアップ・ディスプレイ
 - ドライビング・アシスト・プラス (ACC)
 - 電動フロントシート (メモリ機能付)
 - Mリア・スポイラー

最近の車はホィールがデカイ!
20インチってボクスターと一緒やん。
試乗車が20インチで凄く良い走りで、営業さんに19インチだとここまでの走りにならないですよ〜と言われ、ついつい20インチに。



旦那からは、やりすぎとの意見もありましたが、ここは私の野生の感を信じて頂き20インチでいくことに。笑
X2の意外なくらい足周りが硬いのが気に入っていて、せっかく良い部分はとことん良さを追求したくて。
これは乗っていて良い締まり感ある硬さに毎度惚れ惚れ。
普段車にしたら人によっては硬すぎると感じる人が多いでしょうけど、私はこれにむしろ虜。
そこら辺の一般道をタラタラ走ってるだけでもスポーティな走りをしてるかの感覚になるので毎回「走った感」が味わえるのは格別。

ヘッドアップディスプレイは、最新テクノロジーの一つ。
初のヘッドアップディスプレイ付きの車なので今はその先進性に喜んでます。
スピード表示に加え、音楽の選曲やナビを入れていると次の案内がフロントウィンドウに表示されます。
本格的に走りに集中したい時は少し視野の邪魔になっちゃうのですが、普段ゆったり流す時には凄く便利。
状況に合わせて、設定で表示したり消したり簡単にできます。
欲を言うと、もう少し下の方に表示できれば視覚にさほど邪魔にならないんだけどな〜。

ドライビング・アシスト・プラス (ACC)は私は正直一生使わない機能。
走りたいから運転してるのに、こんな機能要らんやろう、思ってしまいます。
旦那はあると便利よ、という派なのでデビューパッケージにたまたま入っててラッキー。
ま、私は使わないけど。(しつこい、笑)

電動フロントシートのメモリ機能は本当に助かります。
ただ、ステアリングの調整は手動。
あと、このシートはサイドボルスター調整もできて、なかなか快適なシート。
結構気に入ってます。
SACにしたらシートポジションが低いのも良い。
なのに、ボクスターから乗り換えた瞬間は富士山の山頂から見下ろすかの高低差で凄く楽しいです。

Mリア・スポイラーはデビューパッケージ限定だそうです。
形状が格好良いいです。
空気抵抗にも寄与しているそうです。


[付属品]
・ETCセットアップ
私にとっては付けて当たり前。
位置はルームミラー内。
何気にグローブコンパートメント内の車種が多いので運転席から近いのは凄く有難い。

・SPコーティング
これも必須です。
3年耐久タイプにしました。
ツヤツヤ大事だもん。

・ウィンドフィルム(NS20HC)
後ろの窓を暗くするフィルム。
私自身はつけなくてもいいかなと思ってましたが、旦那が欲しいと。
まあ、あとで付けるの面倒なので。
んで、つけてみるとやっぱりつけて良かったな、と。見た目に締まり感がでます。
(確かレクサスISの時も同じく旦那の意見を採用して正解だったような。さすが私の旦那様!)

今回はムーンルーフつけないことにしました。
オープンカーがあるので、開けたくなったらボクスターに乗りゃあいいやん、って。

その他、良かったと感じている点は、
・M Sport steeringが握り心地良い。
丁度良い太さと肌触りがベビー肌のように滑らかでいい感じです。
赤信号で止まるとついつい撫で撫でしちゃいます。
・ステアリングの真ん中が私の好きな小さくこんもり感。
スポーティさがあって好きです。



・パドルシフトの反応の速さが適度に良い。
当然ボクスターと比較するとラグはあるものの、ISと同じくらいか、少し反応が速いくらいなので気持ちが良い。






・見た目が何ともハマる。
この子は、賛否両論だと思いますが、ブチュって押し潰したみたいな感じが良い(SAC/SUVにしては低重心)。



友人にはフグだのイルカだのと言われましたが、そんな愛らしいフォルムなのにシャープな目がイカす。



・これも賛否両論ですが、CピラーのBWM roundall markがアクセントになっていて良いな、と。



・所有してこそ気づく面白い点は、リアサイドのせり立ちがクリフハンガー並みに実はすごい。



見た目より実際に洗車で形状を確認しながら洗う時に実感できます。
泡一杯のスポンジでリアを撫でると一発でわかります。
イメージはこんな感じ。




少し残念な点は、
・ブラインドスポットモニタリングがついていないこと。
Cピラーがかなり死角になっているデザインなのでブラインドスポットモニタリングは正直すごく欲しかったオプション。。
車線変更は相当慎重になりました。
あと、色々と乗ってて気づいたのですが、Aピラーも何気に死角。
ミラーが大きいのは凄く良い反面、Aピラーが邪魔な上に角を曲がる時にはミラーの大きさも死角に寄与してしまうこと。
ただし、夜の時はライトが曲がる方向に照らされるので、逆に夜はAピラーと大きいミラーの存在は皆無。
・リアドアが、鍵のボタンが時折押されちゃって、勝手に開くのでびっくりしたことが2回ありました。
デフォルトは鍵に反応する設定になっていたのでdeactivateしちゃいました。
なので、鍵のボタンは効かないですが、後ろのBMWロゴを押すか、下に足をサッと通すとリアドアは開きます。


なるべく気づいた点については触れたつもりですが、私が忘れてるポイントや気づいてないとこもあるかと思います。
また、こっちのオプションの方が良いよ、とか、X2に限らずコンパクトSAC/SUV全般でこういう違った視点から見るとこんな意見もあるぜ、というのがありましたら是非ドシドシ共有してください。
色んな人の話を聞くことでX2の良さも弱点も含めてより深く味わいながらこれからも付き合っていきたいと思います。

蛇足ですが、慣らしが終わってエンジンオイル入替え時にうちの青い子を下から覗かせてもらいました。
カッコいい〜。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

なお、X2のインプレの一部は、2018/10/05付の「BMW X2 に決めるまで亅のブログにも記載していますので、ご参考にご覧ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/10 20:12:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
nogizakaさん

セキュリティー付きエンジンスタータ ...
@Yasu !さん

TOYOTA タウンエース の ワ ...
ハセ・プロさん

コラボレーション(0003)
LSFさん

【超お得なクーポンあり】70mai ...
みんカラスタッフチームさん

皆さん〜こんにちは🙋🏻〜現在気 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2019年2月11日 20:02
こんばんは(^^)
いいですねー楽しんでますねー!

乗り込みやすい車高、SUVというにはシャッキシャキの乗り心地、素材の特性かグレーに見えるシート×イエローステッチが👍(黄色がホントに効いてる)黒×赤ステッチはもはや見慣れた感もある中、自分の車ではないけど超好みです🤗
コメントへの返答
2019年2月11日 21:39
たま実さん、こんばんは。
ブログは大変ご無沙汰ですが、まあ、楽しんでいるのはお察しの通りですね。

最初のうちは色んな細かい点も気になってましたが、単純に慣れの問題だったことも多く、今は色々と馴染んで、意外とブンブン走る感じのクセのあるこの子にして良かったな、と。
黒x赤ステッチが見慣れるとは贅沢なお話ですが、やっぱりステッチはお洒落で良いですよね。
確かに黒ベースと言いながら、グレーxイエローステッチ感の印象が強いかも。
ステッチが微妙にガタガタなのが、またBMWらしくて愛着が湧きます。笑
車は乗れば乗るほど深みが増してきて楽しすぎます。
2019年2月12日 11:01
まードラさん,こんにちは(^o^)
BMW X2 xDrive 20i M Sport Xの詳細なインプレッション,よく分かります。(^o^)
これぐらいのサイズのSUVだととり回しも楽そうで,きびきびと走ってくれそうですネ。(^o^)
ホントにお買い物から旅行までマルチに活躍する感じですネ。(^o^)
純正のホイールはあまり好きではない派ですが,この20インチのホイールはSUVにピッタリでカッコイイですネ。(^o^)
ただ40とハイトの薄いタイヤは段差等の乗り上げに注意ですネ。私はエルグランドの40タイヤでアルミホイールを割ったこともありますし,アルファードは20インチの35のタイヤでホイールが曲がったこともあります。(^_^;
コメントへの返答
2019年2月12日 23:49
ゆうさん、こんばんは。
X2のサイズ感が色々と丁度良いんですよね。
ただ、ご指摘の通り、ホィールがあまりにもスパルタンなので、SUV的な悪路走りは正直怖くてしていないし、段差は結構気を使っています。
スポーツカー乗ってる時と同じくらい段差はビビりまくっているので、なんちゃってSUVです。笑

ゆうさん結構ベタベタタイヤで色々とやっちゃってるんですね。
私も細心の注意で優しい段差の無い綺麗な道路を楽しく走行します!
2019年2月12日 18:04
こんにちは(^.^)
ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです!

みんカラのシステムが変わって浦島太郎状態になってませんか~?(笑)

X2のカーライフも楽しまれている様で何よりです(^.^)
20インチとは凄いですね!

みんカラは、まったりボチボチと言う感じでまいりましょう(^.^)
コメントへの返答
2019年2月12日 23:53
nobu☆30zさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
お元気ですか?
おかげさまで普段は忙しくはしていますが、元気にやっています。

そうそう、みんカラのシステムが変わって、かなり浦島ってるところです。
もうこういう色んな急激な変化にツイていけませぬ。。。冷汗

X2はかなりのクセありますが、なかなかの楽しい子で凄く楽しんでいます。
適度なモリモリ感というか、なのにこの乗り心地の硬さか、という感じが良くて。
この子のクック(タイヤ)の交換はお高そうなので優しく走らなければ。
大きいし、結構ブレーキダスト出るので洗い甲斐が凄くあります。笑
2019年2月12日 21:29
こんばんは😃

ご無沙汰しています。お元気でしたか?
一杯試乗して、色々な所に行かれたのですね。

私は頑張って、少しずつブログ書いていましたよ〜😃

BMW X2、期待どおりみたいですね〜。
宮ヶ瀬〜ヤビツルートも行けそうですが、イイ車なので、ダート走りはもったいないかも(笑)

インプレ、なるほど、なるほど‼︎
ブルーボディ、素敵な色ですね〜😃
コメントへの返答
2019年2月13日 0:01
ケロヨンさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
おかげさまで普段は忙しくはしていますが、元気にやっています。
ケロヨンさんは、継続は力なり、でブログを継続して書かれているんですね。
尊敬いたします。
私はちと余裕がなくなるとすぐ手が遠のいてしまい。。。あきませぬ。

新しい子は決めたにも関わらず、相変わらずたくさんの魅力的な車があるのでついつい試乗は続けております。
と言いつつ、BMW X2は、いい感じです。
ちょっとクセあるので全員にはお勧めできないですが、私はコイツにして良かったなとつくづく思います。
宮ヶ瀬はすでに何度も走っていますが、ヤビツ峠は道が狭くて怖いです。。。
ホィールもオフロードやダート用じゃないので段差もそろりそろりと。笑
ありがとうございます!青は最初なかなか慣れませんでしたが、見慣れてくると結構味わいあって良い感じです。
2019年2月16日 9:23
おはようございます。
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです(^^)
ボディ白黒が多い中、紺はBMWらしくもあり、黄色の補色アクセントとともにナイスですネ♪
コンパクトで走りも重視の中では、とてもよいチョイスで満足度が高いことが伺えます。
お忙しそうですが、今後もご投稿楽しみにしております。(^^)
コメントへの返答
2019年2月17日 20:00
c5360122さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
久々のブログにコメントいただきありがとうございます。
おかげさまで、元気にしておりました。

色味のコンビネーションを褒めていただき、嬉しいです。
何気にシューズ、ダウンジャケット、会社の鞄等紺色のものが多いなと気付き、実は紺好きかもしれません。
これからも青い子と楽しくお付き合いしていきたいなと思っています。
ゆったりペースかもしれませんが、今後もブログは書いていこうと思いま〜す。

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 季節の変わり目のタイヤ空気圧に注意 https://minkara.carview.co.jp/userid/2742590/car/2328927/4992716/note.aspx
何シテル?   10/08 17:52
まードラです。 車の技術的なことはあまり良くわかりませんが、運転が好きです。と言いつつ、オートマ限定普通免許ですが。。 Winding roadの山道、海沿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

西伊豆方面の要注意ルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 21:30:27

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
Mercedes-AMG CLA 45 S 4MATIC+に乗っています。 4ドアクーペ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスターGTSに乗っています。 2ドアコンバーチブル、水平対向6気筒、343 ...
BMW X2 BMW X2
BMW X2 xDrive 20i M Sport Xに乗っています。 4ドアSAC ( ...
レクサス IS レクサス IS
レクサス IS300h F Sportに乗っています。 4ドアセダン、直列4気筒DOHC ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation