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イイね!
2017年03月28日

折れたボルト・・・(^^;

先日のLEDウィンカーバルブ交換で

折れたバンパー下のボルト。



なんでトヨタはこんな折れやすいボルト使うんだろう??

材質は何なのか??

バンパー、フェンダー取り付け用では炭素鋼(SS400)

強度を求められる部位には合金鋼(クロムモリブデン、クロム鋼)

と云うか自分も某自動車関連企業に勤務してるから

よく判るが、この炭素鋼ボルトってあちこちに使われてる。

例えば、フェンダー、ドアヒンジ、ドア、バックドアヒンジ、バックドア。

まぁ、径は違うが取分け折れやすいのがこの6mmのボルトだ。

で、更に調査をすると意外な事実が判った。

それは「錆び」。

車のボデーってほぼ鉄でしょ。

で、特に雨水に浸かるのがバンパー、フェンダーなど。

この材質のボルトを使う事によって

錆が広がらないようにしてる。

因みにこのボルトを錆に強い「ステンレス」にしたらどうなるか???

「異種金属接触腐食」という

金属同士の電位差が原因でボデー、

またはボデー側の鉄製BKTが錆びてしまうそうだ。

特にバンパー下のボルトは常に過酷な条件。

だからトルク弱めで締めこんでもいいようにゴム製の

ワッシャーが入っているのか。

昨日まで今度こそは錆びないステンボルトにしようと

思っていた矢先での発見だった(^^;

ここは大人しく純正ボルトを注文しようと思う。
ブログ一覧 | 後期プラド | 日記
Posted at 2017/03/28 01:54:45

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