• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サーキットで狼さんの"赤プリ" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2017年2月9日

コムテック ZERO602v

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コムテックの中級モデルがなんか安いぞ!とのことで尼で購入しました。適合表を確認してOBD2コネクターも併せて購入。しかし、ユピテルは大々的に50系プリウスに適合!とうたってますが、コムテックやセルスターはそんな感じでもなく。コムテックのコールセンターにも確認しましたが、適合表上大丈夫ですね、と。うん、そうだね、と思いながら適合表を見ていくと表示出来ない機能が沢山。ま、いいか。
2
で、いきなり取り付け後の画像です。取り付けはOBD2接続前提なら、初めてでも30分もあれば終わるんじゃないかと思います。
①配線の取り回しを考えて、Aピラーの根元付近にレーダーの設置場所を決めました。画面反転機能があってサンバイザー取り付けも出来る機種ですが、HUDの近くにあった方が視線移動が少なくて良いとの判断です。気が変わった場合のこともあるので、粘着シートで設置することにしました。
②ドア枠のゴムモールを外します。手で引っ張るだけで簡単に外れます。
③Aピラーの内張りを外します。この時一番上部のピンが抜けにくいのですが、よく見ると外側付け根に二つポッチがあるのでそれを両方から押しながら引っ張ります。(手が大きいとつらいです。)ピンが外れたら根元をガコッと抜きます。
④次にインパネの運転席側サイドパネルを外します。これも手前から内装剥がしを差し込んでこねると簡単に外れます。
⑤OBD2の車輌側コネクターの位置を確認します。50系プリウスはハンドル下右寄りにあります。そのすぐ左側にインパネ下部パネルを外す為のポッチがあって、そこにちょうど良い穴がありましたのでそこにOBD2の配線を通しました。他の方のレビューにもある通り、OBD2の配線コードが長いためいったん通した配線を束ねて置く場所が必要ですが、インパネの中にスペースあります。
スピーカーとAピラーの境目辺りから配線を這わすことにして、先程外したゴムモールのレール部分に配線を這わしていきます。インパネのサイドまで持ってきたらゴムモールをはめ直し、コードを結束してサイドパネルの中に収納、結束。サイドパネルを元に戻して完了です。
3
コネクターを繋ぎエンジンをかけると。。。
4
オープニング画面です。
5
注意喚起画面の後で。。。
6
メイン画面に。三連メーターにしてみました。設定はこれから考えます。配線の処理が雑ですが、自分的には満足なできです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

one+lifestyle ゴムリップスポイラー

難易度:

2本目のスマートキー設定

難易度: ★★

ドライブレコーダー入れ替え

難易度:

65プリウスなのに謎にヒッチレシーバーを付けるの巻

難易度: ★★

リコール対応

難易度:

オイル交換 初回

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サーキットで狼です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ プリウス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 19:17:36

愛車一覧

トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
エモーショナルレッドのトヨタ プリウスに乗っています!だんだん好きになってくる!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation