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eijirou74の愛車 [ホンダ NSR250SE]

整備手帳

作業日:2018年3月2日

エンジン組み付け中 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は右サイドカバーの取り付けです。

洗浄して点検してたらウォーターポンプのシャフトに付いてるギヤが割れてました。

ネットで調べたら良くあるトラブルみたいですね。

エンジンのオイルポンプも回してる大事なギヤなのに、なぜ最終型まで改良されずに樹脂製だったのか良くわかりませんね

さっそく純正部品を注文したら欠品中

2
社外品がないかネットで調べたら

色々なところが出してますね。

でも樹脂製が多いですね。

さんざん悩んだ挙句、唯一ギヤがジュラルミンのT2レーシングのウォーターポンプギヤシャフトにしました。

ちょっと値段が高いですが、大事な部品なので奮発して購入しました。
3
ウォーターポンプのメカニカルシールとオイルシールとベアリングを交換

真ん中のでっかいオイルシールも交換

キックシャフトのオイルシールは注文し忘れてました。
4
一度組み付けましたが、なぜがクランクシャフトが回らず、再度カバーを取り外して点検してみたら、キックシャフトのギヤが一段入っていませんでした。

キックのギヤを入れなおして組み付けたら、クランクシャフトが手で軽く回るようになりました。

これで無事にエンジンの組み付けは完了です。
5
次はクラッチなんですが、純正にするか社外品にするか悩み中です。

純正部品で揃えても部品代が上がってるんで、金額結構いくんですよね。

クラッチはあとでも組めるんで、とりあえずエンジンを車体に載せてしまおうかな。

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