5/2〜5/10まで思いつきでセロー250による北海道ツーリングを敢行。
北海道上陸までは太平洋フェリーを使い、上陸中の5/4〜5/8の4泊5日で周ってみました。
苫小牧からは石狩に上がり、宗谷岬→知床横断道路→納沙布岬→襟裳岬をめぐり苫小牧に戻る、下道オンリーの総走行距離1600kmコースとなりました。
↑5日間の走破コース
なお、キャンプ道具を持って行きましたが、ヒグマ情報が賑わっており、命を金で買うべく安ホテルを点々とする事に…
↑当時のヒグマ遭遇MAP
最初の2日は晴天でしたが、残りはあいにくの雨。また北海道は思ったより気温が低く、宗谷岬は晴天にも関わらず気温が6.5℃で、以降雨天については全て10℃を切っておりました。
↑稚内の大規模草地
この雨天+低気温が曲者で、まずエンジンがオーバークールで油温が35℃しか上がらず、結果燃費が全く伸びず燃料マネジメントがシビアでした。
↑宗谷岬
また、途中雨がブーツとグローブへ浸水→手足の末端が冷え切り、その状態で何時間も走行しなければならない時にはマジに凍傷のヤバみを感じる場面がありました。
↑一番厳しかった雨天の知床横断道路
これは予備のソックス、フェリー生活用に持っていたスリッパシューズと、たまたま持っていたブーツカバーに履き替えることでやり過ごせました!これは本当に危なかった…
宿に着いたらヒーターが使えてマジ助かりました。
キャンプだったら装備が乾かせなくて死んでたかもしれん…
↑根室の宿に住み着いていた野良キタキツネ
↑窓には風蓮湖とツル…
↑最果ての地、納沙布岬
↑襟裳岬突端
以前から行きたかった、網走監獄博物館とビッグレッドファームに寄れたのは良かった!
↑網走監獄博物館
↑ビッグレッドファーム。ゴールドシップにも会えました!
↑ノボリに釣られて立ち寄った施設がホリエモンロケット発射場だったり…
もちろん海の幸は最高でございました
↑羽幌の海鮮丼
↑宗谷岬のホタテラーメン
↑納沙布岬の花咲蟹丼
↑紋別の寿司屋
↑その寿司屋の220円の味噌汁(ホタテ過剰)
そして最終日フェリーに乗り名古屋港へ帰還。
すっかり北海道脳に染まり距離感がおかしくなった自分には、名古屋港から帰宅の道のりは全くのザコザコ距離なのであったw
と言うわけでここには書き切れない色んな出来事がありまして、とても良い経験でした。
なお助言としては、もう少し暖かい時期に行くのがいいと思いますw
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Posted at
2024/05/13 21:14:45