大口お得意様のオーダーでパッド、シュー交換
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今回使ったのは、こんな道具たち。
〇馬×4
〇大きめのフロアジャッキ
〇クロスレンチ
〇14-17のメガネ
〇ドライバーたち(主に掃除用)
〇556とパーツクリーナー
〇なき止め剤
〇32のソケット+延長棒
〇ラジオペンチ(ドラムのシューについてるスプリングを外します)
〇プライヤー
〇10-8のメガネ
〇ハンマーと写ってないけど、Fitのタイヤ×2
〇ブレーキフルード、安もんモリフデングリス
〇スポイト
〇ウォーターポンププライヤー
ぐらいかな?
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なんでスポイトがあるか・・・
それはこれが原因。
鬼のような設計で、フルードの継ぎ足しは一リットル缶を傾けて・・・は無理です(笑)
ま、周りを汚さないのでスポイト注入は普通にありかもしれませんが・・・。
3
まずはリアから。
1・センターキャップ?をマイナスドライバーとハンマーでコツコツたたいて外す。
2・Rピン(一度立てて引き抜けば楽)を外して、真ん中の32のナットを外す。
この時、センターが空いてるホイールをつけたタイヤを仮付けして、接地させ延長パイプ使って緩めた方がいいです。 サイドブレーキじゃ歯が立ちません。
3・センターのナットが外れると、ジャッキアップして、ホイールの裏側をうまくたたいてドラムを外します(なかなか外れないので、短気起こさずに・・・)
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あ!ぶれてる(笑)
慣れないうちは、写真撮ってからの方がいいです。 左右は同じだけど頭ン中で変換が必要なので・・・。
ラジオペンチ使って自動調整のスプリングやシュー自体のスプリングを外したら、シュー自体を下にずらして外します。
シューが外れたら、サイドの機構(こいつはΩ方のワッシャーをうまく外してください)を外して、バラバラになったら、グリスがついてたとこにグリスを塗ったり、清掃して組付け。
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シューの自動調整(シリンダーのすぐ下にある)の方法は色々あるだろうけど、ホンダの場合、僕はオープンのまんま、サイドを引いて何度かブレーキを踏んで、戻しながら(マイナスドライバーでコツコツ)、ドラムを入れて、入ったら再度ブレーキを踏んで完成にしています。
でも、こ奴フミシロがデカい・・・ペダル側やワイヤーでの調整が必要かも? あまりタッチが変わるのもどうかと思うので、とりあえず放置したけど。(^^;
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次はフロント。
ディスクブレーキは簡単。
この場合だと僕は、キャリパー止めてる下側のボルトを外して、上に上げて、清掃したり、パッドを交換、シリンダーをひっこめて(僕はプライヤー使います(汗))取り付け。
あ、このボルトはきちんと締めてね。 車両によってはネジロック使ってるぐらいだから・・・。 でも、僕は要らないと思うけど?
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昔懐かしの、ディトナ赤パッド。(ちゃう)
もうこの液体見ないねぇ・・・。 ドラムにはモリフデングリス使うけど、ディスクブレーキにはバイクで攻めてた時からこれ使ってます。
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まだ半分あるよう(笑) とっとこう・・・。
僕の車だったら、キーキー言うまで使う(爆) 鳴ったら即交換するけど・・・。
あ、そうそう、パッドやシューの面取り(角を少しやすりで削る)はした方が気持ちいいかも?
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