• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふく11の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2018年4月8日

大口お得意様のオーダーでパッド、シュー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2744960/album/512343/
1
 今回使ったのは、こんな道具たち。
〇馬×4
〇大きめのフロアジャッキ
〇クロスレンチ
〇14-17のメガネ
〇ドライバーたち(主に掃除用)
〇556とパーツクリーナー
〇なき止め剤
〇32のソケット+延長棒
〇ラジオペンチ(ドラムのシューについてるスプリングを外します)
〇プライヤー
〇10-8のメガネ
〇ハンマーと写ってないけど、Fitのタイヤ×2
〇ブレーキフルード、安もんモリフデングリス
〇スポイト
〇ウォーターポンププライヤー
ぐらいかな?
2
なんでスポイトがあるか・・・
 それはこれが原因。
 鬼のような設計で、フルードの継ぎ足しは一リットル缶を傾けて・・・は無理です(笑)
 ま、周りを汚さないのでスポイト注入は普通にありかもしれませんが・・・。
3
まずはリアから。
1・センターキャップ?をマイナスドライバーとハンマーでコツコツたたいて外す。
2・Rピン(一度立てて引き抜けば楽)を外して、真ん中の32のナットを外す。
 この時、センターが空いてるホイールをつけたタイヤを仮付けして、接地させ延長パイプ使って緩めた方がいいです。 サイドブレーキじゃ歯が立ちません。
3・センターのナットが外れると、ジャッキアップして、ホイールの裏側をうまくたたいてドラムを外します(なかなか外れないので、短気起こさずに・・・)
4
あ!ぶれてる(笑)
 慣れないうちは、写真撮ってからの方がいいです。 左右は同じだけど頭ン中で変換が必要なので・・・。
 ラジオペンチ使って自動調整のスプリングやシュー自体のスプリングを外したら、シュー自体を下にずらして外します。
 シューが外れたら、サイドの機構(こいつはΩ方のワッシャーをうまく外してください)を外して、バラバラになったら、グリスがついてたとこにグリスを塗ったり、清掃して組付け。
5
シューの自動調整(シリンダーのすぐ下にある)の方法は色々あるだろうけど、ホンダの場合、僕はオープンのまんま、サイドを引いて何度かブレーキを踏んで、戻しながら(マイナスドライバーでコツコツ)、ドラムを入れて、入ったら再度ブレーキを踏んで完成にしています。
 でも、こ奴フミシロがデカい・・・ペダル側やワイヤーでの調整が必要かも? あまりタッチが変わるのもどうかと思うので、とりあえず放置したけど。(^^;
6
次はフロント。
 ディスクブレーキは簡単。
 この場合だと僕は、キャリパー止めてる下側のボルトを外して、上に上げて、清掃したり、パッドを交換、シリンダーをひっこめて(僕はプライヤー使います(汗))取り付け。
 あ、このボルトはきちんと締めてね。 車両によってはネジロック使ってるぐらいだから・・・。 でも、僕は要らないと思うけど?
7
昔懐かしの、ディトナ赤パッド。(ちゃう)
 もうこの液体見ないねぇ・・・。 ドラムにはモリフデングリス使うけど、ディスクブレーキにはバイクで攻めてた時からこれ使ってます。
8
まだ半分あるよう(笑) とっとこう・・・。
 僕の車だったら、キーキー言うまで使う(爆) 鳴ったら即交換するけど・・・。

あ、そうそう、パッドやシューの面取り(角を少しやすりで削る)はした方が気持ちいいかも?
フォトアルバムの写真
こっそりのぞく赤パッド(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換 123140km

難易度:

ライフ DIVA ユーザー車検整備 完了編

難易度: ★★

ブレーキ

難易度:

ライフ ブレーキフルード交換

難易度:

ライフJC1 ブレーキフルード交換

難易度:

パッド交換。とりあえずエンドレスに。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱり、ガルフにした(笑) ペールで買うから半年くらいはこれで・・・5W-40で一年中やってるけど冬も夏もいける(^-^)」
何シテル?   05/31 20:07
ふく11です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
今のところ、燃費登録用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
プラグ検索で、カプチーノが「旧車」にカテゴライズされていたのにびっくりしての登録です。 ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン デッキバン君 (ダイハツ ハイゼットデッキバン)
今年(2019)、のお正月にインターネットで発見。  前から、嫁さんが「デッキバンのター ...
ホンダ モンキー もんちゃん (ホンダ モンキー)
 愛称「もんちゃん」  イニシャルDとか湾岸MIDNIGHT見てると、しばしば「意志を持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation