フロントガラスフィルム貼り(熱成形編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
左右のガラスにフィルムを貼り、暑さの和らぎがとても良かったのでフロントガラスにも貼ろうとフィルムを購入
スパッタゴールドで有名なブレインテックさんを選びました
ゴールドやオーロラは、ガラスやフィルムの傷で透過率が落ちてしまい、車検落ちすることがあるようですのでクリアを選びました
【光学スペック】
◇可視光透過率 90%
◇日射吸収率 8%
◇日射反射率 9%
◇日射透過率 83%
◇遮蔽係数 0.97
◇紫外線遮蔽率 99%
縦1m横2mで購入
2
型取りをする前に、作業の邪魔になるワイパーを撤去
フロントガラスをたっぷりの水で洗い流します
3
フロントガラスにフィルムをのせ、ガラスの黒枠より少し大きめにカットします
僕はダートマグラフを使って線を引き、その線よりさらに大きめの位置でハサミで切りました
4
タウンエースバン(KR42V)のフロントガラスはもの凄く球面です
フィルムをのせただけだと写真のようにガッツリ浮きます
この浮きをヒートガンを使ってフィルムを縮ませて、ガラスに沿うように成形します
5
いきなり作業してもいいのですが、僕はフィルムのあまった部分で予行練習しました
縦、横で縮みやすさが違ったり、熱を加えてから縮みだすまでのタイミングが知りたかったからです
予行練習が終わったら本番です
その前に再確認
★フィルムの向きが間違いないか?
熱を加えるのは剥離するフィルム側です
★使うヒートガンの連続使用時間は何分?
メーカーの推奨する時間を超えて使用し続けると、壊れてしまったり、最悪、発熱、発火する可能性もあります
ご自身の体を守るためにも、必ず確認、時間厳守で作業しましょう
★ドアや窓は開けているか?
ヒートガンは高温の温風を出します
フロントガラスが熱で割れるのを防ぐために、ドアや窓を開けて少しでも熱を逃しましょう
★軍手はしているか?
高温の温風が手に当たったり、熱くなったフィルムを触ります。火傷しない為にも軍手などで防御しましょう
★【最重要】折れない心はもっているか?
予行練習で見ましたが、フィルムは一気に縮むのではなく、少しずつしか縮みません
アールのキツいガラスの場合、少しずつを積み重ねて成形していきます
絶対絶対絶対、途中で嫌になります
頑張って乗り越えましょう
問題なければ、フロントガラスに水をかけ、フィルムをのせて出陣です!!
6
運転席側、下部成形完了
4時間
ヒートガンであたためすぎると、フィルムが曇ったりすることがあるようなので注意が必要です
7
まだまだヒートガンを握ります
このフロントガラスは上下左右にアールがついているのですが、上下に比べ、左右方向へのアールの方がキツいので、左右のフィルムをマスキングテープで固定し、縦方向にシワを作り縮ませました
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
トヨタさんはなぜ商用車にこんなアールのキツいガラスを着けたのか?
そもそも、丸いものに平らなものを貼り付けよう等とナゼ考えたのか?
フィルムを切り2枚貼り、3枚貼りにしたら楽なのではないか?
チャッカマンで炙ったら、グンと縮むのではないか?
色々なことが浮かんでは消え、ヒートガンとともにさらに8時間
ついにその時はきます!
8
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ガラスとフィルムの間に水が入ってるのでわかりにくいですが、熱成形完了です!!
勝ったんです!そう、12時間以上の長き
戦いに勝ったんです!
剥離フィルムをはがして熱成形するという荒業もあるようです
続きます
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