汎用バックドアランプ取り付け(ドア開閉連動)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前々から欲しかったバックドアランプ
どうせなら明るい方が良いので2個つけることにしました
ランプ本体のもともと白い部分は内装に合わせて、チッピングスプレーの黒で塗装しました
2
バックドアの内装パネルは取手紐部分のプラスネジ1本とクリップでとまってるだけなので簡単に外せます
外したらランプの位置決め
取手のネジが通る穴の下側を合わせて、左右均等になるようにマーキング
3
ライト本体裏側にステーが付属しているので、オンオフスイッチ反対側のカバーを外し、ステーをスライドさせると外れます
先程、マーキングした位置に合わせて両面テープで貼り付け&付属ネジでとめます
4
配線を通す穴は、ランプ本体を取り付けると見えなくなる部分に適当に穴をあけて通そうかと思いましたが、サービスホールを埋めるフタが余ってたので使うことにしました
フタの真ん中に配線を通す分だけ穴をあけます
パネルは20ミリのホールソーで穴をあけます
フタに配線を通して、パネルの穴に取り付けると、まるで純正のようです
5
配線はカーゴルームのランプと連動させるために、車内からリヤガラス右側を通り、バックドア内側へと配線を通します
リヤガラス横に配線を通す際は、先に針金などを通し、通った針金に配線を巻きつけて通す方法が楽かと思います
無理矢理引っ張ったりすると、配線が千切れたり、他の配線に傷をつけてしまったりするので注意が必要です
針金がなかなか通らなくてもキレない忍耐力も必要です
車内からバックドアは蛇腹のゴムホースがあるので、そこを通します
配線むき出しにすると、ドアの開閉や振動で配線の被膜が破れショートや火災の原因となるのでやめましょう
6
結線はギボシとコネクタを使いました
まず、ランプを2つつけるために、バックドアにきている線を分岐させる必要があります
ルームランプと連動させるために、ルームランプの線も分岐させる必要もあります
余ってる配線とギボシを使い、二股の線をプラス、マイナスの2種類作ります
今回はバックドア、ルームランプと2箇所分岐するので×2を作りました
プラスの上流側にメスのギボシがくるようにすると、万が一ギボシが抜けてしまっても、ギボシのゴムカバーが通電を防いでくれます
(写真1番上の黒線がマイナス用、赤線がプラス用、左側から電気が流れてくるイメージです)
ランプへの結線はコネクタにしました
今後、内装を剥がす際にギボシだと、プラスマイナス×2個外すより、コネクタ2個の方が楽という理由です
写真3段目が装着後です
7
ルームランプ側の分岐は写真を取り忘れました…
僕の車はルームランプをショートさせて、ヒューズは問題ないんですが、リレー?がお亡くなりになりなってる関係で、ルームランプオン配線からドア開閉連動とつながってます
ので、自信があっても必ずバッテリーマイナスを外してから作業しましょう
結線ができたら、いったんバッテリーをつなぎ、検電器を使ってちゃんと電気がきているか確認します
問題なければ、ギボシ部分にビニールテープを巻きつけます
ビニールテープを巻く際は、少しビニールテープを伸ばしながら巻きつけます
そうすると、ビニールテープの自己収縮力が働き、よりピッタリと巻くことができます
配線は出来るだけ動かないように、今回は吸音材に挟み込みました
8
外した物を取り付け、バッテリーをつなぎランプが点灯すれば完成です
ランプ本体にオンオフスイッチがついてるので、必要ないときには消灯もできます
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