• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めろてーの"くろねこ号" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

ウォーターポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
車検見積もりでは指摘がなかったので油断してました。車検見積もり後から、車の前の方から謎のピーという高音が聞こえていました。
何食わぬ顔で知らんぷりしてしばらく走っていたのですが、今度はカラカラという異音が!
さすがにこれはやばいと思いネットで検索。ウォーターポンプ故障の可能性が高いと判断して、ウォーターポンプ、プーリー、ベルトのセットの商品を注文しました。
2
部品が届いたので交換します。先人たちはジャッキアップして、右前のタイヤを外していました。
が、面倒だったのでジャッキアップもせず、バンパー、右フェンダーのタイヤカバー、上のエアーダクトを外して交換を試みました。
3
寝転がりながら各ボルトを緩めたり、はずしたりしていきます。雨だったのですが、車よりも私自身がびしょ濡れになりました。
4
先人たちの情報を元に進めていきました。
プーリーのボルトを緩めてから、オルタネーターのネジを緩めて、ベルトを取り外し。クーラントを抜いたあと、手探りで何とかウォーターポンプを外しました。
オルタネーターやウォーターポンプの各ナットにラスペネを吹いて何とか全てのネジを取ることができました。外れないかもと思い、ひやひやでした。
ジャッキアップはしてませんが、下に潜らなくても前と下と上から手を伸ばすことで何とかアクセスできました。でも、時間はかなりかかったのでおすすめはしません。なんとか1日で済んで良かったです。
ちなみにウォーターポンプは写真右上の青色のネジだけ短いです。ご参考までに。
5
元々ついていたウォーターポンプとプーリーです。ウォーターポンプの羽を回すとキュキュっと引っかかりがありました。これが異音の原因だと思います。
うちのソニカは15万キロ走っているのですが、ウォーターポンプは1度も交換されていない様子でした。前までのオーナーの管理が微妙だったのかも。まぁうちのソニカは格安で購入したので文句も言えないですが…。
6
さて、新しいポンプとプーリーです。プーリーのネジは同梱されてましたが、ウォーターポンプの固定ナットは同梱されていないので使い回しです。サビもあったので、ナットも新しく購入しても良かったかもしれません。まぁ気にしない気にしない(・ε・)
7
組み上げは取り外した時と逆の手順で取り付けていきます。ナットの位置ははずす時に覚えたので、少し楽でした。
ファンベルトと共にエアコンのベルトも合わせて交換しました。
8
1日仕事でしたが、何とか交換できました!
場所やスペースがある人はジャッキアップした方が断然早いと思います!
試運転しましたが、異音は解消して問題なしでした!よかったよかった!

ちなみに雨だからといってマスクもせず作業していたら花粉症の症状が悪化しました。油断大敵、火がぼーぼーですね。鼻水が止まらないです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリからタービンまでのサクションパイプ交換

難易度:

備忘録 OIL交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

パイオニア 楽ナビ AVIC-RW720へ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ラジエーター、サーモスタット、油圧スイッチ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「安くて目立つ見た目だけども非力さがネック http://cvw.jp/b/2745092/47333693/
何シテル?   11/09 22:57
めろてーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボードのスリキズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 06:30:36
ミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 04:31:40
ラジエーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:59:54

愛車一覧

ダイハツ ソニカ くろねこ号 (ダイハツ ソニカ)
昔から好きな車でどうしても欲しくてお小遣いで購入しました。家族用ではなく、自分専用の車で ...
スバル R2 スバル R2
購入してから3年、町乗りには快適だったのですが、非力さが気になり手放すことにしました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
頭文字Dの池谷先輩が乗っていたS13に憧れていたのですが、新しい年式の車に惹かれ中古のS ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル エクシーガ クロスオーバー7 中古車で購入。しばらく使用していたけど、引っ越し先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation