2023年07月10日
PCXのエンジンオイルを交換して、初めてのガソリン給油。
柔らかいオイルで、どの程度の燃費に変化があるか気になっていた。
メーター内の燃費計と実際の給油量とも向上していた。
どこかに2-3%向上とあったが、今回それに当てはまる。
平均47km程度が48kmと、およそ1km向上した。
まだ1回だけなのではっきり断定できないので、引き続きテストしていきたい。
1Lで走行できる距離が、長いほど恩恵を受けるということだ。
Posted at 2023/07/10 18:43:53 | |
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2023年06月19日
先日、PCXのエンジンオイルを交換した。
車用の全化学合成の5W-30と0W-20を半々づつ。
2.5W-25ぐらいか?そんなのは無いけど。
でも、省燃費オイルはバイクには使わない方がいいようだ。
全量を5W-30に戻した方がいいかもしれない。
しかし交換してから、エンジンが軽くなったと言うかフリクションが減った感じ。
メーター上のAVG計が今まで49Km台だったのが、50-51km台になっている。
仮に、1Lあたり2km良くなったとして、7Lなので14kmのびることに。これだと誤差の範囲では無いように思える。
まだ1/4程度しか燃料は使っていないが、給油時の結果がどうなるか楽しみ。
Posted at 2023/06/19 20:48:42 | |
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2023年06月10日
サンバーにはAVIC-RW09(2014年モデル)、レガシィにはAVIC-CL901(2017年モデル)のナビを付けているが、接続状態のGPSの画面を見ると捕捉する衛星の数に大きな違いがあるようだ。
AVIC-RW09では、GPSを8基~9基を受信しているように表示されている。
対してAVIC-CL901では、21基~22基を受信しているように表示されている。
なお、車どおしは隣にある状態。
取説を見るとGPSのチャンネル数が違う。
AVIC-RW09では12チャンネル。
AVIC-CL901では72チャンネルとなっている。
GPSのアンテナ自体は同じものなので、ナビ本体の受信側が違うことになる。
他の機種の取説を見てみると、サイバーナビ系は900系(2016年)から72チャンネルへ、楽ナビ系は910系(2019年)から72チャンネルへ代わっている。
これだけ衛星数の受信する数が違うと精度とかも違うと思われる。
Posted at 2023/06/10 20:23:12 | |
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2023年05月02日
サンバーのナビを交換したが、地デジのチューナー受信性能が向上しているように思える。
これまでは、ある地点を走行すると受信できなくなりスキャンが始まっていまものが、ワンセグのまま受信した状態で視聴できるようになった。
今まではAVIC-ZH9990(2010年モデル)ただし元は2008年のZH9000。
また同様にGEX-P90DTV(2008年モデル)でも同じ。
今回はAVIC-RW09(2014年モデル)。
またアンテナの構成が、これまでは3つの外部アンテナと1つのフィルムアンテナ。
今回からは3つの外部アンテナと2つのフィルムアンテナ。
コネクターが違うのでケーブルも変えているが、内蔵アンプは同じものと思われる。
アンテナの構成が今までと少し違い、全く同じでの比較ではないが、ナビ内の地デジチューナーが2008年時から2014年の6年で進化しているものと思える。
Posted at 2023/05/02 07:01:34 | |
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2023年04月18日
フロントデフにSTIの機械式LSD(1.5WAYに設定)を組み込んでみた感想。
まず最初走行してすぐに、ミッションからの騒音が、、、、
静かな車を望む人には無理な状態。
そして、騒音は気をとめないようにして、走行してみるとハンドルが重い。
基本的にLSDの特性かまっすぐ走ろうとする。
ハンドルをきると、車がまっすぐに戻ろうとする。アンダーステアで、ねらっている方向にいかない感じ。
そもそも、競技用とあるものを、一般走行程度に使うのであれば、性能を十分に発揮できることもなく、運転しずらい車になるだけ。
ある程度は予想していた。
車庫入れや、タイトコーナーで、今まではリア側のみ内側と外側の差でガガと言っているのがわかったが、今回からフロント側もガガと言って、LSDが効いているなとわかるとき、ああLSDが入っているなと自己満足の世界。
Posted at 2023/04/18 19:32:49 | |
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