• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月20日

TOYOTA CROWN SPORT

TOYOTA CROWN SPORT
クラウンスポーツに試乗しました。
試乗したのは、クロスオーバーと同じスペックの2.5Lハイブリッド。
PHEVモデルも時間差で昨年12月に発売されています。

SUV的なサイズ感ですが、たしかにスポーティなフォルムをしています。
以前のクラウンからはイメージできません。
クラウンのマルチモデルへの変化、展開はホントスゴいですね。
alt

FFベースで、リアを電気モーターで駆動する4WDシステム。
負荷や走りに応じて前後の駆動配分を前輪100%~後輪80%まで自動調整するらしい。
クロスオーバー同様、DRS(ダイナミックリアステアリング)により、最小回転半径は5.4mで小回りが利くようです。
alt

テールライトの意匠がスープラに似ていますね。
alt

21インチの大径ホイールで前後とも235/45R21。
銘柄はミシュラン E·PRIMACY → 低燃費性能を誇るプレミアムコンフォートタイヤ、というところがこのクルマの性格を物語っています。
スポーティな雰囲気だけどコンフォートな乗り心地で経済性も両立している、という感じでしょうか。
alt


alt


一方、インテリアは上品なデザインですが、コンサバな雰囲気。
alt


alt


外観からの想像どおり、後席は余裕があるとは言えません。
alt


alt


トランクの高さはないですが、そこそこの容量があります。
alt


試乗希望が多いとのことで残念ながら短距離での試乗でした。
ゆっくり走る分には静かでコンフォートな乗り心地で快適です。
少し前が空いたタイミングでアクセルを踏んでみました。
距離も短いため、想定内の加速でしたが、ハイブリッドでよく言われるラバーバンドフィールは少ししか感じられませんでした。
ただ、エンジンサウンドは残念な感じですね。
少なくともスポーティではない。
alt


スタートボタンはメーター左下にありますが、ステアリングやレバーに隠れてわかりにくいですね。
毎回使うボタンなので、もう少し使いやすいところにあるといいんですが。
alt


クラウンスポーツ、エクステリアは良いと思いますが、パフォーマンスもスポーツの名前に負けない性能だと良いですね。
クラウンクロスオーバーの2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドが選択できると良いと思うんですがいかがでしょうか。
また、V2Hにも対応したPHEVモデルの仕上がりが気になるところです。
alt


alt

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/01/20 12:29:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラウンの電動化パワートレーン。
散らない枯葉さん

セダンは上級という位置づけか…?
高山の(秋)山さんさん

CROWN SPORT(見るだけ)
muchachoさん

ワタスには買えましぇ~ん!!
YASUさん

この記事へのコメント

2024年1月24日 12:30
私も試乗する機会があったらしてみたいです。
このクラウン・スポーツ 幅が1,880mmと割と大きいのがネックです。
ワイドにしなかったらプリウスと変わらなくなるからか。
外観はスホーティなのですが、内装は陳腐な感じがしました。
コメントへの返答
2024年1月25日 20:56
ぜひ試乗してもらえればと思います。
1,880mmは広めではありますが、ミドルSUVとしては標準的なサイズになりつつありますね。
たしかに外装と内装にギャップを感じます。おそらく内装にクラウンらしさを残そうとしたんだと思います。

プロフィール

「@pangzi さん
待ちに待った次期愛車おめでとうございます🎉
ネズミ会、楽しみにしています♪」
何シテル?   06/17 14:10
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
カワサキ ZX-11 カワサキ ZX-11
少々重量はありますが、オールマイティでコントロールしやすいバイクでした。 低速から高速ま ...
ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー
1994年式のダイナ・ローライダー。 キャブはS&SスーパーE、カムは米国仕様のプロフィ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation