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GTEのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

トヨタ FCV MIRAI(ミライ)

トヨタ FCV MIRAI(ミライ)

トヨタのFCV、MIRAIを運転する機会がありましたのでレポートします。

FCV(燃料電池車)は、水素を燃料とし、空気中の酸素と反応させて発電する電気自動車です。

エクステリアのデザインは、フロントの大きなエアインテークが特徴的で、4連LEDと相まって迫力があります。
かなり思い切ったデザインなので好き嫌いはあると思います。


走り出すと、モーターの音だけではない、フィィーンという音がします。
走行感はEVと同じで振動もなく、スムーズそのものです。
ただし1,850kgの車重があるので、鈍重さは否めません。
その分、乗り心地はしっとりした感じです。


ボディサイズは全長4890mm、全幅1815mm、全高1535mmとパサートよりも全長と全高が大きく、結構なボリューム感があります。


タイヤは215/55R17のエコタイヤです。
ハイトもあるので、乗り心地は悪くないです。


エンジンルームは割と普通です。
しかし、「FUEL CELL」と書かれたカバーが普通のクルマではないことを主張しています。


センターパネルはタッチ式になっていて、スマホ感覚で操作します。
先進的で面白いんですが、のっぺりしてて微妙な感じです。


走行モードの切り替えはここで行います。
ECOモード、POWERモードがあり、これを選択していないときがノーマルモードです。
はじめノーマルモードで走りましたが、もう少し加速してもいいんじゃないの、と感じました。
エコモードでは、さらにマイルドになります。その分、電費は稼げるのでしょうが、ガマンの走りになります。
そして、期待のパワーモードでアクセルをフルスロットル!
フィィィィーーーンという音が大きくなり、そこそこ(失礼!)の加速をします。
でも、正直そういう走りが似合うクルマではないですね。

 
インテリアはこんな感じ。2トーンは今の流行なんでしょうか?
さすがに700万円もする高級車だけあって、本革の電動シートです。デザインはともかくとして座り心地はいいです。
しかし、なぜか足踏み式のパーキングブレーキ。
当然、セットと解除は手動(足動?)で、パサートの自動式に慣れてしまうと結構メンドくさい。
パサートの場合、電気式でしかもほとんど操作することがないので、手動のクルマに乗ると外すのを忘れそうです(笑)

 
リアシートはセパレートされ、4人乗りになっています。
エアコンの調整はもちろんのこと、シートヒーターも付いています。
余談ですが、うちの奥さんはヒートシーターと呼んでいます(笑)


センターメーター内の表示内容は特段珍しい感じではありませんが、走行可能距離が450km!となっています。
これだけ走れれば安心ですね。
GTEはMAX50kmですが、実際は30km前後しか走れないので羨ましい数値です。

シフトパターンはプリウス等と同じで、Bモードもあります。
ただ、回生ブレーキは弱いですね。もう少し効いてもいいと思いました。


走行中の画面。
ACCの設定は110km/hまで。
前車との距離を縮めたかったんですが、結局わかりませんでした。
こういう操作はスマートにできないと危険なので、直感的に操作できないのはダメですね。
そういう意味では、パサートのACCは洗練されていると思います。


ステアリングにも機能ボタンがいろいろ付いています。
はじめACCのボタンを探しても見当たらなかったんですが、やっと右下のオートクルーズ用スイッチがそれだと気付きました。


これもプリウス等と同じですが、なぜ別のスイッチにするんでしょうね?ステアリング上のスイッチにした方が操作性がいいのに。


水素の充填ソケット
やはりこれが最大のメリットでしょう。


EVと違い、ガソリン車同様、数分で燃料補給ができます。
ガソリン車の方はピンとこないかもしれませんが、EVの充電をしている方は理解いただけるでしょう。
ただ、水素スタンドはまだまだ少ないし、車両の種類も少ないので、すぐ手が出るようなシロモノではありませんが。。


電気の供給プラグ
外部へ電気を供給するためのコネクタです。
家が停電した際、ここから電気を供給できます。アウトドアでも利用できますね。


MIRAIを100kmほど運転しましたが、基本的には振動が少なく、スムーズな走行感覚で快適でした。

ただ、パーキングブレーキやACC等が最新の装備とは言えません。
また。レーンアラートはありますが、レーンキープ機能はない中、直進性もいいとは言えないため、ハンドルの補正で気を遣いました。
操作感についてもドライバーファーストになっているとは言い難いものでした。
高価ですし、未来を先取りしたようなクルマだと思うので、そこが残念でした。


〔〔〔 番外編 〕〕〕 ホンダ クラリティ FUEL CELL



水素スタンドでこんなクルマも見かけました。
未来チックなデザインですね。

クラリティ 全長4915mm、全幅1875mm、全高1480mm
MIRAI  全長4890mm、全幅1815mm、全高1535mm
パサートセダン 全長4785mm、全幅1830mm、全高1465mm

全高はともかく、全幅、全長ともにMIRAIよりも一回り大きい感じです。
MIRAIは4人乗りですが、こちらは5人乗りにするために大きくしたと言ってました。
全幅が大きいので、狭い道だと難儀しそうです。

現在、石を投げればハイブリッドカーに当たるくらい、ハイブリッドが普通になっていますが、はたしてFCVが一般的になる日は来るのでしょうか!?

Posted at 2017/06/23 23:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月18日 イイね!

さくらんぼ狩り in 山梨

さくらんぼ狩り in 山梨せり吉さんの投稿を見て、これは行かねばと思い、家族でさくらんぼ狩りに行ってきました。

うちの奥さんはさくらんぼ大好きなので、二つ返事でOKでしたが、他の家族と調整がつかず、予定がなかなか決まらない。。
結局、予約できないまま、時間だけが過ぎていくので、今回はうちの家族だけで行くことに。
しかーし、時すでに遅く、Webページに掲載された目ぼしい農園は、どこも2017年度のさくらんぼ狩りの予約が満了していました。
さくらんぼ狩りの期間はこんなに短いとは知りませんでした。。

結局、予約はせず、現地の観光協会で案内してもらうか、予約なしでOKのところにするということで決行。どちらにせよ、午前中は混んでいそうなので、午後に到着するようにのんびりスタート。

現地で食事をした後、さくらんぼ狩りに行くことに。
ところが、その食事をしたお店がハンパないボリューム。
私は肉野菜定食を注文、メインの量も多いが、付け合わせの肉じゃがと漬物がこのボリューム、どれも美味しかったんですが、後半はキツかった。。


もう食べられないよ状態でさくらんぼ狩りへ移動。
結局、予約なしでOKだった「萩原フルーツ農園」へ。


無事、さくらんぼ狩りへありつけました(笑)
この農園、見晴らしの良い高台にあるので、素晴らしいロケーション!!
ここにして正解でした。
さくらんぼ狩りだけでなく、もも狩り、ぶどう狩りもあります。
また、カフェがあるので、ゆったりまったり楽しめます。
ぶどう狩りの時期にまた行こうと思います。


さくらんぼ狩りは5月末~6月末とのことですが、実質3週間とのこと。
もうシーズン終盤とのことで実が残っているのか心配になりましたが、十分ありました。


ただし、手の届く高さのさくらんぼは取りつくされているため、脚立を使うことになります。ちなみに高い位置にある方が美味しいらしいです。


また、さくらんぼは実だけ取って枝を取らないように、とのことでした。


有名な佐藤錦は知っていましたが、それ以外の品種もあり、食べ比べができます。
どれも美味しい!
スーパーで売っているさくらんぼとは違いますね、甘くておいしい。
さくらんぼ狩りは初めてでしたが、これは行く価値ありますね。






山形美人は真っ赤な実がついています。
でも、甘さは佐藤錦が一番でした。



続いて、萩原フルーツ農園で勧められたフルーツ公園へ。

広々として見晴らしのいい公園です。
実に気持ちがいい。
これだけ広いとゆったりした気持ちでリラックスできます。






アクア・アスレチックで子供たちが遊んでいました。
これからの季節は楽しいでしょうね。


続いて、今回のもう1つの目的である、ホタルの鑑賞のため、万力公園へ。
この公園は「万葉の森」の愛称で親しまれ、山梨市の中心を流れる笛吹川沿いに松や雑木の自然を生かして造られています。
人工的なフルーツ公園とは対照的な自然豊かな公園です。
その中でホタルが生息できるように環境が整えられています。

ちょっと早めに到着し、駐車場所を確保したのが正解でした。
その後、どんどん車が来て、最終的にはいくつかある駐車場は満杯状態。


なぜか公園内にクジャクが。



辺りが暗くなり、ホタルの鑑賞エリアへ行ってみました。
うーん、どこでしょう!?じっと待っていてもホタルの光は見えません。
まあ、仕方ないかと思い始めたとき、だれかが「あ、あそこが光った!」
たしかに淡い黄緑色の光が川辺で明滅しています。
そして、別な場所からも明滅しながらホタルが飛んできたので、わぁ~、と歓声が上がります。
その後は、しだいにホタルの数が増え、あちらこちらで飛んでいました。
光が弱いので、カメラにはうまく写せませんが、目に焼き付けてきました(笑)
こういう体験は貴重ですね。


ホタルもさくらんぼも鑑賞期間はほぼ同じ、6月第2週が見頃、食べ頃のようです。
ならば来年は計画的に行くぞ~v
Posted at 2017/06/18 21:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年05月29日 イイね!

Volkswagen Day 2017 in お台場

Volkswagen Day 2017 in お台場パサートのオーナーになったときから、気になっていた(それまでは知らなかった)Volkswagen Dayへに行ってきました。
しかもオーナーズミーティングという形で参加でき、いろいろ手配いただいた方々へ感謝します。
行けなかった方向けにレポートします。

まずは「オーナーズミーティング」ですが、思っていたより参加グループは少なく、スペースは余っていました。
個人的には、ワーゲンバスやR36のグループがあれば見てみたかったです。

わがパサートB8OC 総勢15台


お隣のOLD Beetleグループ


お向かいのグループ


GOLFグループ


Sharanグループ


EOSグループ


Type2 ケータリングバス ビレッジ
カフェ、ピザ、唐揚、BBQ、やきそば、かき氷、いろいろあります。
そこそこボリュームもあって満足度高いです。


オールラインアップ・テストドライブ
これ完全予約制で、かなり混んでました。。
ディーラーに行っても乗る機会がなさそうな、Touaregをチョイス。


ジュニアシートをちゃんと装着してくれます。
なんせコースの途中で、フル加速発進、フルブレーキするので必須です(笑)


運転席はこんな感じ。
サイズはデカいですが、意外に乗り降りはしやすいです。


オールラインアップ展示
現行モデルを一堂に見ることができます。
その中で気になったのはNew GOLFのAlltrack。
最近気になっているルーフボックスとタープが付いています。


そして、目玉はこの新しい目玉(笑)
LED化され、ヘッドライト部が大きくなっています。


歴代Golf PARK
次回は歴代パサートをやってほしい。



番外編
この後、家族が近辺の施設も行きたいというので、日本科学未来館 → BMW Tokyo Bay → MEGA WEBと回ってきました。

日本科学未来館
大ホールにある、地球を模したディスプレイが印象的。
館内は家族連れで混雑していました。


大人気のアシモくん。
いきなり走っての登場で、会場から「おおーっ」」というどよめきが(笑)
片足だけで進むことができたりして、またまたどよめきが。
ボールを蹴ったりもできます、なかなか進化してます。


BMW Tokyo Bay
MEGA WEBへ行く途中にあったので寄ってみました。
BMW i8 ご存じ電気自動車のスーパーカー。
試乗もできるとのことでしたが、予約いっぱいでOUTでした。


ブラックだとさらに迫力あります。
同じ電気自動車乗りとして、どんな加速をするのか興味があります。


MEGA WEB
ご存じトヨタのショールーム。
1階は現行モデルが所せましと並べて自由に見ることができます。
タミヤのRCのイベントをやってました。


2階にあるグランツーリスモの体験コーナー。
6名の参加者で、富士スピードウェイのコース2周で争います。
まあ、結果は聞かないでください(笑)


1階には他にヒストリックカーの展示があります。
懐かしのS30Zラリー仕様。


Z432 S30はカッコイイですね、やっぱり。
いまだに気になる旧車の一台です。


奥にあるレストアブース。
ロータスエランとシトロエンのDS19がレストア中のようです。


そんなこんなですっかり遅くなってしまいました。
オフライン・ミーティングにあまり参加できず、すみませんでした(^^;

Posted at 2017/05/29 23:34:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

パサートでキャンプ

パサートでキャンプ

パサートで初キャンプに行ってきました。
場所は地元の梅ヶ島キャンプ場。
地元といっても、クルマで1時間はかかります。
奥様方のリクエストでテントではなく、バンガローのお気楽キャンプです。
【宿泊料金】8,640円



キャンプ慣れしていないので、とにかく荷物が多い。
パサートの広大なラゲッジルームも満載状態です。


さすがにリアの車高も下ります。
でも車重が重くなると乗り心地は良くなりますね。


天気予報は晴れでしたが、雨が降ったり止んだりと山は不安定な状態でした。
雨の合間を縫って薪割りをします。


焼芋も作ってみましたが、なかなかGood!
炭焼きだとテキトーでもいい感じに仕上がりますね。


夜は大人だけで焚火でを楽しみました。
しかし、この時期にしては夜は結構冷えて、なかなか寒い夜でした。


今回のキャンプで学習できたので、次回はもう少し荷物をスリムにしたいですね。

パサートはたくさんの荷物を運んでくれて大活躍。
パサートを購入した目的の1つがキャンプだったので、満足度が上がりました。

そして、ジェットバッグが欲しくなりましたが、立体駐車場に入らないので、我家の場合はNGですね。
荷物をコンパクトにまとめる技を磨かないと。

Posted at 2017/05/01 11:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月27日 イイね!

Golf R 6M/T vs Golf GTI COX仕様乗り比べ

Golf R 6M/T vs Golf GTI COX仕様乗り比べ

ディーラーから標記の案内メールがあり、"体感"させていただきました。

〔Golf R〕 ピュアホワイト ¥5,439,000
・2.0L TSIエンジン(280PS)
・フルタイム四駆"4MOTION"
・6速M/T
・アダプティブシャシーコントロール"DCC"
・電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”

〔Golf GTI〕 ディープブラック ¥4,441,000
・2.0L TSIエンジン(220PS)
・FF
・6速DSG
・アダプティブシャシーコントロール"DCC"
・電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”

まずはGolf Rから。外観はいたってオーソドックスなので、変な威圧感はありませんが、18インチホイールと4本出しマフラー、そして「R」のエンブレムが静かに主張しています。




インテリアも他のゴルフと同じですが、メーターの針が青く、320km/hスピードメーターが高性能さをアピールしています。シフトレバーはGTIのようなゴルフボールのディンプルはなく、カーボンになっています。


アルミ調ペダルクラスター付きのペダル。
最近マニュアル車自体に乗る機会がないため、マニュアル操作そのものが久々です。


「操作はわかっていますよね」とディーラーマンから言われ、思わず「ええ」と答えてしまいましたが、スタートボタンを押すしてもウンともスンともいわない。。ブレーキ踏む → スタートボタンを押す、を2、3回やった後、クラッチも踏んだらエンジンがかかった!
わかればなんてことないですが、ちょっと焦りました。。

さて、気を取り直して道路へ出ます。久々のマニュアル、エンストしないように気を付けてクラッチミートします。ハイパワー車ですが、強化クラッチのような重さはなく、イージーな操作感です。とりあえず、マニュアルの感触を確認しながら走りますが、早くもギアチェンジがメンドくさい(笑)
DCTの素早さとスムーズさを体感してしまうと、マニュアル操作がかったるく感じます。
渋滞している中、ストレスを溜めつつ中間加速を楽しみます。が、すぐ前が詰まるので、余計にストレスが溜まる(笑)

ゴルフRのDCCには「レース」というドライビングモードがあります。それを選択すると、ハンドルが重くなり、足回りが硬くなり、エンジンフィールも変わります。でも、一番は迫力あるサウンドに変わることでしょうか。
でも、ゴルフRヴァリアントのDSGの方がサウンドが大きく変わったような気がします。
それにDSGのレースモードだと、コーナー手前の減速時に派手なブリッピングでシフトダウンしてくれます。
また、DSGのシフトタイミングも変わるので、DCCの効果はDSGの方が大きく感じます。


ようやくバイパスへ出たのでアクセル全開!
さすが4MOTION、トラクションがしっかり地面に伝わって、力強い加速感です!
クセになる加速ですが、やはりギアチェンジがメンドクサイ(笑)
すでにDSGに慣れてしまっていることを痛感。

それから、乗り心地ですが、ノーマルやコンフォートはもちろんのこと、レースモードでも悪くなく、路面の継ぎ目のショックもうまく処理しています。
ただ、私がゴルフRを買うならマニュアルではなく、DSGですね。



続いてGolf GTI。
こちらはタダのGTIではなく、COX仕様です。
足回りと車体剛性の強化、マフラー等が交換されています。
--------------------------------------------------------------------------
・コックスボディバンパー ¥111,240
・トゥピポットストラップトラス ¥47,520
・スタビライザーセット ¥162,000
・オリジナルスプリング ¥96,120
・ブレーキパッドセット(ローダスト) ¥61,560
・ブレーキラインシステム ¥67,280
・パフォーマンスエアフィルター ¥18,360
・ターボパイプキット ¥81,000
・ステンレスエクゾーストチャンバー ¥73,440
・ステンレスマフラー ¥199,800
--------------------------------------------------------------------------
COXオプション計 ¥918,320

外観は普通のGTIですが、マフラーがタダ者ではないこと主張しています。




COXのデカール、さりげなさがカッコイイです。


こちらのインテリアも他のゴルフと同じですが、メーターの針は赤、280km/hスピードメーターで、タコメーターのレッドゾーンが6,000rpmからです(Rは6,500rpm)


内装はGTIのトレードカラーである赤のステッチはカッコいいですが、チェック柄のシートは賛否が分かれるところでしょうか。




こちらはDSGモデルですので、違和感なくスタートできました、当たり前ですね(笑)

走りはじめてまず感じたのは、足の硬さ。
強化しているので当然といえば当然ですが、横に乗る友人はNGだと。
たしかに路面の継ぎ目ではそこそこショックがあります。

さすがにゴルフRと比べるとパワー感はマイルドになりますが、DSGの小気味良いギアチェンジと相まって気持ちよく走れます。
以前、ゴルフヴァリアントのDCC付きモデルを2日ほど借りたことがありましたが、DCCのスポーツモードにすると、1.4Lでも十分スポーティだと感じました。
私はそれから、乗るならDCC付きだと決めました。

このクルマの本領を発揮するべく、峠道を少し走りました。
上りではもう少しパワーが欲しい気もしますが、ボディ剛性が高く、安定してコーナーに突っ込めます。
ワインディングロードを走るには最適な一台でしょう。




2台を乗り比べて感じたことは、それぞれの良さがあるということです。
ゴルフRの方が約100万円程高価ですが、それなりの価値を感じました。
しかし、ゴルフGTIのバランスも秀逸だと思います。

今回は、普段なかなか乗れないモデルを比較試乗でき、良い体験をさせていただきました。
イベントを企画してくれたディーラーに感謝です。

Posted at 2017/04/27 06:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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