• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2024年02月16日 イイね!

TESLA New Model 3

TESLA New Model 3
マイナーチェンジされたテスラ・モデル3に試乗しました。
全体のフォルムは変わっていませんが、フロントのデザインは大きく変わりました。
ヘッドライトは薄型になり、よりスマートになったイメージです。
alt

このアングルだとあまり変化はないですね。
テールライトとリアバンパー下部の意匠が変わりました。
alt

試乗したモデルはロングレンジなので、前後にモーターのあるAWD。
鮮やかなオプションカラーのウルトラレッドは約27万円。
多くの人が選ぶであろうパールホワイトであれば0円です。
エッジが立って見えるフロント周りはシャープで力強いですね。
alt

相変わらずインテリアはシンプルでクリーン。
ウインカー等のレバーも無くなり、さらにスッキリしました。
alt

お馴染みのヴィーガンレザーの内装。
標準はブラックで、ホワイト/ブラックはオプション。
alt

センターコンソールは大きな収納になっています。テスラらしい実用的な作りですね。
alt

リアのスペースは十分な広さ。
alt
お馴染みのガラスルーフ。
窓ガラスを含め、すべてアコースティックガラスになっているようです。
EVは静かなので雑音が気になるため重要ですね。
たしかに雑音が抑えられて静かになった気がします。
alt

オプションの19インチホイール。
タイヤは前後とも235/40R19。
alt

alt

トランクは十分広い上に、
alt

トランクボードの下にも収納があります。
alt

さらにフランクもあるので、セダンとはいえ侮れない収納力です。
alt

こちらもヴィーガンレザーのステアリング。
のぺっとした感じなのでどうかなと思いましたが、すぐに馴染んで案外いい感じです。
ウインカーはステアリングコラムのレバーが無くなり、ステアリング上にあるスイッチ(左側)で操作します。
これもどうなんどろうと思いましたが、すぐに慣れました。
慣れればこちらの方が動きが少なくて良いかも。
alt

15.4インチのセンターモニター。
大きくて見やすいですが、情報量が多いのでデジタルデバイドというか、パソコンやタブレットに抵抗があると大変かもしれません。
どこに何があるのか把握していれば快適かもしれません。
alt

alt

リアのタッチパネルは8インチ。
シートヒーターを操作している画面。
alt

その他、小さい画面ながらいろいろなことを楽しめそうです。
alt

今回は一般道を短時間しか試乗できなかったので、テスラの性能を本領発揮させる場面はあまりありませんでしたが、ちょっとした加速でレスポンスの良さは再確認できました。
テスラに乗っていつも思うのは、アクセルにリニアに反応するので、コントローラブルだということです。
ワンペダル走行がしやすいし、ほんの数センチだけクルマを動かす、またはフル加速するようなときもアクセルでコントロールしやすい点が魅力です。
alt

今までステアリングコラムにあったシフトレバーも無くなったので、ドライブモードの変更はどうするのかと思ったら、センターディスプレイ右端にあるアイコンを指でスライドさせてモード切替を行います。
はじめは画面で操作することに違和感がありましたが、常に表示されているので慣れれば問題ないでしょう。
alt

右折レーンでの様子。
周囲の車だけでなく、ポールも表現されています。
クルマ自身がそれらを認識していることがわかり、ドライバーも安心できます。
また、巻き込み予防のため、車両右後ろ側の画像も表示されています。
ナビも表示され、大きな画面が有効活用されていて良いですね。
alt

一方、バックモニターはこんな感じでアラウンドビューにはなっていません。
最近では軽自動車でもアラウンドビューが当たり前になっているので違和感を感じますね。
また、一発で駐車がきまればいいんですが、前進と後退を繰り返す場合は、モニターのドライブ切替だとやりにくいです。ここはフロアレバーの方が良いですね。
alt

同乗した家内の印象は乗り心地が良くなったとのこと。
たしかにしっとりとした乗り味で以前のモデル3に比べ、乗り心地が向上していると感じます。
今回のマイナーチェンジで、フロントフェイスの大幅変更以上に快適さが向上し、さらに洗練さえれたBEVになったと思いました。alt
Posted at 2024/02/17 19:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18 192021222324
25 26 272829  

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation