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2017年06月23日 イイね!

トヨタ FCV MIRAI(ミライ)

トヨタ FCV MIRAI(ミライ)

トヨタのFCV、MIRAIを運転する機会がありましたのでレポートします。

FCV(燃料電池車)は、水素を燃料とし、空気中の酸素と反応させて発電する電気自動車です。

エクステリアのデザインは、フロントの大きなエアインテークが特徴的で、4連LEDと相まって迫力があります。
かなり思い切ったデザインなので好き嫌いはあると思います。


走り出すと、モーターの音だけではない、フィィーンという音がします。
走行感はEVと同じで振動もなく、スムーズそのものです。
ただし1,850kgの車重があるので、鈍重さは否めません。
その分、乗り心地はしっとりした感じです。


ボディサイズは全長4890mm、全幅1815mm、全高1535mmとパサートよりも全長と全高が大きく、結構なボリューム感があります。


タイヤは215/55R17のエコタイヤです。
ハイトもあるので、乗り心地は悪くないです。


エンジンルームは割と普通です。
しかし、「FUEL CELL」と書かれたカバーが普通のクルマではないことを主張しています。


センターパネルはタッチ式になっていて、スマホ感覚で操作します。
先進的で面白いんですが、のっぺりしてて微妙な感じです。


走行モードの切り替えはここで行います。
ECOモード、POWERモードがあり、これを選択していないときがノーマルモードです。
はじめノーマルモードで走りましたが、もう少し加速してもいいんじゃないの、と感じました。
エコモードでは、さらにマイルドになります。その分、電費は稼げるのでしょうが、ガマンの走りになります。
そして、期待のパワーモードでアクセルをフルスロットル!
フィィィィーーーンという音が大きくなり、そこそこ(失礼!)の加速をします。
でも、正直そういう走りが似合うクルマではないですね。

 
インテリアはこんな感じ。2トーンは今の流行なんでしょうか?
さすがに700万円もする高級車だけあって、本革の電動シートです。デザインはともかくとして座り心地はいいです。
しかし、なぜか足踏み式のパーキングブレーキ。
当然、セットと解除は手動(足動?)で、パサートの自動式に慣れてしまうと結構メンドくさい。
パサートの場合、電気式でしかもほとんど操作することがないので、手動のクルマに乗ると外すのを忘れそうです(笑)

 
リアシートはセパレートされ、4人乗りになっています。
エアコンの調整はもちろんのこと、シートヒーターも付いています。
余談ですが、うちの奥さんはヒートシーターと呼んでいます(笑)


センターメーター内の表示内容は特段珍しい感じではありませんが、走行可能距離が450km!となっています。
これだけ走れれば安心ですね。
GTEはMAX50kmですが、実際は30km前後しか走れないので羨ましい数値です。

シフトパターンはプリウス等と同じで、Bモードもあります。
ただ、回生ブレーキは弱いですね。もう少し効いてもいいと思いました。


走行中の画面。
ACCの設定は110km/hまで。
前車との距離を縮めたかったんですが、結局わかりませんでした。
こういう操作はスマートにできないと危険なので、直感的に操作できないのはダメですね。
そういう意味では、パサートのACCは洗練されていると思います。


ステアリングにも機能ボタンがいろいろ付いています。
はじめACCのボタンを探しても見当たらなかったんですが、やっと右下のオートクルーズ用スイッチがそれだと気付きました。


これもプリウス等と同じですが、なぜ別のスイッチにするんでしょうね?ステアリング上のスイッチにした方が操作性がいいのに。


水素の充填ソケット
やはりこれが最大のメリットでしょう。


EVと違い、ガソリン車同様、数分で燃料補給ができます。
ガソリン車の方はピンとこないかもしれませんが、EVの充電をしている方は理解いただけるでしょう。
ただ、水素スタンドはまだまだ少ないし、車両の種類も少ないので、すぐ手が出るようなシロモノではありませんが。。


電気の供給プラグ
外部へ電気を供給するためのコネクタです。
家が停電した際、ここから電気を供給できます。アウトドアでも利用できますね。


MIRAIを100kmほど運転しましたが、基本的には振動が少なく、スムーズな走行感覚で快適でした。

ただ、パーキングブレーキやACC等が最新の装備とは言えません。
また。レーンアラートはありますが、レーンキープ機能はない中、直進性もいいとは言えないため、ハンドルの補正で気を遣いました。
操作感についてもドライバーファーストになっているとは言い難いものでした。
高価ですし、未来を先取りしたようなクルマだと思うので、そこが残念でした。


〔〔〔 番外編 〕〕〕 ホンダ クラリティ FUEL CELL



水素スタンドでこんなクルマも見かけました。
未来チックなデザインですね。

クラリティ 全長4915mm、全幅1875mm、全高1480mm
MIRAI  全長4890mm、全幅1815mm、全高1535mm
パサートセダン 全長4785mm、全幅1830mm、全高1465mm

全高はともかく、全幅、全長ともにMIRAIよりも一回り大きい感じです。
MIRAIは4人乗りですが、こちらは5人乗りにするために大きくしたと言ってました。
全幅が大きいので、狭い道だと難儀しそうです。

現在、石を投げればハイブリッドカーに当たるくらい、ハイブリッドが普通になっていますが、はたしてFCVが一般的になる日は来るのでしょうか!?

Posted at 2017/06/23 23:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月18日 イイね!

さくらんぼ狩り in 山梨

さくらんぼ狩り in 山梨せり吉さんの投稿を見て、これは行かねばと思い、家族でさくらんぼ狩りに行ってきました。

うちの奥さんはさくらんぼ大好きなので、二つ返事でOKでしたが、他の家族と調整がつかず、予定がなかなか決まらない。。
結局、予約できないまま、時間だけが過ぎていくので、今回はうちの家族だけで行くことに。
しかーし、時すでに遅く、Webページに掲載された目ぼしい農園は、どこも2017年度のさくらんぼ狩りの予約が満了していました。
さくらんぼ狩りの期間はこんなに短いとは知りませんでした。。

結局、予約はせず、現地の観光協会で案内してもらうか、予約なしでOKのところにするということで決行。どちらにせよ、午前中は混んでいそうなので、午後に到着するようにのんびりスタート。

現地で食事をした後、さくらんぼ狩りに行くことに。
ところが、その食事をしたお店がハンパないボリューム。
私は肉野菜定食を注文、メインの量も多いが、付け合わせの肉じゃがと漬物がこのボリューム、どれも美味しかったんですが、後半はキツかった。。


もう食べられないよ状態でさくらんぼ狩りへ移動。
結局、予約なしでOKだった「萩原フルーツ農園」へ。


無事、さくらんぼ狩りへありつけました(笑)
この農園、見晴らしの良い高台にあるので、素晴らしいロケーション!!
ここにして正解でした。
さくらんぼ狩りだけでなく、もも狩り、ぶどう狩りもあります。
また、カフェがあるので、ゆったりまったり楽しめます。
ぶどう狩りの時期にまた行こうと思います。


さくらんぼ狩りは5月末~6月末とのことですが、実質3週間とのこと。
もうシーズン終盤とのことで実が残っているのか心配になりましたが、十分ありました。


ただし、手の届く高さのさくらんぼは取りつくされているため、脚立を使うことになります。ちなみに高い位置にある方が美味しいらしいです。


また、さくらんぼは実だけ取って枝を取らないように、とのことでした。


有名な佐藤錦は知っていましたが、それ以外の品種もあり、食べ比べができます。
どれも美味しい!
スーパーで売っているさくらんぼとは違いますね、甘くておいしい。
さくらんぼ狩りは初めてでしたが、これは行く価値ありますね。






山形美人は真っ赤な実がついています。
でも、甘さは佐藤錦が一番でした。



続いて、萩原フルーツ農園で勧められたフルーツ公園へ。

広々として見晴らしのいい公園です。
実に気持ちがいい。
これだけ広いとゆったりした気持ちでリラックスできます。






アクア・アスレチックで子供たちが遊んでいました。
これからの季節は楽しいでしょうね。


続いて、今回のもう1つの目的である、ホタルの鑑賞のため、万力公園へ。
この公園は「万葉の森」の愛称で親しまれ、山梨市の中心を流れる笛吹川沿いに松や雑木の自然を生かして造られています。
人工的なフルーツ公園とは対照的な自然豊かな公園です。
その中でホタルが生息できるように環境が整えられています。

ちょっと早めに到着し、駐車場所を確保したのが正解でした。
その後、どんどん車が来て、最終的にはいくつかある駐車場は満杯状態。


なぜか公園内にクジャクが。



辺りが暗くなり、ホタルの鑑賞エリアへ行ってみました。
うーん、どこでしょう!?じっと待っていてもホタルの光は見えません。
まあ、仕方ないかと思い始めたとき、だれかが「あ、あそこが光った!」
たしかに淡い黄緑色の光が川辺で明滅しています。
そして、別な場所からも明滅しながらホタルが飛んできたので、わぁ~、と歓声が上がります。
その後は、しだいにホタルの数が増え、あちらこちらで飛んでいました。
光が弱いので、カメラにはうまく写せませんが、目に焼き付けてきました(笑)
こういう体験は貴重ですね。


ホタルもさくらんぼも鑑賞期間はほぼ同じ、6月第2週が見頃、食べ頃のようです。
ならば来年は計画的に行くぞ~v
Posted at 2017/06/18 21:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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