• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

雪山に備えてトレーニング!?

雪山に備えてトレーニング!?友人が地元の山(山伏2,014m)へトレーニングへ行くというので同行しました。
いつも同じ重量(15kg)で同じ山へ登り、バロメーターにしているとのこと。
この継続が大切ですね、今回は調子はまずまずだった模様。
私はサボり気味だったので反省です。。

登山口駐車場に到着。
天気は上々ですが、2000mとはいえ、久々の登山なので身体の調子が少々心配。


1,000m近い標高なので気温は低いが、太陽のおかげでポカポカ陽気。
登りの負荷もあり、薄着でOK。


やはりしばらく山に登っていなかったので、身体に余裕がない。
まあ、そのために来ているわけですが。。


頂上に近づくにつれ、予想外の雪が。。
まったく想像力が足りず、アイゼンは持ってこなかった。。
登りはよいが、下りが少々心配。。


予定通りの時間で無事、頂上へ到着。


風は少しあり、さすがに寒い。。
頂上の温度計の気温は-10度!
そんなわけないとは思いますが、そこそこ寒かった。


頂上からは富士山、南アルプスを一望できます。
雲もないため、富士山がバッチリ眺望できました!


こちらは3,000mクラスの南アルプスの山々。


頂上はほぼ雪山状態。
カップラーメンを食べて温まります(食べかけですみません・・)。



その後、雪でスリップすることもなく、無事下山。


山にはまだ紅葉が残っていました。


梅ヶ島温泉の駐車場
こちらも紅葉が少し残っており、いい雰囲気を出しています。


良い気分転換になりましたが、久々の登山で少々筋肉痛です。。
12月の雪山シーズンに向けてもう少しいろいろとトレーニングしないと。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Posted at 2017/11/27 07:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月19日 イイね!

FLHのバッテリー交換

FLHのバッテリー交換バッテリーが死んだために放置していたFLH。
最後に乗ったのは5月中旬なので、半年ほどそのままだった。
バッテリーを新品に交換して、はたしてエンジンがかかるかちょっと心配。
暑い夏はほとんど乗らないですが、通常エンジンはかけたりしますので。


バッテリーは、GSユアサのYHD-12H、 昔ながらの開放式バッテリー。
通販で購入、14,600円也。
液注入&充電済みで発送されてきましたが、念のため、再充電。



前のが2011年4月だったので、使用期間はちょうど6年くらい。
まあ、これだけ長く使えれば十分でしょう。


充電している間にクリーニング&磨きをやります。
メッキ部分はコイツを使います。
MOTHERS「Chrome Polish」
手軽にメッキを輝かせたいときに威力を発揮します。


磨き系のケミカルたち。
ぱさぼーさん御用達のネバダルもありますヨ。


その後、ミッションオイル量を確認し、メインイベントのバッテリー交換も完了。
何回かキックして馴染ませた後、いざセルスイッチをON!
さすが新品のバッテリー、力強いクランキング!
すんなりとはいきませんでしたが、ドドドッドドッドッ♪、とエンジンが息を吹き返しました(^ー^

さぁ、暗くなる前にちょっと走ってきましょう~♪
ということで、アウトドアショップまでひとっ走り。
半年寝てた割には快調です。
やはりバッテリーが調子がいいとエンジンも調子がいい♪
いわば”普通”の状態ですが、普通に走れることに幸せを感じてしまいます。







夕方になって気温がぐっと下がってきた。
気温が低い方がエンジンが調子がいい。
排気音一発一発のキレもよく感じる。




しかし、シールドビームのヘッドライトは原付並みに暗いので、真っ暗になる前に帰らないと。
夜間、安全に走れないというのが課題です。

次回走るときはエンジンオイル交換(60番 → 50番)をしないと。
さて、次回はいつになるやら。。
Posted at 2017/11/19 19:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月12日 イイね!

Arteon・・乗って来ました

Arteon・・乗って来ましたマイDの「Arteon デビューフェア」に行ってきました。

前回、エクステリア、インテリアは確認できたので、今回は試乗が目的です。
といいつつ、一応エクステリア&インテリアの写真から~

試乗車はArteon Rラインのアドヴァンス。
カラーはターメリックイエローメタリック。
スペシャリティでスタイリッシュな、いいクルマ感が漂っています。


精悍なフロントマスク。


リアビュー


サイドライン


サッシュレスドア


フロントシート


リアシート


トランク


トランクはパワードアですが、パサートと違い、オートのON/OFFが設定可能。



Rラインステアリング


アクティブインフォディスプレイ


8インチモニターは大きくキレイですね。



しかも、3画面表示ができて、必要な情報を同時に表示できる。


内外装のチェックを終え、いよいよ試乗へ。
280PSのエンジンパワー+4MOTIONがどんな感じなのか期待しつつ、ドライバーシートに乗り込む。

前回お話したとおり、内装はパサートとほぼ同じなので違和感は無し。
当たり前ですが、走り始めても違和感なし(^^;

245/35R20というタイヤは多少ゴツゴツするのかと思いきや、サスペンションがノーマルでもまったく問題のない乗り心地。

信号待ちからスタートする際、ちょっと多めにアクセルを踏み込む。
もちろんホイールスピンするわけもなく、スムーズに車速を上げる。


ん!?でも、違和感が。。
4MOTIONって四駆のはずですが、リアのトラクションをあまり感じない。
要するにFFと同じ。
AUDI のクワトロだと、明らかにリアのトラクションを感じるけど、それがない。

営業マン曰く、VWは基本はF:R=100:0とのこと。
もちろんフルスロットルしたときや、ミューが低い場合はその比率が変化するんでしょうが、通常はFF状態らしい。

バイパスに乗る際、もう少しアクセルを開けてみたが、ようやく4輪のトラクションを感じることができた。
通常利用にはまったく問題ないのでしょうが、個人的には四駆であるトラクションをあまり感じられないのは、ちょっと残念。。

ゴルフRと同じエンジン、駆動方式ですが、Arteonの方がすっとマイルドに感じる。
それは、Arteonの方が車重が200kg近く重く、タイヤサイズも20mm太いことによると思われる。
結果、良くも悪くも安定している。

それと、ゴルフRはDCCで「レース」を選択できるが、ArteonはRラインなので「レース」はなく、「スポーツ」になる。
「スポーツ」にすると、エフェクトされた太い排気音になるが、ゴルフRほど盛大ではなく、ジェントルな感じで好感が持てる。



20分ほどの短い時間でしたが、いい体験ができました。
パサート同様、乗りやすいクルマだと思います。

個人的には、4MOTIONが少し残念でしたが、それ以外は不満のない、快適なドライブを楽しめました。
インテリアはパサートと同じですが、エクステリアは特別な存在感があるし、ファーストバックなので、セダンよりも荷物の積み下ろしはしやすいと思います。
でも、なによりもスタイリッシュ、これに尽きる気がします。
Posted at 2017/11/13 00:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月07日 イイね!

Arteon・・見て来ました

Arteon・・見て来ました私も皆さん同様、ようやく洗車ができました。
今回は♪すなっち♪さん ご愛用のバリアスコートを施工してみました。

う~ん、色艶といい、ツルツルしてコートされてる感といい、病み付きになる?のも頷けます(笑)




その後、伊豆方面へドライブ。


その途中で「タイヤ空気圧異常」警告が出た。
みん友さんの投稿を拝見していたので、とうとう出たか~とか思いながら、念のため、Dへ連絡。

タイヤの外径の変化を検知し、警告を出すとのことですが、マンホール等でタイヤがスリップした場合でも出るらしい。どちらにしても念のため、タイヤの状態をチェックして欲しいとのこと。

ちょうど近くにマイDの系列店があったので、そちらへ行くことに。


クルマを預け、チェックをしてもらう。
一カ月前に点検をやったばかりですが。。


実はここの店長は、私が購入したDの元店長です。
店の奥2階にあるオーナーズラウンジを案内してくれました。


マッサージチェアもあります。
こちらはうちの奥さんが興味津々(笑)


で、本題のArteon。
ショールームには白(オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト)が正面に置いてありました。

アルテオン、スタイリッシュでスポーティな4MOTIONと、悪くないパッケージングですが、個人的にはもう少し実用性があるといいなと思います。

スタイリングを優先したために何か削られ、それが居住性であったり、積載量だったりします。それを目指したクルマではないと思ってますが、私の中では中途半端感があるのも事実です。

FFのパサートRLがゴルフGTIなら、4MOTIONのアルテオンはゴルフRに匹敵する存在。はたして、ゴルフRほどのスポーツ性を持ち合わせているのか?
何を目指しているのか?がちょっと不明な感じがします。



後席シートのヘッドクリアランスがあまりないため、パサート程のゆったり感はありません。


245/35R20
ホイールがマットブラックなので、あまり大きく感じない。
せっかくの20インチが地味に見える。
個人的にはブラックのアルミは好きではないですね。
(昔、ガンメタのRSワタナベを履いてましたが・・)


パサートと全く同じ内装は残念です。
パサートより20mmほど幅が広いはずですが、車内は同じですね。




リアにもシートヒーターが付いています。
実はティグアンやトゥーランにも付いてます。


こちらは別の場所(展示会)での撮影。
VW一押しのターメリックイエローメタリック。


艶やかさがあります。
この色を買うかといえば、微妙ですが。。






この細く、さりげないリアスポはカッコイイと思います。


やはり、このチリレッドメタリックがカッコイイのではないでしょうか。


今週末にマイDで「Arteon デビューフェア」があるようなので、体感してこようと思います。


Posted at 2017/11/07 23:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation