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2022年04月25日 イイね!

MITSUBISHI OUTLANDER PHEV

MITSUBISHI OUTLANDER PHEV
元祖SUV版PHV、三菱アウトランダーPHEVに試乗しました。
以前から気になっていましたが、なかなかタイミングが合わず乗れずじまいでした。

内外装がグレードアップした新型アウトランダー、やはり人気があるらしく、試乗車が複数台用意されていました。

試乗車は最上級グレードのP(7人乗り)
全長4,710×全幅1,860×全高1,740mm
車両重量:2,110㎏
駆動方式:4WD
エンジン:2.4L直列4気筒 98kW/195Nm
モーター:フロント85kW/255Nm リア100kW/195Nm
駆動用バッテリー:リチウムイオン 20kWh
EV走行可能距離:83㎞(WLTCモード)
燃費:16.2km/L(WLTCモード)
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ブラックダイヤモンド/ディープブロンズメタリックは有料で¥132,000。
ルーフがブラウンというツートーンは新鮮な感じ。
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テールエンドはダミー。
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三菱のフェイスデザイン「ダイナミックシールド」。
他メーカーでもそうですが、好みが別れそうです。
アウトランダーについては、バランスが取れていると思います。
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ライトはどういう感じで光るのかというと・・
昼間は上部にあるDRLが光ります。
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ヘッドライトとフォグランプを点灯。
ヘッドライトのロービームは3段のうち上2段で、ハイビームが一番下。
パッと見、逆だと思っていました。
ヘッドライトを点灯するとDRLは消えるんですね。
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インテリアにはオレンジの差し色が入ります。
これは三菱のアイデンティティ・カラー!?
個人的には微妙ですね。。
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助手席までパワーシートになるのは最上級モデルのPのみ。
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同じくPモデルのみ、リフレッシュ機能(簡易マッサージ)が付きます。
ホントに動いてる!?というソフトなレベルのものですが。
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ダイナミックシールドっぽいデザインのステアリング。
12.3インチのフルカラー液晶のインパネは・・
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2眼タイプのクラシック表示と、
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センターのインフォメーション画面を大きく表示するエンハンス表示が選択可能。
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ドアにはステッチがあしらわれ、体が触れる部分はソフトで上質な仕上がり。
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このグレードだと9スピーカーのBOSEプレミアムサウンドシステムは標準装備。
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物理スイッチを最小限に抑えたシンプルなセンターコンソール。
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直感的にわかりやすそうなエアコンパネル。
その下にはワイヤレス充電とUSBポート。
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ドライブモードの切替スイッチ。
モードは、NORMAL、POWER、ECO、TARMAC、GRAVEL、SNOW、MUDの7種類。
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9インチのセンターディスプレイ。
デザインは若干違いますが、日産オーラと同機能。
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三菱の運転支援機能「マイパイロット」も、アライアンスを組む日産の「プロパイロット」技術を活用。
日産は青いマークでしたが、三菱は緑のマークでデザインも若干違いますね。
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フロントカメラは単眼ですが、日産同様の性能と思われます。
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ルームミラーは従来タイプのようです。
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前後、上部ともに余裕のあるリアシート。
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色気はないですが、十分な機能のリアコンソール。
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荷室スペースは646L。十分な広さです。
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右サイドには1500WのACコンセント。
アウトドアで活躍しそうです。
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7人乗りなので、床下に3列目シートが格納されています。

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セカンドシートを前に移動しても大人には厳しいスペースのため、エマージェンシー用ですね。
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いざ試乗へ。
ドライブモードが「ECO」の状態で走りだしましたが、とても静かで滑らか。
営業マンの説明で「NORMAL」へ切り替えると、アクセルのツキが良くなり、回生ブレーキが効くようになった。
「ECO」では、アクセルオフしてもエネルギーを殺さないように回生ブレーキをかけないという考えらしい。

Bレンジにすると回生ブレーキの強度をパドルシフトで調整できますが、「NORMAL」モードのDレンジだとB0~B5のうち、B2とのこと。
さらに強力な回生ブレーキになる「ワンペダルボタン」もあるらしいので、ワンペダル走行が好きな方はいろいろ調整して楽しめそうです。

ちなみに「POWER」モードで踏んでみましたが、結構速いですね。
エモーショナルかといえば、そうではありませんが。
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メーター内には以下のような表示が。
古いガソリンのままだと、それを優先的に消費すべく、強制的にエンジンがかかるそうです。
燃料の経年劣化問題はPHVあるあるですね。
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回生無しのB0。
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回生MAXのB5。
個人的にはこれがいいですね。
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フロントガラス投影されるヘッドアップディスプレイ。
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前述したとおり、ACC、レーンキープアシストは日産のプロパイロット同等の性能。
オーラ同様、しっかり正確にアシストしてくれます。
アウトランダーは車重もあるため、どっしりと安定感が増す感じがします。
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タワーパーキングを利用している関係上、アウトランダーへの乗り換えはできませんが、PHEVの老舗だけあって、よくできていると思いました。
対応できるシチュエーションの範囲が広い、魅力的なクルマですね。
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Posted at 2022/05/06 21:41:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月21日 イイね!

NISSAN AURA

NISSAN AURA評判のいいノートの高級版、オーラ(e-POWER)が気になり、試乗してきました。
FFと4WDがあり、試乗車はFFのレザーシートモデル。

全長4,045×全幅1,735×全高1,525mm
発電用エンジン:1,198cc 82PS/103Nm
駆動用フロントモーター:136PS/300Nm

ボディカラーのステルスグレーは特別色で38,500円プラス。
2トーンだと最高82,500円プラスになり、14パターンある塗装色の内、無償なのは4色のみ。
もはやボディカラーも有償が当たり前の時代ですね。

全体的にバランスの取れたデザインだと思います。
フロントサイドのエアインテークはダミーではありません。
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リアスポの造形も良く、リアビューもキリっとしています。
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ノートとオーラは似ているのでパッと見だと見分けがつきにくいですが、並べるとオーラの方が凝ったフロントフェイスをしているのがわかります。
また、オーラの方が車幅が40mm広いので大きく見えます。
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コンパクトですが、スマートな印象のインテリア。
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「G leather edition」グレードのため、シートは本革になります。
本革らしくないデザインですが、柔らかくて座り心地は良い。
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ドアはファブリックですが、ツイード調でオシャレな感じ。
イルミネーションもついています。
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インパネは12.3インチのフル液晶。
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乗り込むと出てくる画面。
乗車したシートが赤くなり、シートベルトをすると緑に。
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インパネセンター部分は様々な情報を切り替えて表示可能。
メーター類が左右に追いやられている感はありますが、狭苦しくないようにうまくデザインしていますね。
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インテリジェントルームミラー。
デザインは素っ気ないですが、見やすく、程よいサイズ感も◎でした。
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下のレバーを倒せば普通のミラーとしても使えます。ちょっと暗い?
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マップランプ他、室内灯類は電球でした。
雰囲気的には悪くない感じですが、たぶん暗いですね。
LEDバルブのオプションが4か所セットで41,228円(取付費込)もします。
初めからLEDにすればそこまでコストアップにならないと思うんですが。alt

シンプルなセンターコンソールですが、よく使うスイッチ(エアコン、ボリューム等)は物理スイッチとして残されているので使いやすそうです。
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9インチのセンターモニター。
アラウンドビューモニターは標準。
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木目とツイード調で上質にまとまられたシフトレバー周り。
シンプルで使いやすい。
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ドライブモードSPORT、ECO、NORMALの3種類。
強い回生ブレーキによるワンペダル走行をする場合は、BドライブでECOかSPORTを選択。
NORMALだと回生ブレーキが弱いそうです。
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リアシート、広くはないですが大人でも十分なスペース。
座り心地も良いので意外に快適。
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USBポートが1つとその下の穴はスマホ用でしょうか。
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トランクのトノカバーはオプションで24,200円也。
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トランク容量は340L。
このセグメントでは必要にして十分なスペースかと。
アクセサリ用バッテリーはこの下にあるとのこと。
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その理由は、BMWのように重量配分ではなく、ボンネット内に収まらなかったから?
たしかにぎっしり詰まっています。。
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いざ試乗へ。
なかなか良い雰囲気のインテリアですね。

オーラで確認したかったのは、静粛性とプロパイロット性能の2点。
e-Powerはエンジンで発電する際、かなり大きい音が出るので、それがどこまで抑えられているのか気になります。

実際に走ってみると・・やはりエンジンがかかると音が入ってきますね。
ちょっと独特な音で停止時や低速時は気になります。
ただ、ある程度の速度が出ていれば気にならないレベルかも。
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プロパイロットによる運転アシストはどうか。
プロパイロットの起動はステアリング右側にあるこの青いボタンを押した後、「SET」する。
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そうすると「レーンキープアシスト」と「ACC」がセットされます。
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単眼カメラですが、レーンキープアシストがとても優秀、センターをしっかりキープしてくれます。
それも自然な感じで。
ACCも試乗レベルでは問題なし。
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プロパイロット2.0ではないので、ハンズオフすると警告が出ます。
静電ではなくトルクセンサーで感知。
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オプションでナビリンク機能を付けると、さらに機能アップ。
ナビの情報を元にカーブの大きさに応じて減速したり、標識を検知した速度を反映、そして、渋滞等で停止後のリジュームも3秒 → 30秒に拡大されている。

プロパイロット1.0よりは進化しているので、言わばプロパイロット1.5とのこと。
国産車のADASも進化してきましたね。
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短時間でしたが、オーラが人気のある理由がわかった気がします。
小粒ながら先進のADASによる安全、快適な運転支援、居心地の良いインテリア、モーターによるトルクフルな乗り味で満足度が高いのではと思いました。
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ノートと比較すると40万ほど車両価格が高いのですが、その金額差ならと多くの方がオーラを選ぶそうです。
そのため、納期が延び、現在は10ヶ月待ちのようです。
ノートと機能的には変わらないと思いますが、別のクルマと言ってもいいかもしれません。
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Posted at 2022/04/24 22:23:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月17日 イイね!

VW GOLF Variant R-Line

VW GOLF Variant R-Line
ゴルフ8、今更ながらMyDにて試乗しました。

試乗車はドルフィングレーメタリックのヴァリアントRライン。
直4、1.5LターボのeTSIエンジン。
48Vのマイルドハイブリッドと負荷により2気筒を休止させる、アクティブシリンダーマネージメント(ACT)を搭載。
全長4,640×全幅1,790×全高1,485mm
車両重量1,430kg
150PS 25.5kgm 7速DCT
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キーのデザインが大きく変更されたんですね。
以前のメッキ+マット素材からグロス素材になりましたが、雑に扱うと擦りキズが目立ちますね。
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眼光鋭くなったフロントフェイス。
先代よりも車幅が10mm小さくなりました。
Cセグはこの辺が妥当なんでしょう。
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シャープになったリアビュー。
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エクステリア以上にインテリアが変わったと思います。
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カッコよくなったフロントシート。
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タッチセンサー式のステアリングと10.25インチのデジタルコックピット。
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物理スイッチを少なくし、シンプルにまとめたセンターコンソール。
911と同様の小さいシフトレバーは直感的に使いやすい。
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水平基調のデザインは好感が持てます。
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ヘッドコンソールのライトもタッチ式。
国産では増えてきたディスプレイタイプのバックミラー、海外勢には標準装備されませんねぇ。
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ドアのスイッチ類は旧来のままですね。
ドアよりも内側のスイッチはタッチセンサーです。
タッチセンサーの方が先進的な感じがしますが、多くの方が指摘しているように物理スイッチの方が使いやすいですね。
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リアシートは可もなく不可もなく、十分なスペースを確保。
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リアコンソールも必要にして十分な機能を有しています。
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荷室容量は611L。
先代が605Lだったので、広くなったのはわずか6Lですが、それ以上に広くなったように感じるのは気のせい!?
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10インチのセンターモニター。
右側にある”□”がホームボタン。
機能別にアイコンが並び、スマホ感覚で使えるインターフェースになっています。
その下にエアコンや音量調整等、よく使うであろう機能のタッチセンサーがあります。
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機能の設定もビジュアル化され、とてもわかりやすい。
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スマートな操作感の一方、ボタンを少なくしたデメリットとして、細かな設定変更はメニューを掘り下げる必要があり、もたついたり、直感的な操作が難しい。
これでイライラする人もいるのではないでしょうか。
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バックモニター表示。
残念ながらアラウンドビューは無し。
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いざ試乗へ。
今回、体感したいのは「48Vマイルドハイブリッドの効果」と「レーンキープアシストの性能」です。

マイルドハイブリッドの効果は、走り出してすぐにわかりました。
タイヤが回り始めるときにモーターのアシストにより、自分のイメージ以上にググッとクルマが前進します。また、アイドリングストップからのエンジン始動も滑らかです。

マイルドハイブリッドの効果はスタート時だけでなく、中間加速でもモーターのアシストを感じました。
日本のハイブリッドだと燃費をアシストしているイメージですが、海外勢は走りをアシストしているように思います。
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では、レーンキープアシスト性能はどうか。
走行条件が整うバイパスで試してみます。

残念ながら、こちらは先代同様、白線間のセンターをキープできず、白線が近づいてからようやくアシストするので、ピンボール状態になります。
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フロントガラス上部のカメラは単眼のままですし、機能的なアップデートもないのでしょう。
運転席ダッシュボード上にあるヘッドアップディスプレイは、フロントガラス投影に進化していました。
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レーンキープアシストは残念でしたが、それ以外は乗りやすく正常進化していると感じました。
最小回転半径は5.1mと小回りがきき、程よいサイズ感、運動性能、居住性も兼ね備えたゴルフは、やはりワールドスタンダードですね。
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Posted at 2022/04/17 23:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月15日 イイね!

JEEP WRANGLER UNLIMITED SAHARA

JEEP WRANGLER UNLIMITED SAHARA
DMが来たので、ジープのアイコンともいうべき、ラングラー(4代目)に試乗してきました。

7スロットのフロントグリルがジープのアイデンティティですが、丸目にフェンダーが分離したこのスタイルが、由緒正しきジープスタイルですね。
フェンダーが張り出しているので車幅が広いように見えますが、X3と同じなんですね。

全長4,870×全幅1,895×全高1,845mm
ただし、最小回転半径は6.2mと大きめです。
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ヘッドライドはLED化、DRLも装備されて、クラシカルだけど装備はアップデートされています。
従来、3.6L NAと2.0Lターボの2つのエンジンがあったものが、2022年モデルから2.0Lターボだけになったとのこと(日本仕様)。
3.6L NAの方がアメリカンなジープらしい感じもしますが、営業マン曰く、「2.0Lの方が断然走りますよ~」とのこと。

エンジン:直4DOHCターボ 272PS/40.8kgm
8AT 4WD
車両重量:1,960kg

ダウンサイジングされるのは寂しい気もしますが、身近な存在になるようにも感じます。

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燃料タンクを模したテールランプもLEDでモダンな感じに。
サイドパネルはアルミ製、リアゲートはなんとマグネシウム製!らしいです。
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試乗車はアンリミテッドのサハラ。
サイドにあるエンブレムは字体も位置もバラバラでアメリカンな感じ。
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これぞSUV的なインテリア。
こういうスタイルが無くなりつつあるので貴重な存在かも。
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シンプルでジープらしいシートは座り心地も◎。
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今風のステアリングにはACC等、今風のスイッチがついています。
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メーターはアナログで、センターがディスプレイになっています。
ウインカーの表示が左右のメーターに分かれているところはアメリカンですね。
ハーレーのウインカーも左はハンドル左側のスイッチ、右は右側のそれと分かれていて、思考の違いを感じます。
そういうところはなんか面白いですね。
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窓を開けようと思ったらスイッチがない・・
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と思ったらセンターコンソールにありました。
ドアが外せるため、センターにしているそうです。
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センターディスプレイの操作も独特かもしれません。
「アイコンをクリックし、下のメニューまでドラッグ」って走行中は危険ですよね。
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ナビ操作はアイコン表示でわかりやすい!?
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バックモニターはいたってシンプル。
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シフトレバーにはウィリスジープのシルエットが。
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シフトレバー左にある4WDの切替レバーも本格的な四駆に乗っていると思わせてくれます。
セレクトラック・フルタイム4WDシステムで、2H、パートタイム、そして自動的にトラクション制御してくれるAUTOモードを選択可能。
上位グレードのルビコンだとさらにロック機構も備えるようです。

ボトルホルダーの間にあるキーの置き場所は便利なんでしょうか。
カバーとか付けたら入らなそうですが。
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ルーフはデタッチャブル構造になっています。外して走ったら気持ち良さそう~
フロント側はすぐに外れるようですが、後ろ側はボルトを外したり複数人でやる必要があり、大変そうです。
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リアシートは意外に広くて快適。
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意外にというのは、下の画像のとおり、リアのドアが小さいので狭いのかと思っていました。
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リアコンソール
USB4口に加え、なんと100Vコンセントも付いています。
下の窪みは何のためにあるのでしょうか?
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いざ試乗へ。
フロントガラスから見えるボンネットがいいですね。
ボンネット上の突起はフロントガラスを倒したとき(倒せる!)の受け具とのこと。

サブフレームのあるクルマにしては快適な乗り心地。
2Lターボエンジンはあまり期待していませんでしたが、8ATとのマッチングもあり、元気に走ってくれます。
クセがないかといえばそんなことはなく、ハンドルを切ったらちゃんと戻してあげる必要がある等、現代のクルマと比較すると独特な部分もあります。

ただ、今どきのクルマは良くできているせいか、どれを乗ってもスムーズで同じように感じられ、差が無くなってきたように思えるので、クセがある方が”自分でクルマを運転してる”感があり、運転が楽しく感じるかもしれません。
予想どおり?なんか運転しづらい部分があるなぁと思ったものの、良く捉えれば味があるとも言えますね。
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フロントからリアまで伸びるロールバー、そして装飾されていない天井。
これも普通のクルマではないですよね。
質実剛健さが伝わってきます。
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ジープラングラー、以前友人の2代目に乗ったことがありましたが、超アナログでコンフォート感ゼロな世界でしたので、正直これはないな~と思っていました。
短時間の試乗だったので一部しか見えてないとは思いますが、今回試乗した4代目ラングラーは現代に通用する快適性を備えており、ジープたる機能性と少々クセのある乗り味が魅力的に感じました。

もう少し長く乗れる機会があれば、ぜひ乗ってみたいクルマですね。
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Posted at 2022/04/16 11:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月09日 イイね!

TOYOTA LAND CRUIZER ZX

TOYOTA LAND CRUIZER ZX
ランドクルーザー300に試乗しました。
以前、発表後に実車を見にいきましたが、そのときは試乗車が無かったので内外装を見ただけでした。
同じDさんにて試乗車を用意されていたので、試乗させてもらいました。


試乗車はガソリンの3.5Lターボ、ZXグレード。
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やはりボリューム感はありますね。
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トヨタの流儀に沿った豪華な内装です。
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このクルマの性格からでしょうか、シンプルで見やすいメーターです。
その他の情報はセンターモニターを切り替えて使うようになっています。
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慣れれば使いやすそうなセンターコンソール。
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使い方にもよるでしょうが、ベージュ内装は汚れが目立ちそうです。
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試乗コースは渋滞交じりの一般道ですので、このクルマの本領を発揮するような場面はありません。
乗り心地はソフトでコンフォート、クセのない素直なハンドリング。
パワーの余裕は感じられますが、速いクルマではないので加速はそれなりです。
クロカン独特のプルプルする感じは僅かにあります。

車体サイズは全長4985×全幅1980×全高1925mmと大柄ですが、目線が高いこともあって運転しやすいです。狭い駐車場では難儀しそうですが。
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問題となっているランクルの納期、トヨタのWebページには4年程度と出ていますが、こちらのDでバックオーダーと月当たりの分配台数を計算すると6年超になるそうです。
そこまで長期になるとオーダーしたことを忘れそうですね。
ちなみに、その他の車種で納期に時間がかかるのはカローラクロスで約1年だそうです。
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Posted at 2022/04/09 23:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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